報告・連絡・相談、いわゆる「報・連・相」がヘタな人がいる。
一番下手なのは、「報・連・相」をしない人であろう。
これは論外である。
「報・連・相」をするのだけれども、ヘタな人がいる。
それは、「話が長い」のである。
説明文で言えば、「序論、本論、結論」のうち、本論を長々と話す。
本論だけを聴かされる聴き手は、どんな内容なのかを考えながら聞かなければならない。
少しましな人になると、結論を先に言う。
結論を言ってから本論を話す。
少しは話が短くなる。
ただ、これだけでは足りない。
「報・連・相」が上手な人は、「ラベリング」を使う。
まずはじめに、何について話すのかというタイトルを告げるのである。
「明日の卒業式練習について連絡があります。」と言えば、
聴き手は、「連絡ね」「聴くだけでいいんですね。何ですか?」となる。
これが、
「明日の卒業式練習について提案があります。」と言えば、
聴き手は、「提案?」「A案とB案を比べるのかな?」
「聴いてOKかNGを出せばいいのかな?」と、考えながら聞くことになる。
話し始める際に、報告か連絡か、相談か、それとも提案かを伝えるようにする。
このように、ラベリングを使ってから話し始めることで、聴き手は心構えができる。
そのあとで、結論を言う。
さらに短く補足説明をする。
補足説明というのは、「本論」の要点である。
最後に、「ご不明な点や質問はがありますか?」と尋ねれば良い。
「報・連・相」が上手な人は、次のような順に話す。
1 ○○について「報告」があります。(タイトルを告げる)
2 ○○は○○です。(結論を短く言う。)
3 (結論についての補足説明をする)
この順番で話してもらえると、聴き手はとても聞きやすい。
一番下手なのは、「報・連・相」をしない人であろう。
これは論外である。
「報・連・相」をするのだけれども、ヘタな人がいる。
それは、「話が長い」のである。
説明文で言えば、「序論、本論、結論」のうち、本論を長々と話す。
本論だけを聴かされる聴き手は、どんな内容なのかを考えながら聞かなければならない。
少しましな人になると、結論を先に言う。
結論を言ってから本論を話す。
少しは話が短くなる。
ただ、これだけでは足りない。
「報・連・相」が上手な人は、「ラベリング」を使う。
まずはじめに、何について話すのかというタイトルを告げるのである。
「明日の卒業式練習について連絡があります。」と言えば、
聴き手は、「連絡ね」「聴くだけでいいんですね。何ですか?」となる。
これが、
「明日の卒業式練習について提案があります。」と言えば、
聴き手は、「提案?」「A案とB案を比べるのかな?」
「聴いてOKかNGを出せばいいのかな?」と、考えながら聞くことになる。
話し始める際に、報告か連絡か、相談か、それとも提案かを伝えるようにする。
このように、ラベリングを使ってから話し始めることで、聴き手は心構えができる。
そのあとで、結論を言う。
さらに短く補足説明をする。
補足説明というのは、「本論」の要点である。
最後に、「ご不明な点や質問はがありますか?」と尋ねれば良い。
「報・連・相」が上手な人は、次のような順に話す。
1 ○○について「報告」があります。(タイトルを告げる)
2 ○○は○○です。(結論を短く言う。)
3 (結論についての補足説明をする)
この順番で話してもらえると、聴き手はとても聞きやすい。
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