☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て17年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

サルモネラ菌リスク

2024-03-21 | 生き物など
サルモネラ菌リスクで思いつくのは生卵。
日本ではあまり疑問を抱く事なく、スーパーで買ってきた生卵で卵かけ御飯や納豆、すき焼きを食べたりしていたけれど、カナダにきて義母から生卵のサルモネラ菌リスクと、いかにそれが最悪な症状を引き起こすかを何度も聞いていたので、しばらく食べなかったんだけど、やっぱり食べたくなって、たまーに、カナダでも新鮮そうな卵は生で食べています。

すき焼きも、我が家はダディも子供達も生卵につけて食べるのが好きです。

でも、気持ち消毒で、割る前にエタノール吹きかけて、拭いてから割っています。
18年近くカナダにいるけれど、一度もお腹壊した事ありません

今回のサルモネラ菌リスクは、これまた義母からの情報なんだけど(笑)

蛇などの爬虫類に使われる餌が原因によるサルモネラ菌の感染がカナダ国内で増加傾向にあるとのこと

記事(☜クリック) によると3月19日現在で、70ケースの報告
As of March 19, there are 70 confirmed cases of Salmonella I and Salmonella typhimurium illness reported in this outbreak in:
  • British Columbia (3).
  • Alberta (10).
  • Saskatchewan (7).
  • Manitoba (3).
  • Ontario (32).
  • Quebec (11).
  • New Brunswick (1)
  • Newfoundland and Labrador (3).
しかも、我が家次男が土曜日(16日)に、グエルフ大学のイベントで蛇にたくさん触ってるし、顔の近くまでのぼってきたりしていたので、多分その写真をみて心配した義母が教えてくれたのだと思いますが、幸い、今のところ家族誰もお腹を壊していないので、あの会場にいた蛇さん達は大丈夫だったんじゃないかと。

教室を出る前に手洗いと消毒の場所もあったので、もちろん、全員手を洗ってから出ましたけどね。

手洗いは大事ですね〜。





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラマダン | トップ | 今週もおつかれさま〜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生き物など」カテゴリの最新記事