☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て18年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

愚痴と月見と雪見

2012-09-17 | 日常の出来事
最近毎晩明け方に息子に起こされ『一緒に寝よう』と言われるので、息子の寝床で朝を迎える日も多いのですが、今朝はトロッコ電車が走るような音?が気になり、夢の中で息子が電車遊びをしていたんだけど、『あれ??私は今息子の部屋にいるはず。一体息子はどこで遊んでいるのか??』と寝ぼけながら考えていると、その大きな音は外からでした。

お隣さんの屋根葺き替え工事が朝から始まっていて、カタカタカタカタ。。。パシンッパシンッ。。ガーーーーッなんともうるさい。私がその夢で目覚めたのは7:15。起きている人もいる時間だけど、夜中に熟睡できない私はまだ寝てたよ。

しかも起きて庭を見ると、我が家の庭に材料道具が広げられているではありませんか!
な~んて非常識な業者だ!! てめーの客の庭に広げろってんだー!と朝から頭に来て、証拠写真を撮りに行きました。
若手からベテランらしき人まで3人の職人で作業。

私が庭の写真撮るとすぐに気がつき、何か言ってたんだけど。。『荷物置くなら一言断ってから置く物じゃない???それに朝の7時からでっかい音出す何てうるさい。私が知っている大工さん達は近所に気を遣って大きな音出しは8時頃からにしてると言ってたけど?』と文句を言うと、

彼ら逆切れ。『法律で7時から音出してい良い事になってんだよ!』
ポールがすかさず『7時前からうるさかった』と言っても『コンプレッサーを動かしたのは7時からだ』と主張。

そして屋根の上にいたベテランが若手にうちの庭にちらかした荷物を寄せるように指示したけど、若者が『オーバーしたのはロール1本分だけだ』とまた言い訳。

バカ言え!よく見ろ!(と心の中で叫び)『うちのバックヤードへのサイドドアはここまで来てんだよ!』と言い返しました。荷物はあきらかにフロントガーデンのエリアまで進出。作業場は最後まで我が家の敷地内にも侵入。

『会社名は?ビジネスカードちょうだい』と言ったけど、無視。
自分達は正当な仕事をしているといいたいような態度。むかつきました。
トラックにも名前書いてないし、どこかの下請け業者か、クレームが多くて名前が出せない業者なのかな。

バカだよね。住宅街でメンテナンスの仕事をするということは、新たなビジネスチャンスを生み出せる機会でもあるのに、口コミしてくれるかもしれないご近所さん敵にまわすとは。業者はお隣さんに聞けばわかる事だし、少なくとも我が家は間違いなく屋根工事はここの業者には頼みません。

そんな事もあって、今日は朝から不愉快な気持ちで目覚めましたが、日中はプレイデイトに息子を連れて行って楽しく過ごしました。

すっかり忘れておりましたが、お月見の季節なんだね~。コテージで、とっても綺麗な天の川の星空を見て感動したけど、そういえば月は気がつかなかったなあ。。と気になって調べてみたら、今年の中秋の名月は9月30日なんですね。お団子作ろうかな。

こちらは、先日日本人の友達から教えてもらった

雪見だいふく! 何と~!日本人のみなさーん!! Sobeysに売っております!!
このタイプと、ミニサイズのバニラだけのもの。ちょっと餅部分がパサパサしてるかなと思たけど、日本の製品のようです。

近くで、しかも日本語つきで雪見だいふくが買えるなんて~!と感動しました。
今度はバニラだけを買ってみようと思います。

人気ブログランキングへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Sauble Beach | トップ | ナイアガラ2012夏 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常の出来事」カテゴリの最新記事