仕事の道楽化

 仕事が道楽になることを目指しています。

歩くことのメリット

2012年05月14日 | 体調管理

 勤務校では、車で送り迎えするのではなく、「自力で歩いて登下校するようにしましょう。」という呼びかけをしている。 

 

 暑さ寒さの中で歩くことによって、心も体も鍛えられる。

 四季の移り変わりを肌で感じながら、登下校をするので、自然に対する感性も育てられる。

 

 という様々なメリットがある。

 

 「『空腹』が人を健康にする」(サンマーク出版)を読んでいたら、歩くことの効用が書いてあった。

 

 著者の南雲吉則氏は、次のように書いている。

 

  もし骨を丈夫にしたいと思ったら、人一倍、歩くことをおすすめします。重力によって骨に負荷をかける。そうすれば、骨の中のカルシウム量は、どんどん増えていきます。

 

 (中略)

 

 高齢になってからの骨粗鬆症の度合いには、実は小児期にどれくらい歩いていたかが、非常に大きく影響します。子どもにはよく歩かせた方がいいのです。

 

 間違っても、電車の中で子どもを真っ先に座らせたりすることのないようにしましょう。子ども時代にどれだけ足腰を鍛えておくかによって、生涯の骨の丈夫さが決まるのです。

 p.p.99~101

 

 歩くことのメリットがもう一つ付け加わった。いつか職員、子供達、保護者にも紹介したい。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 教科書を使う授業の第1時の指導 | トップ | いつまでも有り難う »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (shimanuki)
2018-08-21 16:31:56
初めてご連絡させて頂きました。
私、株式会社スプリックスの島 貫と申します。
突然のご連絡で大変失礼致します。

子供の時にどう過ごしたかで変わってしまうのは恐ろしいですね。どこへ行くにも車、都会では一駅だけど電車を使う人が多いと思うので、歩くことの大切さを知ってほしいと思いました。

弊社では、学校の先生方向けに授業準備のための無料情報サイト
「フォレスタネット」を運営しております。
この度、貴ブログに投稿されている記事の数々を拝見し、
是非私共にお力をお貸し頂けないかと思いご連絡致しました。

「フォレスタネット」は全国の先生方が実践等を共有し合うことで
先生方の授業準備をご支援するサイトです。
総数10万点以上の教材や実践例等の情報を掲載させて頂いております。
他にも、授業内で使える小噺、小ネタ、学級経営に関するもの、
先生方自身のスキルアップに繋がる情報も掲載致しております。

しかし、全国の先生をご支援する為に
より多くの情報を揃えていきたいと思っております。
つきましては、貴ブログにございます記事について、
是非フォレスタネットへ掲載させて頂けませんでしょうか。
掲載作業の一切は全て我々の方で進めさせて頂き、管理人様のお手間はとらせません。
また、記事を掲載する際の名義は管理人様の名義のまま掲載させて頂きます。

言葉や考え方を発信して学校全体を変えていく。取り組み方も実践などが具体的に書かれていて、学校の先生にとって非常に貴重な情報となるかと存じます。

ご不明な点も多々あるかと存じますので、何なりとご質問頂ければと存じます。
この度は突然の不躾なお願いとなり、大変申し訳ございません。
ご検討の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

ご連絡いただける際は下記のメールアドレスまでお願い致します。
r.shimanuki@sprix.jp
返信する
ご協力します (仕事の道楽化)
2018-08-22 19:51:32
 どうぞお使いください。

 「全国の先生をご支援する為により多くの情報を揃えていきたい」という願いに、私のブログがお役に立てるのであれば嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

体調管理」カテゴリの最新記事