☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て17年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

蔵本農園

2014-10-14 | 食事&レシピ
週末のお出かけ。日曜日は私がずっとお会いしたかった方を訪ねにLiminghtonという街の近くまで行ってきました。

私がお会いしたかった方というのは、こちらの本の著者

20代の頃に日本の農家代表の1人としてカナダに来た事がきっかけで、一度日本へ戻られたのですが、ご結婚されてご家族でカナダに移民してこられた方です。
そして、長年カナダ、アメリカの日系スーパーに無農薬で化学肥料も使わず、美味しい日本野菜等を出荷して下さっています。

私も時々トロントのお店から、こちらの美味しい野菜を購入していたのですが、蔵本さんの本に出会い、野菜作りへの思いや、なかなか簡単に日本との行き来も出来なかった時代から、今に至るまでの数々の大変だった日々を乗り越えて、ずーーーと美味しい野菜作りを続けてこられているご本人に一度お会いしてみたいと思ったのです。

本を読んで、年齢が私が思っていたよりも高齢だったことや、トロントからの配達が無くなってしまった事もあって、思い切って連絡をしてみました。ドキドキでしたよ~。
でも、とっても気さくに電話口でも色々とお話をして下さって、お忙しい中都合をつけて下さり、野菜を買いに行ってきました。

野菜だけかと思ったら、葡萄もありました!

この葡萄が、本当にとっても、とっても美味しかったー。始まりは、昔東京駅で買った葡萄に入っていた種だそうです。30年以上経ってると言ってたかな。巨峰もあって、美味しかった~。赤ちゃんも『もっと、もっと』とおねだりしていました。


温かい温室の中にも沢山の野菜達。こちらはシシトウ。辛くなくて、生のままパクパク。お兄ちゃんも食べられました。


こちらは、うこん(ターメリック)。高血圧、糖尿病、癌治療などにも効果が見られるようで、多くの方に大好評のうこんだそうです。こちらも少し購入してみました。


こちらはキクイモと言ってたかな?同じく高血圧や糖尿病に効果が見られるそうです。


結構背丈がありました。


ミョウガ。ミネラルたっぷりの良質な土で育った根菜系は、体の機能や免疫力を高めてくれる秘密がありそうですね!


こちらは、とっても美味しい茄子です。


この茄子畑のすごいところは、24年間連作だそうです!

同じ場所で同じ作物を何年も作る事は、土が酸化してしまったりと、難しい様ですが、蔵本さんが使っているEMと馬糞で土が良質に戻り、また同じ作物を育てる事ができるそうです。
人間の体も、食べ物の添加物、農薬、薬、タバコ、電磁波、ストレスなどで活性酸素が増えすぎると、調整がきかなくなって免疫力も落ち、成人病などにかかりやすい状況になってしまうけれど、それを元気を保てるバランスに戻してあげれば、健康を保てる!その為の1つの方法として、毎日口にする食べ物が良い環境で育ち、多くの栄養素や酵素、ミネラルを含んでいるか、私もとっても大事な事だと認識しています。

私は野菜作りはヘタクソだけれど、良質な美味しい野菜を作ろうというポリシーをずっと持ち続けて、作り続けている方から直接お話を伺える機会はとっても貴重で、嬉しい時間でした。


ミミズも沢山いる蔵本農園の土。EMというのは、別の所で何度か聞いた事がありました。私はあまり詳しくはないけれど、確か自然界にある良いバクテリアで、土や水を綺麗な状態にしてくれる物と認識しています。

確か私の叔母がお友達にすすめられて浄化槽に使ったら、業者の人もびっくりした程きれいだったとか。それと、掃除が頻繁にできない山や島のトイレにも使われていたような記憶。。。。

畑に戻ります。

長ネギ畑。カナダの畑にもリークとか、グリーンオニオンがあるけれど、この日本だったらそこら中で見る長ネギは、こちらでは見かけないんですよね~。


こちらは、とっても美味しい大根畑~!


見て、見て~!揃ってるでしょ。手蒔き、収穫も引っこ抜くそうです。大変だ~。

お兄ちゃんからのリクエストで、大根抜きをさせてもらしました!

10日程時期が早くて、やや小ぶりの大根とのことですが、満足。葉っぱまで辛みや苦みなく、とっても美味しい大根でした。


色々といただいてきました~。写真にはないけれど、牛蒡と山芋も~。まだ全部は試していないけれど、美味しいよ~。
トマトも蔵本さんの長年のスペシャルで桃太郎という品種です。

里芋とサーモンを使って料理してみましたが、何と!!食べっぷりの悪い赤ちゃんが、里芋をモリモリ食べてくれました~!!!

そして、いつもはオーガニックでもポイッと床に投げられてしまうトマトを、今日は4切れもモグモグ食べてくれた~!!蔵本野菜、素晴らしい!!

これからもずっと作り続けて欲しい所ですが、残念な事に、引退を考えていらっしゃる様で。。。思い切って電話をして、訪ねに行ってみて、本当によかったです。

我が家の庭は、日当りもイマイチなので、実家の庭のスペースをお借りして、来年里芋が作れたらいいなあ~と保存方法を教えていただき、少し種芋として保存してみることにしました。庭で収穫できたら嬉しいな~。

お野菜、大事にいただきます。


人気ブログランキングへ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 林檎狩り | トップ | ハロウィンパーティー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (泉裕)
2020-07-17 16:59:53
蔵元農園懐かしいです。1994年に蔵元さんに会いに行きました。まだお元気なのでしょうか。当時はトロントの日系食料品店で働いておりました。思い出せて嬉しいです。
Unknown (ume)
2020-07-19 06:05:44
泉裕さん
コメントありがとうございます。
私も最後に農園を訪ねたのは、2016年だったと思うので、少し前になりますが、その時はお元気そうでしたよ。 

毎年夏になると、今年もお元気かなあ、野菜作っていらっしゃるのかなあ。。と気になっています。

私が訪ねた時は、アメリカの方にはほとんど出荷していなくて、後継者もいらっしゃらないので できる範囲で続けているとおっしゃっていました。 腰も痛いし、今年が最後。。。ともおっしゃっていましたが、時々トロントの日系食品店に行った際に、蔵本野菜が置いてあると「ああ、今年もお元気で野菜を作って下さっているんだな」と、安心します。 今年はまだトロントのお店には行ってないので、わかりませんが お元気だといいですよね。 

あの美味しい野菜、後継者がいらっしゃらないのが残念です。

コメントを投稿

食事&レシピ」カテゴリの最新記事