高知発 NPO法人 土といのち

1977年7月に高知県でうまれた「高知土と生命(いのち)を守る会」を母体にした、45年の歴史をもつ共同購入の会です。

香炒毛豆(シャンチャオマオトウ) ~枝豆料理

2015-06-28 09:00:00 | 作ってみたら・・・おいしそう
★ 枝豆、こんな食べ方はどうかな? ★

6月も後半になり、渡邉さんの枝豆が手に入るようになりました。
ぷっくりと膨らんでおいしそう。


短期間の貴重な枝豆です。


会員Tさんのお便りを紹介します。

セットや単品で枝豆が来ました。
いつも塩ゆでして、それはとてもおいしいのですが、
新聞にこんな食べ方が出ていたのでやってみました。
みなさまもいかがでしょう。
「香炒毛豆(シャンチャオマオトウ)」というんだそうです。
中華風でなかなかいけます。

枝豆を塩でもみ洗いして外皮の両端をはさみで切る。
プライパンに油を入れて、塩・山椒(花椒)・八角・胡椒で香りを出す。
枝豆を入れて炒め、焼き色がついたら水(1/2C)を入れ蓋をして蒸し煮に。
水がなくなって豆に火が通ったら出来上がりです。
調味料は好みで適当な量に。

よく塩でもみ洗いしてから炒めて蒸し煮にするのがポイントです。
塩味のついた外皮、中身はいかにも中華味で面白いです。
八角や花椒は風味がきついと思いますがこうするとそうでもありません。
丸のまま炒め、調味料そのものは食べません。
たぶん食べられません。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生活学舎桃土の ルバーブジャム | トップ | 新生児サービス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

作ってみたら・・・おいしそう」カテゴリの最新記事