☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て18年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

赤ちゃんのスナック

2014-04-14 | 育児グッツ&情報
最近お兄ちゃんが楽しそうに幼稚園に通ってくれています。今日は色々なお友達と一緒に遊べたみたい。他にもダンスのショー?を見たり、サメの本を見たり、楽しそうに話してくれました。

こちら、赤ちゃん用のオートミールと、シリアル。

オートミールは、バナナ、りんご、ブルーベリー、苺などのフルーツを小さく切って一緒に入れて食べさせています。最近自分で摘んで食べたい様で、同じシリーズでつまんで食べられるシリアルは無い物かと探していたんだけど、近所のスーパーでは扱っていなくて、昨日Whole Foodsへ行ったらありました~。原材料、シンプルでいい感じです。

さっそくあげてみたら、もっとくれと。私も食べてみたけれど、甘さも控えめ、塩分はほどんとなし。赤ちゃんにちょうどいい味。
もっと買ってくればよかった~。

もう1つ、時々スナックであげているのがこちら。

赤ちゃん煎餅。

でもこちらは1つ気になっていた事がありました。オーガニックなんだけど、中国産なの。ちなみに冷凍のオーガニックの枝豆も中国産。

ぶっちゃけ、中国産のオーガニックってどうなの~!!

ちゃんとカナダ政府の公認オーガニックマーク付きだけど(別のメーカーでアメリカの公認オーガニックマークがついているもの中国産です)、材料のお米も中国産なのかなあ。。それともカリフォルニアからの有機米を使って、中国で生産してるのかなあ。。と、ずーーーと気になっていて、思い切って888の番号に電話してみました。

初めてかけたので、ドキドキしましたが、すごく感じの良いオペレーターさんで、ちゃんと教えてくれました。
どちらだと思いますか?

答えは、材料も全て中国産でした。そーかー。。。やっぱり。

以前中国のお米のカドミウム汚染が深刻だというニュースを見て、土壌汚染、水質汚染、大気汚染と、中国の汚染を強調したニュースもよく目にするし、それでも中国の人達もそれを毎日食べているわけだけど、大丈夫なのかな~って思っていたんです。中国は国土が広いから、有機栽培ができる所もあるんですよね、きっと。そしてそこで作られた汚染度の低い材料であると信じて、、、、時々食べさせちゃうよ~。。 って、ことは、政府認定のオーガニックマークが無い物は、どんなお米使ってるかそれこそ怪しい。。 と、思いませんか。

日本で売っている赤ちゃん煎餅や一般的な米菓子も、国産米と書いていなければ外国米だよね。(書いてあっても100%と書いてなければ、外国米が主流だけど、国産米も使ってるよ。という意味合いもあるはず)

2年前くらいに、お米に含まれるヒ素の問題がアメリカで話題になったけど、あれの調査結果ってその後どうなったのかなあ。。ライスシリアルもそうだけど、お米製品って、お米ちゃんと洗ってから作られるんだろうか?それともそのまま製品化しちゃうのかなあ。とか、そんな事も実は気になっています。

作り手は、必ずしも『赤ちゃん用だから安心安全に』と作っている訳ではないよね~。『安全性』よりも『儲け』が一番の人が沢山いる。私はあまり使っていないけれど、市販のベビーフードも添加物や材料の残留農薬とか、そこまでこだわって作ってる会社はどれくらいあるのかな~。気になった人は、メーカーに問い合わせてみると教えてくれるはずです。問い合わせが多く消費者が『質』を気にするということがわかれば、質にこだわってくれる会社が増えるはず。安ければ良いと思っていると、生産者の思うつぼで、どんな材料を使っているかわからない物も、世の中たーーーーくさんあるんですってー。

食品の疑問、もう1つ2つ実は常日頃思っている事があって、また888番号のかけてみようかな~と思っています。こちらは恐らく、何かしらのケミカルが使われていると予想しているので、聞き取り不安なため、ポールか家族が一緒の時にかけてみようかなと思っています。




人気ブログランキングへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一口羊羹 | トップ | 最近の赤ちゃん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

育児グッツ&情報」カテゴリの最新記事