☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て18年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

日本で幼稚園体験

2018-07-08 | 学校関係
1年前に2日間だけ行った幼稚園は、理由が今だによくわからないのですが、2日目に「絶対に行きたく無い!!」とごねたんだけど、今回お世話になった別の幼稚園は、とっても楽しかったようで、毎日楽しかったことを話してくれたり、明日も行く!と 嬉しそうでした。

初日に行ってみると、年長さんクラスという事もあってか、面倒見の良い子達が、パーっと手を取って遊び場に連れて行ってくれ、「我が子はどこに??」というくらい、すっと馴染んでくれました。

昨年みたいに嫌がるかな。。と思って、1週間にしたのですが、2週間くらいお願いしても良かったかもなあ。。。また来年もお世話になりたいところですが。。。そうか、小学生になるんだなあ。。残念。

お友達もできたみたいで、来年どこの小学校に行くか親御さんに聞いてみたのですが、残念ながら次男君がお世話になるであろう小学校ではありませんでした。。

関西は大荒れでとんでもないことになっていますが、関東は梅雨明けをしていて、お天気が良いと毎日プールにも入れてもらい、歌を歌ったり、お絵かきしたり、英語の時間もあったようで、外国人の先生が来たり、給食やお弁当を食べたり、園バスにも乗せてもらい、園庭でも沢山遊んだようです。
園長先生をはじめ、先生方もみなさんとても朗らかで明るく親切な先生方でした。 日本にずっと住むことになったら、この幼稚園に入れたいな〜と思いました。

最終日には、素敵なアルバムもいただいて、いつもは差し上げる立場ですが、今回はいただく立場で、親の私も、息子も、と〜っても嬉しく、家に帰ってくると、お友達を教えてくれたり、じいじやおじちゃんにも、嬉しそうに見せていました。

土曜日には、お楽しみ会のイベントがあり、次男君も参加させてもらいました。各教室に用意された 体を動かせるジムナスティックスコースのお部屋や、魚釣りや宝探しなどができるゲームをしたり、お菓子をいただいたり、最後に園児達によるお遊戯の発表もあり、次男君も練習に一度参加したようで、しっかり中に入って見よう見まねに踊っていました。

次男君も、今回の幼稚園体験は、とっても、とっても楽しい時間を過ごせたようで、安心しました。

お忙しい中快く受け入れて下さった先生方と、仲良くしてくれたお友達に心から感謝です。



人気ブログランキングへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本で小学校体験 | トップ | 七夕祭り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学校関係」カテゴリの最新記事