☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て18年。2人の子供達の成長記録やカナダの幼児教育など梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

根っこプロジェクト続き

2024-09-27 | デイケア
せっかく「根っこ」を理解し、興味を持ってくれている様子なので
今日は根っこの野菜で遊びました

この野菜達はどこに実るかクイズ

葉っぱはすっかり落ちてしまいましたが、根っこ、茎、葉っぱ、お花を復習し

根っこはどこにあったっけ?
「土の中!」

記憶に新しい「トマト」。まだプランターにある「ピーマン」はどこにできたか。

枯れかけた紫蘇を使って、茎の部分に実ができたことを確認

じゃあ、ジャガイモはどこにあった?

ちょっと答えが難しそうでしたが、ジャガイモ堀を思い出してもらい
「土の中」にあった事を確認。

そして、人参や大根を見せて、これはなんだと思う?
「人参!」「だいこん!」 そりゃそうだ😁 正解!

そして、人参、大根、ジャガイモ、さつまいも、ビーツ全部土の中にできること。これも根っこと同じで(どうやらジャガイモは茎らしいが。。)根っこが大きくなって、人参や大根、さつまいもになったんだよ。

と、改めて見せると、不思議そうな表情でした

実物の野菜はみんな興味津々。触ってみたり、ゴロゴロ転がしてみたり。
さらに、絵本の絵を見て、自ら実物とマッチングを始めた子もいました。
すると他の子達も「人参はここ」「じゃがいもはここ」と声を掛け合っています

あ!
太陽の光が、テーブルに根っこの影を映してくれました!
「これ、なんだろうねえ」「根っこだよ。根っこの影」

何に見えるかな??

影は、壁にも映りました


そして、今日は根菜の1つである「ビーツ」
蒸して食べると、ほんのり甘味があって美味しいです

このビーツを切って、スタンプやクレヨンのようにしてアートを作成
少しお水をつけてみてもいい

これに加え、ビーツを煮出した煮汁も使ってみました

手に塗って、手形を作った子達もいました

切り口のスタンプ、自由に色付け。

そして、マイクロスコープは今日も活躍
毎日使っている子達の中には、使い方もわかってきて、自分でピント調整ができるようになった子もいます

また、枯れた紫蘇で、間引きをほとんどしなかった場所に細くワサワサ生えている場所があり、好きなだけ抜いて根っこ探ししてもいいよ。
と伝えると、3人程それに取り組み 「根っこ、ここにあったよ」と見せにきてくれました


根っこプロジェクト、もう少し続く予定ですが、次回は少し先になるかもしれません





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 植物を使って | トップ | 運転手だった1日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

デイケア」カテゴリの最新記事