仕事の道楽化

 仕事が道楽になることを目指しています。

離任式での挨拶文

2020年03月31日 | 教師修業
 転勤することになり、離任式(先生と児童とのお別れの会)があった。

 教員生活で初めてのことであるが、校内放送での挨拶となった。

 体育館などで対面しての式ではない。音声のみでの挨拶である。

 今の状況を考えれば、集団になるのを避けなければならない。

 その校内放送では、とても平凡な挨拶だが、次のように挨拶をした。



 教頭の○○です。

 4月から、となりの○○小学校に行くことになりました。

 みなさんとは、昼休みに鉄棒遊びや長縄遊びをしたり、立腰の勉強をしたり、百人一首をしたりしましたね。

 私にとって、とても楽しい○年間でした。

 ○○小学校では、とてもすてきな思い出がたくさんできました。

 すてきな思い出ができたのは、みなさんが、素晴らしい子どもだからです。

 みなさんは、とても素直で、先生達の言うことを良く聞いて頑張る人たちです。

 教えられたことを素直に聞いて努力できるところは、みなさんのとても素晴らしいところです。

 これからもその素直さで頑張ってください。

 これからも○○小学校のみなさんのことをずっと応援しています。

 ありがとうございました。さようなら。

 

 (ウーン、平凡な挨拶だなあ・・・。)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残念で残念でたまらない | トップ | 職員との離任式での挨拶文 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

教師修業」カテゴリの最新記事