局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

女子飲み

2012-02-02 22:43:21 | 食べる
風邪のため一週間ほど引きこもっていたので そろそろお出かけしたい気持ちがうごめいてきた所、ちょうどよくジム友より女子飲みの誘いがあった。

はいはい 行きますよ。昨夜の話である。

 

体育会系女子二人。見かけによらず良く飲み良く食べ豪快なセンス良き友人である。

この二人と飲む街は決まっている。都心の繁華街ではないが住人の舌が肥えてる地域ゆえ あまりハズレのないところである。

この日はスペイン料理


まずタパス類を頼み ビール→スパークリングワイン→赤ワイン

 キノコのアヒージョ レバーペースト ピクルス など

 カラマリ イカのリング揚げってとてもおいしいものだが、調理には危険を伴うことは主婦の皆様ならご存知ですよね?(揚げるとはねる) こういうものはプロにまかせて外で食べるのがうれしいもんだ。

 赤ワインに移行したころ ジャガイモ入りのオムレツとバーニャカウダもおいしかった。

 〆に食べたイカ墨のパエリアもおいしかった~ これもなかなか家庭じゃできかねる。



ワインバーに場所を変えて

お腹も満足 ほどよくお酒も回った私たち。 今度はしゃべるしゃべるしゃべる。

独身Mちゃんの仕事と恋ハナシなど。宝塚男役系美女のHちゃんの切り口は鋭い。

私のムスコの披露宴の話になって、「最近の披露宴じゃ新郎新婦の両親が他のテーブルをお酌して回って挨拶するんだって」って言ったら Hちゃんが反応した。

「局ちゃん、それホントなの?」

「そうらしいよ。何人か最近の経験者に聞いたら、お酌してまわって殆ど食べるヒマもなかったって言ってたよ」

「そうらしいですよ。私の弟の時もそうでした」と弟に先を越されたMちゃん。

「おかしいじゃん。私たちの時は両親は端のテーブルでめだたないようにかまえてたよね」とHちゃん

「そうなのよ。私もお酌って嫌いだしさ。せっかく美味しいって評判のところなんだからしっかり食べたいしさ(結局これ)」

「局ちゃん ちゃんと食べなさいよ。お酌なんてしなくていいよ。ちゃんとプロのサービスもあるんだから親がしゃしゃりでなくてもいいよ」とHちゃん

「だいたい今の親って子供にかかわりすぎじゃない。披露宴で親がお酌しまわって息子をよろしくなんて過保護もいいとこ。やめちゃえやめちゃえ。ちゃんと料理を味わいなさいよ」

って会話があったのだけど、ホントの所主流ってどうなんだろう?

とにかくお酌が苦手な私(だいたいお酒だって種類は色々あるだろうし、どうすんだよ)

家の場合はこうでしたって言う経験談があったらお聞かせください。

話はそれたけど楽しい飲み会だった。




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 調子が戻ってきた | トップ | 転移 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初耳です (みゅー)
2012-02-03 00:52:44
最近の結婚式では新郎新婦の両親が挨拶がてら他のテーブルへお酌をしに行くんですか?
ひゃ~!私も苦手かも。
そういうことが好きな人ならいいですけど、私もせっかくなら美味しいお食事を堪能したいです(結局これ)
返信する
ナナママです~ (⑦パパ)
2012-02-03 09:14:48
昔から、お酌して回るのが、
苦手中の苦手です。
信じられません・・・
やらないと、、、思ふ・・・
娘のクラブ活動で、
親の(とくに母親・・・)過干渉に、
なんど、ハラワタが煮えくり返ったことか!!!
サラリとした母でありたい。。。です。

ストレスが、、、
マックスです~
今日は節分ですね。
パパに向かって、
豆、投げまくってやりましょ、アハハ~
返信する
回りました (とおりすがり~)
2012-02-04 23:11:36
初めまして。通りすがりの者ですが、この記事を見かけて、ついコメントしたくなっちゃいました。

つい先だって息子が結婚式をあげましたが、私(と夫)は、自発的に全テーブル(ただし、息子の関係者テーブルのみ)を周りましたよ!(お酌ではなく、挨拶ですが)

息子の友達はみんな幼馴染みで顔見知りだし、十数年ぶりに会った人もいて、懐かしかったです。
大学の友達や職場の同僚の人たちも、息子からいつも話しを聞いていたので、初めての気がしなかったし・・・(同僚の数人は結婚式の数日前に我が家に突撃取材にも来たので(笑))、職場の上司の方々とも話が弾んでしまいました。

たくさんの人たちと話が出来て、息子の生活ぶりもわかって、メチャクチャ楽しかったですよ~。

こういう場でしかお会いできない(おそらく今後は会う機会もない)、息子を取り巻く方々と話すことは、貴重なチャンスだと思います!

確かに席に居なかったので、お食事はほとんど逃しましたが…
返信する
みゅーさん (朱鷺局)
2012-02-10 01:38:25
なんだか結婚式も披露宴も 私たちの頃とはだいぶ違ってきたようで
(何より仲人さんを立てなくなりましたもんね)
色々周りに聞いたら新郎新婦の親は挨拶回りをするようなんです。

それを早く聞いてれば試食会に行っておくんだった。
M子ちゃんに一緒にいかがですか?って誘われたんですが、
当日どうせ食べるんだし遠慮して行かなかったのが悔やまれます。←結局これw
返信する
ナナママさん (朱鷺局)
2012-02-10 01:43:12
ナナママさんはいつも気配りの人だから、お酌やご挨拶が苦手なんて
想像できないんですけどね~

腹をくくって銀蔵さんを見習おうかしら~

ストレス大丈夫ですか?
メールしよう、電話しようと思っているのですが、
母の事でバタバタしていてなかなか時間がとれなくて・・・
もうすぐ春ですよね♪
返信する
とおりすがりさん (朱鷺局)
2012-02-10 01:49:18
始めまして ご丁寧なコメントありがとうございました。
とおりすがりと言わず、また機会があればご意見くださいね。

披露宴の会場がちょっと特殊なところで、あまり大人数でできないんですよね。
ですので一次会は親族と仕事関係が主で 二次会には
友人を大勢お招きしてくだけたものにするみたいなんです。
どっちかと言うと二次会を覗きたい!
その方が 昔からの友人や息子の話に出てくる人たちとお話できそうなんですけど・・・

二次会って親は遠慮するもんなのかしら?
その辺はいかがだったでしょうか?
返信する
元気出してね (とおりすがり~)
2012-02-10 22:31:45
そうそう、最近の結婚式って2次会の方がメインですよね!2次会の前の1.5次会っていうのもあるそうです(笑)私も、そっちの方が行きたいって思いました。1次会に呼べなかった友達もたくさん来て、無礼講で大騒ぎするみたいですね。楽しそう~。さすがに親は呼んでもらえませんでしたが。。。(疲れちゃって、もういいやと思いました)
局さんは覗けるといいですね!

それからお母様、お大事になさってください。
きっとお孫ちゃんの結婚式が心の張り合いになって、すぐに回復なされますよ!現代医学の進歩はめざましいです。信じましょうね。

とおりすがりですが、ときどき覗いています(笑)またコメントさせていただきます。
返信する
昔のほうが・・ (hiroko)
2012-02-11 20:26:14
両親の挨拶回りが、当たり前だったように思います。(父・ビールと母・ウーロン茶を持参)
最近は、ちょっとスマートになり手ぶらで
自分の子どもの上司・友達にだけ挨拶されるのが多いみたい。
そうしなければ、立礼の時に長々の挨拶で
進行が滞るため。

楽しい宴になりますように♪
返信する
とおこさん (朱鷺局)
2012-02-12 22:28:35
とおりすがりさんじゃナンですので勝手にとおこさんとお呼びすることにしましたw

そうなんです、二次会の方が面白そうだし、ムスコの小さい時からの友人なんかにも
会えそうなんですよね。
ムスコは「来たけりゃ来れば~」と言ってますがお嫁ちゃんのご両親との兼ね合いもあるし
まだ未定です。
(だけど母の事で気分を替えたくなったので、もし出るなら着ようと派手なドレス買っちゃいましたw)

母の件、温かいコメントありがとうございます。
孫の結婚式は何より楽しみにしているので 出られるような治療スケジュールになったのでみんなで安心しています。
返信する
hirokoさん (朱鷺局)
2012-02-12 22:32:06
そうだ! ここに披露宴のプロがいらした!

そっか手ぶらであいさつに回ってもいいわけですね。
それならできるかも・・・

ただ、お会いしたことのない仕事関係の方々もある適度把握する必要もありますね。
(この前お会いした主賓の名前も忘れたワタシ・・・汗)

また機会があったら色々アドバイスしてください!
返信する

コメントを投稿