☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て18年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

ホームリーディング

2016-02-24 | 学校関係
以前ブログに、ホームリーディンクの件で、フランス語の方は、英語が4年生レベルに入ってから始まるという風に書いた記憶がありますが(お兄ちゃんがそう言ってたんだけど)、今月からフランス語の本読みの宿題も始まりました。


レベル的には、幼稚園生レベル。同じようなセンテンスが繰り返され、ページ毎に単語が変わっていきます。
英語のホームリーディングも、幼稚園の頃は、同じような読み物から始まりました。

リスニングの方は、9月から引き続き、週1回のペースで、CD付きの絵本を持って帰ってきます。 そちらも最初の数ヶ月は、写真のような内容でしたが、最近は物語の本になってきました。 いつも車での移動中に何回か聞いているのですが、一緒に聞いていると、だんだん私も少しずつですが、フランス語のボキャブラリーが増えてきました。
お兄ちゃんみたいに話せるレベルじゃないけどね。。


こちらは最近の英語のホームリーディング。 3年生レベルにレベルアップしました。字が小さい。。。
絵本なので、写真や挿絵がありますが、1冊30ページちょっとあるので、声に出して読むのは、大人でも結構時間かかります。お兄ちゃん、よく頑張ってるなあと思います。 できるだけ私も一緒に読んでます。たまに読み方がわからない物があって、後でダディに聞こう。ということもありますが、まだ何とか私もついていけてる(笑)

この時は、柔道の話で、1冊は柔道の歴史、技やルールなどについて、写真の本は、柔道を習っている子の1週間の記録でした。 

昨日の本には、楽器が出てきて、日本の ”琴”が紹介されていました。

お兄ちゃんは、カナダ生まれ、カナダ育ちだけど、日本の事も大好きで、日本に関するお話が出てくると、関心が高まるようです。


人気ブログランキングへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« The Museum of Science and I... | トップ | 氷のアート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学校関係」カテゴリの最新記事