☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て18年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

ホットサンドとスープ

2016-03-19 | 食事&レシピ
レストランの子供用メニューでよく見かける1つが、「グリルドチーズ」

作り方、いまいちわかってなかったんだけど、グランマに教えてもらった所
両面にバターを塗ったトーストに、チーズを挟んで、フライパンで両面を焼き、ケチャップをつけて食べるようです。

シンプルで、カロリー高いけど、結構美味しい。こればかり食べてたら、栄養は偏るね。



これは、結婚祝いに、グレイトグランマがくれたもの。「卓上ハンバーガー焼き機」です。


下に脂の受け皿を置いて、挟んで焼くだけ。温度調節は不可。

でも、そんなに頻繁にバーガー食べないし、バーガー焼くなら、外のバーベキューで焼いた方が美味しいし、たまーに、ここで焼肉をやってみたりしましたが、ほとんど使う事はなく、10年近く経った今も、状態良好です。

これで、ホットサンドが作れるんじゃ無いかと、数年前から思っていて、今日ようやく実行。
グリルドチーズをこれで作ってみました。


チーズとハムだけのシンプルな物と、ハム、チーズ、マシュルームとほうれん草ソテー(バター、ニンニク、醤油にて味付け)を挟んで、焼いてみた所、美味しくできました!

お兄ちゃんとダディが、サイエンスプロジェクトで、実家へ行っていた為、弟君と私で買い物に行って、ランチの差し入れを持って行きました。
みんなに好評でした。バーガー焼き機の新たな使い道も見つかってよかった。


こちらは、グランマが時々作ってくれる 「Barley soup」 ずっと、barleyって、何なんだろう。。。と思っていて、今日ようやく調べました。 「大麦」の事なんですね。ああ〜!!給食の麦ご飯に入っていた あれか!

食物繊維やミネラルがとっても豊富で、栄養価が高いそうです。 ケールやマッシュルームも入っていて、食物繊維が豊富なスープ。 スターチを入れたように、とろーんと仕上がるのも特徴で、体調がすぐれない時なんかにも食べやすく、栄養価が高いとされる食品だそうです。

乾物での見た目は、細長い玄米みたいでした。

明日のランチに迷ったら、いかが?

人気ブログランキングへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Children's Discovery Centre | トップ | グエルフ大学のオープンハウス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食事&レシピ」カテゴリの最新記事