風に吹かれすぎて

今日はどんな風が吹いているのでしょうか

いささか

2010年03月06日 | 雑感
今日は啓蟄だそうです。
土の中で冬篭りをしていた虫たちが、地表にもぞもぞと現れ始める日です。
一昨日、滝場の入り口でも枝垂桜が咲いてしまっていました。
季節の巡り方が順当ではありません。
虫たちも地表に現れていいものがどうなのか迷っているかもしれません。

今、娘が嵌っているのyoutobeで観る「アルプスの少女ハイジ」です。
朝、襖を勢いよく開けて入ってくるなり、ぼくの布団にもぐりこんできます。
もぐりこんでくるなり、娘は「ハイジ!」と叫びます。
渋々ぼくは起きだして、PCをセットします。
今朝は第15話を見終えました。

「アンパンマン」から始まって、「未来少年コナン」を飽きるほど観て、今は「アルプスの少女ハイジ」です。
なかなか順調です。
ぼくが娘に見て欲しいアニメを喜んでみてくれています。
娘はぼくに似てタラコ唇です。
そのタラコ唇をぽっかり開けて画面に釘付けになっています。
あんまりかわいくてほっぺや頭にチュッチュすると、手で乱暴に払いのけられます。
そんなことでぼくはいささかも、めげません。

ハイジに飽きたら、「フランダースの犬」もありますし、「母を訪ねて三千里」もあります。
スタジオ・ジブリ、バンザーイ!です。
そうこうするうちに、この4月からは幼稚園に行きだしますし、絵本やらままごとやらお友達やらなんやらかんやらで、
ぼくの布団にもぐりこんでくることもなくなるのでしょう。
ぼくはいろいろな修業で心を鍛えていますから(笑)、そうなってもいささかも寂しいとは思いません。
娘は娘でどんどん成長したらいいです。
ぼくもまだまだ成長の余地があると思っている親父ですから、ぼくの道を行くんです、これが。
家内の立ち位置が微妙になるでしょうが、まぁそれはそれです(笑)。

先日、道場の例会に行きましたが、例会では持ち回り当番せいで道友のミニ講演会みたいなのがあります。
その時の道友の話の一つとして、人は家族や誰かと手をつなぐと、免疫力がアップするという話がありました。
さもありなん、といささか思ったしだいです。