☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て18年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

餅つき♪

2007-11-19 | Weblog
とってもいい天気でした。が、寒かった~
今日はお友達の家で『もちつき』に参加してきました
カナダでもちつきができるなんて思ってもみなかったです
寒かったのでガレージの中で。総勢50名はいたと思います
トヨタにお勤めの方が沢山来ていて、10台以上並ぶトヨタ車の中にホンダシビックをとめてみました


ホカホカのもち米です


さあさあこれから始まりますよ~


もち☆もち☆もち☆もち♪


よいしょ!よいしょ!
どん!っとつくと、子供達が声をあげて一緒にジャンプしていて、すごくかわいい光景でした☆
おもちつきは子供の頃 おばあちゃんちでやったのを思い出します
私の実家はもちつきマシーンを使っていたし、久しぶり。しかもカナダで!!
我が家では手先が器用なのか、父は丸もちを作るのが上手で、いつもお正月用の鏡餅は父が作っていたなあ


一緒に行ったDustinも挑戦!!
Paulもやればよかったのに、あやまって手とかたたいちゃったら大変だからって結構心配屋さんなのね


子供用の『きね』で子供達も挑戦☆


つきたてのお餅を『きなこ』と『あんこ』と『だいこんおろし&醤油』でいただきました。やわらかくて本当においしいの~
砂糖醤油につけて海苔で巻いて食べるのはよく我が家でもやったけど、『だいこんおろし』は初めての味でした☆ でもこれがさっぱりしていて本当においしい!!
カナディアン3人もおいしかったって☆よかった よかった


しばらくすると、クンクンクン いいにおいがしてくる~と思ったら 焼いてるし~ なんて用意がいい事か!!

カナダで日本の文化に触れられて私もとっても楽しかったです
Kさん ありがとうございました


今日も読んでくれてありがとうございます☆
ブログランキングボタン(下のブルーのやつ)1クリック応援よろしくお願いします

Have a nice day!!!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パーティー | トップ | 冷え性に 子供。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぬーまん)
2007-11-19 20:11:44
美味しそうね~!

それはね、「からみ餅」って言うんだよ。



うちの父方の宮城のからみ餅は、大根おろしと醤油と納豆も入れるのよ。納豆嫌いじゃなかったらやってみて!
返信する
Unknown (マリリン)
2007-11-20 12:11:32
お久ぶり。寒いね、冷え性の調子どう?私は週一のウォーキングを始めてから、体の調子がとてもよいです。他の日は筋トレしているよ。
お餅おいしそう~
見ているとお餅を食べたくなるね
う~んカナダのお食事はおいしそうだから、私なら確実に太りそう
前のブログを見ていると、うめはだんだん料理が上手になってきているね。
カナダは寒そうだけど、こっちもだんだん寒くなってきたよ。十二月上旬の寒さらしい。東北では雪が四十センチぐらい降ったらしい。しばれるね~
どんどんお料理上手になってね
ではでは、またね
返信する
Unknown (yukica)
2007-11-21 00:06:57
ワーーーーーーーーーーーーー素敵!!
あたしも参加したいっ♪
やっぱり日本好きなカナダ人の友達とかいるから
連れて行きたいっ☆
もち何度も説明したけど
やっぱ百聞は一見にしかずですよねー
おいしそうもだけど楽しそうっ
返信する
Unknown (ume)
2007-11-21 10:42:20
ぬーまんさん
からみ餅というんですか。初めての出会いだったので、愛知名物のひとつ?と思っていたけれど、そういうわけではなさそうですね。 納豆大好物です!! 想像しただけでおいしさが伝わってきます☆

まりりん
ありがとう。頑張って腕を磨くよ☆
東北はそんなに積もったんだね。カナダもエリアによっては降ってるみたいだけど、私が住んでいるところはまだ積もるほどは降っていないよ。昔はこの時期でもすごく積もったらしいけどね。

yukicaさん
もちつき ナイスイベントですよね!日本人の私も楽しめましたよ(^^ 百聞は一見にしかず!そのとおりですよ。 妹達も餅は食べたことがあったけど、米をついてできるという過程は知らなかったから、米が運ばれてきた時は驚いていましたよ。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事