☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て18年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

大きな買い物

2007-11-25 | Weblog

寒くなりましたよお~ 住宅街は特に、朝は道が凍っているところがあって危ない

実は家を購入する事にしました

このお家☆築20年くらいのお家です。ベースメント+地上2階建て?のお家です。
以前から気に入った家が見つかったら買おう☆くらいの気持ちで、時々オープンハウスを見に行ったり、今住んでいる近所の家をチェックして、『この家が売り出しにかかったらチェック』という感じに散歩をしながらイメージを膨らませたり。そんな程度で、まだまだ購入は先と思っていたのですが
先週友達の家に遊びに行った帰り、オープンハウスの案内を見つけ、寄り道してみたら、なかなかいいんじゃない
ということで、Paulを連れて週末にオープンハウスへ行き、その後両親と妹も連れて再び現地へ向かい、購入に向けて連絡をしたところ、カナダにしては珍しく、友達に紹介してもらった方なのですが、チームワークも素晴らしく、迅速かつ的確な対応をしてくれる担当者で、私達の気持ちが熱いうちにすばやく動いてくれ購入に向かいました

今日は家の構造や設備などに問題がないかをチェックしてくれる業者さんとの打ち合わせ。2時間半くらいかけて、断熱材や窓、空調設備、水廻りなどに問題がないかを見てもらいました。私が理想とする断熱性能とはちょっと違ったけど、築年数的には平均的との事で仕方ない。。リフォームしたところなどで断熱材や換気の部分で将来的に10年後、20年後を考えると気になる箇所がありましたが、直すことができる部分なので、それをもとにもう一度価格交渉などを行い、最終決定するというような状況です

今住んでいる近所か、今回購入したエリアかどちらかがいいね~と探していました 通り抜けできない所の一角なので、車もほとんど入ってこないし、日当たりも良かったし、この学区の学校や地域コミュニティーはとても評判が良くて、そんな辺りも購入のポイントでした。今のオーナーは仕事の都合で違うエリアに引越しなんだそうです。そして私の大好きな友達家族ともご近所さん これから色々と楽しみです☆


今日も読んでくれてありがとうございます☆
ブログランキングボタン(下のブルーのやつ)1クリック応援よろしくお願いします

Have a nice day!!!
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬晴れ | トップ | 復活 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (panda)
2007-11-25 15:29:58
購入おめでと~♪
かわいぃし、綺麗~~
素敵な物件が見つかってよかったね
落ち着いたらお家の中も紹介してね
返信する
おぉ! (サチコ)
2007-11-25 17:15:57
とうとうお家購入ですか!
おめでとー
築20年には全然みえないよ
私の考える海外のお家そのままで羨ましいかぎりでございます。
お金が貯まったら是非遊びに行かせて下さーい(←すうずうしくてスミマセン
お家購入の際は前のお仕事の経験が役に立ったかな?
返信する
Unknown (ume)
2007-11-26 13:51:04
pandaさん
ありがとう
今住んでいる所から車だと10分かからないくらいのところだよ。
ベースメントもほぼ仕上がっているの。また遊びに来てね☆
夏は庭でBBQだー!!

サチコさん
ありがとう
まだまだ先の事と思っていましたが、とうとう購入してしまいましたよ☆
築100年くらいのお家も沢山あるから、20年だとまだ新しく感じるのが不思議。中もね細かい事を言えば新築とは違うなという部分もあるけど、なかなかいい感じだよ。 日本は新築だど地下やエクステリアもほとんど全て仕上げて引き渡しが一般的だと思うけど、こっちはベースメントやエクステリアは少しずつお金が溜まったら仕上げていこうというのが一般的なようで、新築で買うよりも、10年近く経っている家が綺麗だし、色々と仕上がっていてお買い得なんだって。 
前のお仕事知識は役にたったよ
家のチェックの人の話も理解できたし、私からも確認の質問ができたし、何事も無駄にはなりませんね(^^
ゲストルームも作る予定なので、是非遊びに来てね☆
返信する
Unknown (きよ)
2007-11-26 14:37:28
お~ついにうめも家を買うのね~。
一緒にお掃除地獄を楽しみましょう

こっちでは確かに,築20年っていうと
「古そう」ってイメージがあるけど,写真を見る限り綺麗そうだね(^^)

いつか,そのうち行くことになったらお邪魔するよ~。
いつになるか,わからないけどね(笑)
返信する
Unknown (ume)
2007-11-27 15:24:19
きよちゃん
そうなのよ~☆
そうだよね~お掃除大変になるよね・・・
今は1フロアだけだけど、今度3フロアになるし。しかもね、こっちではよくある形なんだけど、掃除機の大元がガレージや地下にあって、廃棄は直接外にいくタイプの掃除機なんだけど、各フロアの壁に穴があって、そこに掃除機のホースを挿し込んで掃除するタイプなんだけどさ、穴は各フロアに1つだから、ホースが超長いの!!掃除機買おうと思ってたけど、多分それを使うようよね。。。Paulの両親は使い勝手いいというんだけど、ホースが邪魔そうだよね。 ってイメージできるかなあ。。
いつかが いつかがわからないけどさ~うちはいつでも大歓迎だよ☆ 船で来てみる?(片道1ヶ月)
返信する
おめでとうございます。 (yukiko)
2007-11-28 14:36:54
書き込み久しぶりです。

家を購入されるんですねー。おめでとうございます。築20年なんですか?全然そうは見えないですね。今までのオーナーさんが大切に住まわれたんですね♪
今後はKichenerに行ったら(でも今のところしばらく予定なしです。)、「梅ちゃんさんの家どこかしら~」なんてキョロキョロしちゃいそうです(笑)。(ストーカーじゃないですよ~。)
返信する
Unknown (ume)
2007-11-29 13:52:31
yukikoさん
ありがとうございます。まだまだ先と思っていたのですが、購入することにしました
細かいところで気になるところは いくつかありましたが、築100年くらいのお家もあるし、カナダの築20年はまだ新しい感じがしますね。不思議。私達も売る時の事も考えて大事に使っていこうと思います(^^ kitchenerに来る機会がありましたら、是非立ち寄ってくださいね☆
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事