仕事の道楽化

 仕事が道楽になることを目指しています。

やっぱり学びの多い本   「大きな努力で小さな成果を――平凡なことを非凡に努める「凡事徹底」の生き方」

2020年07月31日 | 本と雑誌
 本日午前中は、健康診断。

 本を持って行っておいて良かった。

 読んだ本は、鍵山秀三郎氏の本。

 「大きな努力で小さな成果を――平凡なことを非凡に努める「凡事徹底」の生き方

 何度読んでも勉強になる。

 表紙には、「仕事と人生の集大成」と描いてある。

 確かに、これまで様々な本で述べられてきたことがまとめてある。

 どの章から読んでも学びがある。

 例えば、

 「掃除は、掃除道具をきちんと揃えることが第一条件です。」p.38

 「一見無駄に見えることをやった時に、人間は成長するのだと思います。」p.40

 「真のエリートとは、断ることができることを、あえて引き受けていく人のことを言う。」p.45

 「(不運について)免れることができないものを受けた時には、潔くそれを素直に受け取って、そして、そこからまた再スタートをしていくという考え方が大事だと思うのです。」p.49

 「毎日の掃除で、私の掌には硬い『箒ダコ』ができました。」p.62

 「この人たちの心を穏やかにする方法として、とにかく職場環境をきれいにすることだと私は思ったのです。」p.63

 「私の父も母も『人間はいつも見ているものに心が似ていく』と行って、隅々まできれいに掃除をしていました。」p.64


 

20ページほどを読んだだけでも、これらの言葉が目に飛び込んでくる。

 自分にとっては、どれも生きるためのヒントになる言葉である。

 

 ところで、長い時間を待合室で待ったが、中には、何もせずにひたすら座っている人もいた。

 少し多動傾向がある私には、何時間も待たされるのは耐えられない。

 本を持って行っておいて良かった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マスコミの問題点・・・無症状者... | トップ | インフルエンザへの対策と ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本と雑誌」カテゴリの最新記事