Ommo's

古い曲が気になる

アナログレコード

2017-01-05 | 日記・エッセイ・コラム

 BBCニュースでは、イギリスでアナログの12インチレコード(日本でいう30㎝ LP盤)がよく売れているという。”10年前の1500%の売り上げ”と表現していた。

 日本でもアナログ・レコードが売れ出しているようだが、やはり、イギリス、アメリカが先行していた。

 BBCのニュースの映像では、ロンドンのレコード屋のお兄さんがレッド・ツェッペリンのセカンド・アルバム(1969年)を手にしていた。やはり売れているのは、60年代70年代のロックのようで、おかしい。

レッド・ツェッペリンⅡ
 
 

   レッド・ツェッペリン 胸いっぱいの愛を Whole Lotta Love   https://www.youtube.com/watch?v=Mln0RciE2o0 

 

 ツェッペリンⅡは、1969年(昭和44年)の発売。47年も前の音楽だが、今を生きる若者たちがそのレコード盤を買っていく。愉快だね。

 レッド・ツェッペリンは、わたしがレコード屋になって2年目のデビュー。わたしはジャズ喫茶を借りて、発売前の試聴盤(テスト盤)の”レコードコンサート”を開いた。ハイパワーの真空管アンプと、でかいスピーカーの音でレッド・ツェッペリンを聴いてもらいたかった。あのとき、大音量のツェッペリン再生音を聴いた中学生、高校生は、還暦を過ぎているだろう‥‥‥‥か。

レッド・ツェッペリン
 
 

        レッド・ツェッペリン  You Shook Me      https://www.youtube.com/watch?v=_VAjvGhpZGY