ファンタジーなど

基本的に、いろいろなことの変なとこに突っ込みます。

Smart Start L のこと

2023-08-23 04:50:33 | 家具・家電
太陽光発電2代目に加えて、エコキュートも当然として、蓄電池システムもいれたわけなんだけど
これについてはすごい疑問が。

夜間蓄電がデフォルトで毎朝、蓄電100%です。
つまり日中の発電は、常に蓄電率100%であり、売電のみなのです。
この売電、安すぎるのです。
自宅で使って余剰電力を売っている場合、400Kw発電能力を持っていても
年間3万円に届きませんでした。
 ~駐車場屋根に平たく並べただけなので発電率は悪いのでした。
現在は最大250kw当たりに減りましたので年2.5万に届かないのです。

24時間エアコンを稼働させていますが、朝は蓄電率100%であり、日照がある間は
蓄電率100%を維持しています。つまり売っていた分が常に多いのでした。
デフォルトは夜間電力が安い時間(23:00~7:00)に100%まで蓄電することになっています。

で今回、逆らってみました。
設定で充電時間を夜間23:00~7:00を、6:00~18:00に代えてみたのです。
しかし少し経って確認すると元の23:00~7:00に戻っています。
これ何度やっても、少し経つと元に戻っています。
~この設定=状態は売電会社にとっては最良の状態です。発電する=売るしか無いのですから。
 最も電力を使いそうな夜間は、契約者が実費で電力を買うしかないようにされているのです。

蓄電システムはメーカーも説明しないような機器でネット接続されています。
多分、こいつが常に設定し続けているようです。
これ、設定に来た連中は勝手に繋いでいったのです。
で、なんか、変なのがあり、これなんだと聞くとデータ収集のために付けましたというだけでした。
一時外した時期がありましたが何も言いませんでした。
結局は自分たちの都合のいいようにしているだけのようです。

~この蓄電システムの変なとこ:
 システムOFF という項目があるのですが、これ選択すると何も反応しなくなります。
 まさにオフです。唯一の解決策は電源を切る=そいつに至る電源のブレーカーを切るです。
 これ何の役にたっているの?どういう機能なの?
 ブレーカーを切るというか供給電力を断つと元の操作可能な初期状態らしき画面に戻ります。
 画面は戻りますが、機器の状態が戻ったという保証はありません。
 システムオフってどういう機能なのという疑問がいっぱいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名探偵コナン:第1093話... | トップ | DQXのシナリオのいいかげんさ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家具・家電」カテゴリの最新記事