TOPPO WORLD

TOPPO(ダックスフンド)から見た周りの出来事いろいろ。

トッポと横浜ぶらぶら歩き Part13、 その1 『横浜開港149周年』

2008年06月30日 | トッポの世界
横浜開港149周年記念式典にトッポと出かけました。



開港祭ということで、みなとみらい地区を中心にいろいろな催し物がされています。



NISSANによる盲導犬の紹介がありました。



目の不自由な人たちのサポートするために訓練を受けた、賢いワンちゃんたちが紹介されていました。
いつも傍にいて、ご主人を見守りながらサポートすることに一生のほとんどをささげるワンちゃんに拍手です。



NISSANの主催なので、広場には歴代のGTRが展示されていました。
トッポパパには、懐かしい車ばかりです。
ニッサン スカイラインGTR PGC10 です。
今考えれば、トッポパパも若い時にこの車に影響を受けた一人でした。
1968年のデビューで、1969年のJAFグランプリーレースで衝撃のデビュー優勝を飾った車です。



復活のGTRとして、1989年8月にデビューしたスカイラインGTR BNR32です。
平成元年に銀座のニッサンのショールームで、発表を見に行った時のインパクトが強く20年間、飽きずに時々運転しています。
1990年の全日本選手権開幕戦でデビューし、1993年間での全39戦全勝の大記録をたてた車です。
写真は1990、1993年のグループAで戦った星野一義の乗ったカルソニック・スカイラインです。



こちらはスカイラインGTR BCNR33です。
展示の記念車は1996年にル・マン耐久レースに出場したマシンです。



そして時代が変わり、スカイラインから名前がが変わり NISSAN GTR としてデビューした新車です。
トッポ、『パパ欲しいんでしょ』
トッポママ、『もうそろそろ、車椅子が乗せられる車を買ったほうがいいと思うけど。』
トッポパパ、『



480馬力となったモンスターマシンは、NISSAN の技術の集大成としてデビューしました。
この車の高性能は語るに及びませんが、ガソリンの高騰、CO2ガス、そして環境に優しい車が望まれている現在、どのように運命を辿るのか興味があります。



続く................................................................。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんれに)
2008-06-30 21:04:32
来年は横浜は開港150周年ですね
GTR PGC10のミニカーを持ってました
これは歴史に残る名車ですよね 
ガソリンの高騰と環境問題を考えさせれます
これはエコカーの時代ですかね
返信する
Unknown (まりも)
2008-07-01 10:17:09
盲導犬ちゃんはホントにイイコですよね~
駅構内とかで募金を募ってる方たちと一緒に頑張ってる子を見かけますが
ネオノアがガウガウ云っても知らーん顔。
盲導犬は視覚障害者の人数に比べるとすっごく少ないって父が云ってました。
なので、毎日行くスーパーやショップに置いてある盲導犬募金に
微力ながら寄付しております。
返信する
これからの車 (かりん)
2008-07-01 15:50:50
私。車の好みなんてないけど こだわるのは
助手席のイスです。
高いクラスは座り心地とってもいいとか。。。
夫は車関係ですが車離れが進んで苦しいとか・・・

盲導犬。もっと増えて欲しいものです。
聴導犬もね~難しいでしょうけど

モナコの風景素晴らしいですね~
返信する
Unknown (うさ。)
2008-07-01 17:33:03
こんにちは ^^
横浜開港149周年ってスゴイですね
私が生まれる前から・・・って当たり前 (^^ゞ
いろんな催しがあるんですね
たくさんの車に驚いていましたが人も多いですね
盲導犬はちゃんと飼い主さんの言う事を聞いて偉いなって思います
うちのワンコは~ ^^;

ちょっと質問なんですが
みなとみらい地区に入るのには入場券とかいるんですか? ^^;
あと・・・ここから山下公園って歩いていけますか?
なんにも分からなくてごめんなさい・・・(大汗)
よろしくお願いします m(__)m
返信する
あんれにさんへ (TOPPO PAPA)
2008-07-02 22:23:41
若い人の車に対する考え方も、時代の変化とともに変わってきているのでしょう。
夢のあるスポーツカーに対する憧れも、環境問題が深刻化する今、どのような運命になるのでしょう。
個人的には、多少の夢は残してもいいのではと思いますが、これも郷愁なのでしょう。
返信する
まりもさんへ (TOPPO PAPA)
2008-07-02 22:36:41
盲導犬は視覚障害者にとって欠かせないサポートですので、もっと国家レベルでの十分なサポート体制を期待したいですね。
写真でも分かるように、優しい顔して、主人の傍にひたすら寄り添うワンちゃんに感動しました。
返信する
かりんさんへ (TOPPO PAPA)
2008-07-03 00:01:45
自動車メーカーは、いま大変なようですね。
客層のニーズの変化に対応するのも大変なようです。ただなんと言っても、原油高によるガソリンの高騰は、車離れに通じているのでしょう。
健康には歩け、歩けなんでしょう。
返信する
うささんへ (TOPPO PAPA)
2008-07-03 00:04:58
みなとみらいは、自由に無料で出入りできます。
みなとみらい、赤レンガ、山下公園、大桟橋、中華街、港の見える丘、外人墓地は全部歩いていける範囲です。
半日ぐらいかけて、のんびり散策も楽しいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。