TOPPO WORLD

TOPPO(ダックスフンド)から見た周りの出来事いろいろ。

トッポパパの日本気まぐれ紹介、 その37の4 『田貫湖と白糸の滝』

2008年01月10日 | トッポパパのディスカバー・ジャパン
音止めの滝は、白糸の滝に隣接しています。
音止めの滝は、幅の狭い岩場から一気に20m以上も落下する単一の滝です。
何とか富士山と一緒にフレームの中に収めることができました。



この滝は水量も豊富で、近くに寄ると轟音をあげています。
トッポ、『ちょっと、怖いよ!』

音止めの滝の名前の由来は、その昔曽我兄弟が父の仇を討つための滝の近くで密談をしてた時、滝の音のうるささに思わず、『黙れ』と言ったところ、滝の音が一瞬止まったという言い伝えからきているそうです。



毎秒1.5トンで流れる滝は豪快です。
曽我兄弟は源頼朝の支援もあり、見事に本懐を遂げたそうです。
付近には曽我兄弟の隠れ岩、曽我兄弟の仇、工藤祐経の墓、そして源頼朝が鬢の乱れを直したという泉があります。



こちらは、日本100選で1位となった白糸の滝です。
高さ20メートル、幅200メートルの湾曲した絶壁に、絹糸を流したような滝です。



富士山の山麓からの湧き水が芝川に流れ込み、扇形に滝を形成しています。



音止めの滝が男性的なら、こちらは繊細で女性的な滝のようです。



滝の近くに行くと、トッポはママにしがみついて震えています。



日本の各地に同盟の滝があるそうですが、白糸の滝の中では一番大きな滝です。



最後、後ろに下がって、全体の景色が入るように撮ってみました。
景観としては、こちらのほうがよさそうです。


それでは白糸の滝から