☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て18年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

学校行事

2009-11-17 | 日常の出来事
カナダの幼稚園や小学校では『運動会』というイベントがないそうです。
自分の子供が通っているわけではないので、細かい事はわかりませんが、『体育』の授業もないとか。休み時間に外遊びはあっても、授業としてみんなでスポーツという環境はないみたい。ちょっと寂しいなあ。。。

親によっては、『うちの子は太っていて走るのが大変だから走らせないで下さい』という人もいると聞いてびっくり!!肥満児こそ少し運動しろ~!!!と思いますが

私が通っていた小学校では運動会もあったし、マラソン大会もありました。
低学年の頃は高学年の人達がする組体操などを見て、かっこいいな~と思ったし、実際自分達がやる年になって、練習は大変だったけど、全員が技を決められたときはやっている本人も感動だったし、学年ごとの演技やリレー系の競技など、チームでやるから楽しいという経験はとてもよかったと思うのにな~
ベイビーにはカナダの学校でそういう体験をさせてあげられないのがちょっと残念

きっと運動は選択なんですかね。スポーツしたい人は習い事でするのかな??
小学校の思い出だけど、4年生の時の先生は毎朝運動をやらせる先生でした。朝7:30頃から校庭に集合で、毎日『鉄棒』
雨の日は室内でマット運動。冬場も半袖の体操服で『寒い』と言うとグラウンド1周走らなくてはならない。。。
毎日休まずで大変だったけど、この1年のお陰で今まで自分では『できない』と思っていた鉄棒の技が色々とできるようになったし、器械体操が好きになったし。

冬のマラソン大会では、学年で10位以内に入るとメダルがもらえるんだけど、そのメダルが欲しくてね~ でもいつも10位には入れなかったんです。
5年生の時、クラスメイトの1人がいつも5位以内に入っていて、すごいね~と言ったら、彼女も水泳をやってる人だったんだけど、私も長い事水泳やってるから持久力があるはずだよ!と言われて。 
単純な私は『そうなのか~』と『私はできる!』という気持ちになって、6年生の大会では確か5位入賞で欲しかったメダルをもらえたんですよね~
『あ~私もやればできるんだ~☆』ととっても嬉しかった経験です。
これも学校行事があってこそ味わえた事でした

その他にも『千葉県一周マラソン』というのがあって、校庭のトラックを走った距離で、地図に色を塗りながら県内のスポットをマラソンして千葉県1周分の距離を走るものなんですが、これも1周すると全校集会で表彰されて大きなメダルがもらえるんですね~
あまり走るの好きじゃなかったので、これは完走した事なかったけど、1年間に数人完走する人がいて、すごいな~と思ったのを思い出します。

勉強以外にも目標を決めて取り組んで、達成したら褒められて。今思うとこれも結構いいイベントだったなあと感じます。もう一度小学生に戻れたらこれも完走したいな

スポーツ以外にも読書を確か1000冊すると表彰してくれる先生もいました。
勉強もスポーツも、こつを掴むのが上手な人、時間がかかる人がいると思うけど、誰にでも頑張れるチャンスがあって、前向きに取り組めば達成感を味わえるっていい事ですよね~ 小学生の頃はただやらされているという感じだったけど、今思うと、先生達は色々考えてくれていたんだなあと感じます。


今日も読んでくれてありがとうございます
ブログランキングボタン(下のブルーのやつです)1クリック応援よろしくお願いします
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おいしいカボチャ料理 | トップ | 最近のベイビー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
GYM (myu)
2009-11-18 11:22:57
うちのこの学校は、ちゃんとジムの時間がありましたよ!
高学年になるとバレーボール、バスケットボール、サッカー、ボールホッケー など
さらに アフタースクールで いろいろなスポーツを 何ヶ月おきにかに やってましたよ!
(希望した子だけですが)
コーラス部もあったし(Choir)
チェスやサイエンスクラブなどもありました。

確かに 運動会というものはありませんが
競技大会は、ありますよ!
そして 学校の中でトップになった子達は、
他の学校の子達ともレースをしましたよ
走り幅跳び、高跳び、200メートル走、リレー
なども ただ日本の学校みたいに練習時間はあまりなく ほぼぶっつけ本番という感じですが
あと 自分がどれだけ飛んだか何秒だったかの
記録は、子供達が覚えてくるしかなく・・・

でも 学校によるのかな(先生次第なのかな)

ところで 例のお寿司屋さん行ってみた?




返信する
Unknown (ume)
2009-11-18 12:39:31
myuさん
そうなんだ~よかった☆
うちの近所の学校もちゃんとジムの時間があるといいな。
返信する
Unknown (もこ)
2009-12-22 13:03:28
はじめまして!9月に旦那と引っ越してきたばかりのものです! 千葉県一周マラソンなんて初めて聞きました!!そんなものがあったんですか><! 私は千葉市民でしたが知りませんでした^^;
返信する
Unknown (ume)
2009-12-26 16:26:20
もこさん
カナダに引っ越して来られたんですか。お住まいもWaterloo周辺ですか
しかも同郷とは♪ 千葉県一周マラソン、私が通っていた小学校のオリジナルだったのかな?今思うと、いい企画だったなと思います。
返信する

コメントを投稿

日常の出来事」カテゴリの最新記事