☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て18年。2人の子供達の成長記録やカナダの幼児教育など梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

しっぽとりゲーム

2016-02-03 | デイケア
子供とのアクティビティに迷ったら、ちょっとお勧め。しっぽ取りゲーム。
ずいぶん前にお友達から教えていただいて、我が子達や、デイケアでお預かりする子達とも時々やっています。

腰にタオルを挟んで、しっぽを作り、相手のしっぽを取るゲーム。 4歳以上の子達だったら、お互いに取られないように逃げたり、取ったり楽しめると思います。

1〜3歳くらいの子達は、親が最初にしっぽをつけて、”ほら、しっぽだよ〜! 取っていいよ〜。しっぽフリフリ〜”などと声をかけると、特に走るのが好きな子達は、かなり嬉しそうに追いかけてきてくれます。取られそうなところで、ひょいっとよけると盛り上がる。 わざと近づいてくるのを気がつかないふりをして、取らせてあげて、ちょっと悔しそうに”あー取られた〜”と言うと、喜びます。小さい子はある程度で、取らせてあげると、もっともっとー!と継続できます。

要領がわかってきたら、今度は子供の腰にしっぽを作って、逆に追いかけてあげると、キャーキャー言いながら楽しそうに逃げていきます。

子供に運動させたい時に、おすすめの遊びです。




雪、ほとんど溶けちゃったけど、この前作ったゆきだるま。
お顔は自分で描いてもらいました。それぞれ個性があって可愛いね。 お顔になってないのは、我が家の弟くん作成なんですが、最初は可愛いお顔を描いていたのに、それを塗りつぶしてしまって、もう1回やるとの事で再トライしたんだけど、気が乗らなかったみたい。。 まーそんな日もあるね。


人気ブログランキングへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャーンプ | トップ | 赤ちゃんごっこ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

デイケア」カテゴリの最新記事