TOPPO WORLD

TOPPO(ダックスフンド)から見た周りの出来事いろいろ。

トッポと横浜ぶらぶら歩き Part13、 その1 『横浜開港149周年』

2008年06月30日 | トッポの世界
横浜開港149周年記念式典にトッポと出かけました。



開港祭ということで、みなとみらい地区を中心にいろいろな催し物がされています。



NISSANによる盲導犬の紹介がありました。



目の不自由な人たちのサポートするために訓練を受けた、賢いワンちゃんたちが紹介されていました。
いつも傍にいて、ご主人を見守りながらサポートすることに一生のほとんどをささげるワンちゃんに拍手です。



NISSANの主催なので、広場には歴代のGTRが展示されていました。
トッポパパには、懐かしい車ばかりです。
ニッサン スカイラインGTR PGC10 です。
今考えれば、トッポパパも若い時にこの車に影響を受けた一人でした。
1968年のデビューで、1969年のJAFグランプリーレースで衝撃のデビュー優勝を飾った車です。



復活のGTRとして、1989年8月にデビューしたスカイラインGTR BNR32です。
平成元年に銀座のニッサンのショールームで、発表を見に行った時のインパクトが強く20年間、飽きずに時々運転しています。
1990年の全日本選手権開幕戦でデビューし、1993年間での全39戦全勝の大記録をたてた車です。
写真は1990、1993年のグループAで戦った星野一義の乗ったカルソニック・スカイラインです。



こちらはスカイラインGTR BCNR33です。
展示の記念車は1996年にル・マン耐久レースに出場したマシンです。



そして時代が変わり、スカイラインから名前がが変わり NISSAN GTR としてデビューした新車です。
トッポ、『パパ欲しいんでしょ』
トッポママ、『もうそろそろ、車椅子が乗せられる車を買ったほうがいいと思うけど。』
トッポパパ、『



480馬力となったモンスターマシンは、NISSAN の技術の集大成としてデビューしました。
この車の高性能は語るに及びませんが、ガソリンの高騰、CO2ガス、そして環境に優しい車が望まれている現在、どのように運命を辿るのか興味があります。



続く................................................................。