TOPPO WORLD

TOPPO(ダックスフンド)から見た周りの出来事いろいろ。

トッポとお台場海浜公園へ、 その3

2008年01月26日 | トッポの世界
遊歩道から岸辺に降りてきました。
海外沿いに大きな岩が、ごろごろしています。
トッポを大きな岩の上に乗せて、記念撮影です。



ここからレインボーブリッジを見上げると、ちょっと望遠にするだけで、とても真近に感じられます。



トッポ、『寒そうだから、泳げそうもないな!』
トッポパパ、『いくら泳ぐのが好きでも、冬は無理だよ



先日テレビでお台場の名前の由来が、ちょっと話題になりました。
ネット情報ですが、御砲台場(おほうだいば)からきたもので、当時幕府の施設には「御」をつけたそうです。 幕末の1852年ペリー提督率いる四隻の『黒船』が浦賀沖に姿を現したことで、あわてた幕府は江戸防衛のため、品川沖に砲台場の築造を命じたのです。



ペリーは戦艦を誇示することで、幕府を威嚇しながら開国を求める国書を手渡し、半年後の返答を求めて帰国しました。
攘夷論が沸き起こり、品川沖の海に五角形や六角形の人工島を造成し、大砲が整備されたのがお台場の起源です。



全部で7基の台場が完成しましたが、現在残っているのは第三台場と第六台場のみで、直接歩いて行くことができるのは第三台場だけです。



こうやって考えると、お台場も幕末の遺構なのだと思うと、また別な興味がわいてきます。
トッポママは、ここで休憩タイムです。

続く............................................................。

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (IWママ)
2008-01-26 19:08:22
トッポちゃんあまり寒そうじゃないですけど
泳いだら凍えちゃう
お台場ってそんな歴史があったんですね
そのあたりが話題になってからは
遊びに行ったことがなかったので
遠いところの変わった地名だな、としか
思っていませんでした。
返信する
Unknown (ナビパ)
2008-01-26 19:11:38
お台場は、今では人々が集うメジャーなスポットですが 歴史的な背景でついた地名なんですね。

岩の上のトッポくんのリードをたどっていくと。。。まさかママさんは岩の後ろにいたりして?
忍法すいとんの術のわけないですよね(笑)
返信する
寒いですね。 (アマナツ)
2008-01-27 00:57:34
お台場ってそういう意味なんですね。
アマナツ地方にもお台場ってあります。
こんなににぎやかじゃなく鳥ぐらいしか
いませんが・・。
毎日寒い日が続いてますが風邪を
引かないようにしてくださいね。
返信する
Unknown (あんれに)
2008-01-27 01:26:55
お台場の由来をはじめて知りました
今ある台場はたしかウミウの巣になってるようです
ウチのもここの岩場で撮影しました
レインボーブリッチとトッポくんの写真が好きです
この時期は海辺は寒いですね
返信する
Unknown (baronママ)
2008-01-27 17:20:08
私は、この岩場のほうへは来ませんでした。
もっぱら海に向かってもっと右手の方・・浜で遊んでいました。
↓の遊覧船、ワンコも乗れるんじゃなかったかな?
「ハッピードッグクルーズ」とか・・・4月あたりから乗れると思いましたよ。
次回行った時、トッポ君いかがですか?
返信する
Unknown (モリシ~)
2008-01-27 20:11:24
お台場って、新しいスポット位にしか思っていませんでしたが、こんな奥深い由来があるんですね!
しかし、風が強そうですね
TOPPO君は、PAPA・MAMAと色んな所に行けて、本当に楽しそうですね
返信する
お台場 (おーちゃん)
2008-01-27 22:48:19
私もお台場の由来はじめてしりました
海辺なんで風はゆよそうですね
レインボーブリッジの写真すばらしいですね
高速から夜景をみるだけでなので写真
ちょっとコピーさせていただいていいですか
返信する
IWママさんへ (TOPPO PAPA)
2008-01-30 21:38:03
いろいろ調べてみると、結構面白いものです。
トッポパパも、前から知っていたことではなくて、ただ写真を載せても、説明が無いとわからない人もいるのではと思い、ちょっと調べてわかったことです。
で、自分の勉強になっているようです。
返信する
ナミバさんへ (TOPPO PAPA)
2008-01-30 21:40:18
今回はトッポ一人です。 さすがのママもすいとんの術は無理でしょう。
トッポはなれているので、安心して写真を撮れるのが助かります。
返信する
アマナツさんへ (TOPPO PAPA)
2008-01-30 21:42:07
お台場は観光バスが訪れるくらい、今では有名な観光スポットになっているようです。
そういう意味では、横浜に住んでいるトッポ家族もおのぼりさんのようです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。