TOPPO WORLD

TOPPO(ダックスフンド)から見た周りの出来事いろいろ。

トッポとお台場海浜公園へ、 その3

2008年01月26日 | トッポの世界
遊歩道から岸辺に降りてきました。
海外沿いに大きな岩が、ごろごろしています。
トッポを大きな岩の上に乗せて、記念撮影です。



ここからレインボーブリッジを見上げると、ちょっと望遠にするだけで、とても真近に感じられます。



トッポ、『寒そうだから、泳げそうもないな!』
トッポパパ、『いくら泳ぐのが好きでも、冬は無理だよ



先日テレビでお台場の名前の由来が、ちょっと話題になりました。
ネット情報ですが、御砲台場(おほうだいば)からきたもので、当時幕府の施設には「御」をつけたそうです。 幕末の1852年ペリー提督率いる四隻の『黒船』が浦賀沖に姿を現したことで、あわてた幕府は江戸防衛のため、品川沖に砲台場の築造を命じたのです。



ペリーは戦艦を誇示することで、幕府を威嚇しながら開国を求める国書を手渡し、半年後の返答を求めて帰国しました。
攘夷論が沸き起こり、品川沖の海に五角形や六角形の人工島を造成し、大砲が整備されたのがお台場の起源です。



全部で7基の台場が完成しましたが、現在残っているのは第三台場と第六台場のみで、直接歩いて行くことができるのは第三台場だけです。



こうやって考えると、お台場も幕末の遺構なのだと思うと、また別な興味がわいてきます。
トッポママは、ここで休憩タイムです。

続く............................................................。