☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て18年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

卒業式

2023-06-22 | 学校関係
6年生の時は、コロナでオンラインだったので、長男初の卒業式。

式は夕方からで、そのまま卒業生達は10時頃までダンスパーティ。

日中はいつも通り学校へ行きましたが、10:30過ぎに学校でのリハーサルが終わり、早めに準備をしたい子は、親の許可があれば早退しても良いと学校から連絡がありました。

長男は、たぶん友達もいると思うから、いつも通りスクールバスで行って、帰ってくるとのことだったんだけど、お昼頃に学校から電話がかかってきて、クラスメイト27名いるうち、長男入れて2名しか残ってないから帰りたいとのこと。。

どうやらリハーサル後は4名しか残らず、みんな帰宅してしまって、幸いみんな友達だったらしいけれど、その友達もその後2名帰ってしまい、もう1人の友達も通常の時間より1時間早くかえっちゃうとのこと。

幸いグランマが迎えに行ってくれて ランチに無事帰ってきました。

しかも、今日は卒業式だけど、学校は来週の水曜日まで行くみたい。
成績表も来週もらえるみたい。 へ〜そうなんだ〜。そんな印象です

卒業式は、クラス毎に卒業生1人1人が卒業証書を受け取り、担任や校長先生と握手して壇上を降りていく。
そして、1人ずつ家族に写真撮影する時間を設けてくれて、クラス毎に家族代表1名が前の方の空席にスタンバイさせてもらえて、写真を撮らせてくれました

今年から少し活動が再開されたけれど、中学生になると親が見に行く行事もほとんどないし、幼稚園が一緒だった子達、小学校が一緒だった子達。
みんな少しずつ面影があるけれど 可愛く、かっこ良く成長していて、素敵でした。

ただね。。卒業生200名ちょっといたかなと思うのだけど、時々握手する先生達の顔を見ずにさっと通り過ぎてしまう子達がいてね。。。。
何か心に抱えているものがあるように感じてならなかったです。

どの子達も自分に自信もって、好きなこと見つけて、時に挫折もあるかもしれないえけれど、前向きな人生を送ってほしいなと願います。

生徒達のダンスタイムは1時間半の設定で、家に帰っても良かったのですが、帰り道に

喉も乾いてたしなあ。。。 
空きっ腹だけど。。。。

ちょこっと。
試飲サイズ+グラス1杯。

つまみはポークナチョス。

家に帰って往復40分より、ここで一息の方がいいかなと ここで待つことにしました。

友達とずーっと喋ってたらしいけれど、楽しい時間だったようです。

ちなみにですが、服装はあまり堅苦しくないです。
一応ドレスパンツとシャツを推奨し、ジャケット、ネクタイはしなくてもいい。
その程度です。

ジーンズの人はいなかったけれど、スニーカーの子は子供も大人もいたし、シャツも柄シャツだったり、裾出してる子もいたし、女の子達もカジュアルなワンピースの子もいれば、ダンスの衣装?というようなタイトなドレスの子もいたり。
もちろん、髪型も 地毛の色もそれぞ違うし、染めてる子もいるし、長さに性差はないし その辺りは誰も何も言いません。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家庭菜園の旬 | トップ | 観察力と創造力がすごいな »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学校関係」カテゴリの最新記事