7パパの【媚賣新聞】(旧反面教師)

浅学菲才を顧みず、知ったげなことを書いている還暦親父です。

老人と暮すと云うこと「待機老人」

2016-08-25 00:32:49 | 老人と暮す
特養の「待機老人」は52万人もいると云う。これは社会問題化している「待機児童」
2万人の26倍、それこそ桁違いです。

広島ブログ
広島ブログランキングに参加しています。あなたのポッチンで私は幸せになれます。

東京都の特養の待機老人の数が13年11月から、15年11月の2年間で激減した
と朝日新聞(7月2日)が報じた。内容は1施設当りの待機者数が、2013年は360
人だったが、2015年は296.3人と17.7%も減ったと。それでも、1施設当たり2
90人を超えていては、順番なんて来るわけがない。実際、数年前に義父の件で、
数施設に申し込んでいたのだが、どからも順番なんて来なかった。というか取り下
げてないので、まだ順番が来ていないと云うのが正しいのか?待てないので割高
な老人ホームに入ったが。

東京都が努力して「待機老人」を減らしたような記事ですが、いやいや、からくりが
あるのです。2015年の5月から「介護法が改正され「原則として要介護度3以上の
人以外は、特養に入所できない」ことになったのです。だから 「要介護2以下の待
機者」には,
待つ資格すらなくなったので、そりゃあ待機老人は減りますよね。

この要介護2ですが、財務省は福祉用具レンタルにつき、要介護2以下の利用者
は「原則自己負担」とし「保険給付の割合を大幅に引き下げる」と提案しています。
要支援1から要介護2までの利用者、約110万人が影響を受けるそうですが、我
が家も、要介護2の2人が介護用のベッドをレンタルさせていただいているのです
、これが実費、自己負担になるのですかね、いやだな~。おそらくこれから介護費
用はどんどん削られていくでしょう。ほぼ国民年金で、蓄えも作れなかった自営業
者の私は、入れる施設がないし、介護用品も借りれそうにありません。

それこそ私が介護が必要な状況になった時、子供達が負担させることになる。生き
てていいのだろうか?事故かなんかでポックリ死ねれば良いが、生き延びることを
申し訳ないと思ってしまいそうですよね。

第9回「偽レブの会」への参加表明は ⇒この記事のコメント欄でお願いします。

広島ブログ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「3つの内1つ勝てばいい」と言うが、そりゃ違う!

2016-08-24 12:42:40 | スポーツ
昨日からのジャイアンツとの3連戦「3つの内1つ勝てばいい」と言うが、そりゃ違う!

広島ブログ
広島ブログランキングに参加しています。あなたのポッチンで私は幸せになれます。



ペナントレースの優勝だけを考えれば、それでいいが、ペナントレースはぶっちぎり
で優勝したが、CSで負けて、日本シリーズに出られなかった場合のことを考えたら、
そりゃたまらんでしょう。そのCSで戦う可能性のある巨人、DeNA、阪神の3チーム
の中で、巨人にだけ11勝8敗と負け越している。そりゃ上得意の、阪神様ご一行様
がCSで勝ち上がってくれればいいが、1番可能性の高いのは巨人ですからね ( 因
みにGはDeにもTにも勝ち越している)

今日を含めてGとの残りの直接対決は6試合。CSのファイナルには1つのアドバン
テージを貰えるので、6試合中で3勝3敗の5分以上で日本シリーズに行けます。だ
から与し易し( くみしやすし )と思わせないためにもペナントレースでも勝ち越してお
きたい。それには4勝2敗では追いつかず、5勝1敗、もしくは4勝1敗1分、3勝3分
でなければいけません。

今日が菅野、明日が最近苦手にしている田口ですが、カープも福井(前回菅野に投
げ勝った)と九里(まさかの黒田さん中4日?)で2連勝、最悪1勝1分にしておきた
いですよね。今日のカギは田中、安部のスガノキラー。明日は新井、エルドレッド、誠
也くん+堂林に期待したいです。1つ勝ちゃあエエこたあない、負けちゃあいけんよ。

第9回「偽レブの会」への参加表明は ⇒この記事のコメント欄でお願いします。

広島ブログ

カープユニのフィリップ出しと、勝ち勝ちビールのカップを出しきます


     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長男、初ズムスタ

2016-08-24 01:25:55 | スポーツ
そんなに野球に興味のない長男、20日に初めて娘と一緒にズムスタに行った。

広島ブログ
広島ブログランキングに参加しています。あなたのポッチンで私は幸せになれます。

小学生の頃は、市民球場に一緒に観に行ったり、三篠寮近くの「小早川が現れる」
と聞いたお好み焼き屋に行ったら、本当に小早川に会えて喜んだり、いつも赤い帽
子も被っていたしね。ほら

   
こんなに小さい時だから、自分の意志じゃないかw

そのうち、あまりにも弱い時代が長く続いた為にカープに興味をなくし、特に中学高
校の頃は、レギュラー番組がナイター中継で潰されたり、時間延長で始まりが遅れ
たりするので、野球が嫌いと言うよりも、ナイター中継嫌いになっていた。観ても弱
いし。それが九州の大学に行くと強いチームがあるじゃないですか。友達に誘われ
てドームに何度か行くうちに(30まで住んで)すっかりSBファンになって帰ってきた。

昨年の春に広島に帰って来たのだが、今年は今までと違って、なんか強いじゃない
ですか。ブームに乗ったわけでもないのだろうが、自分から結構良い席を手に入れ
娘を誘って行ってきました。結果は皆さんご存知の黒田デー、投げては2安打で2
塁を踏ませね好投で、先取点も自らのスクイズで入れると云う、黒田ファンにはたま
らない良い試合ですよ。

お土産に中身は飲んだが、勝った日しか売り出さない「勝ち勝ちビールのカップ」を
「パパにお土産」とくれながら「ハマりそう」だってw 良いことだ。9月も職場の10人
くらいで行くらしい。

     

     


第9回「偽レブの会」への参加表明は ⇒この記事のコメント欄でお願いします。

広島ブログ
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

25年前(平成3年)と比べて

2016-08-23 00:05:18 | スポーツ
カープの成績を(V6、最後の優勝時の)25年前(平成3年)と比べてみた。

広島ブログ
広島ブログランキングに参加しています。あなたのポッチンで私は幸せになれます。

平成3年、           平成28年8月21日現在
本塁打      88(5位)   ⇒ 118(1位)
チーム打率   254(5位)  ⇒ 272(1位)
チーム防御率  3.24(1位) ⇒ 3.40(2位)
チーム総得点  516(5位)  ⇒ 559(1位)
失点        466(1位)   ⇒ 418(2位)

残り28試合、このままのペースだったら、本塁打は139本に、総得点は695点
大変な数字になりそうです。25年前は完全な投高打低ですが、今年は打撃のチ
ームで更に投手陣の成績だった2位と25年前とそん色はありません。25年前は
西武に日本シリーズで負けましたが、今年は大丈夫ですね。 CSに勝たないとい
けませんがw

そうそう、25年前のMVPは17勝9敗防御率2.44の佐々岡投手が、最多勝と最
優秀防御率賞をとり、沢村賞もとっています。今年のMVPは打点王をとれば新井
選手で、もし15勝すればジョンソンか野村祐介ですかね。いや、最多安打の菊池
もありますね。

先の夢を現実のものにするために、とりあえず今日のG戦に勝って、マジックを点灯
させ、Gさんに諦めさせましょう。



第9回「偽レブの会」への参加表明は ⇒この記事のコメント欄でお願いします。

広島ブログ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

路地裏散歩「西のお寺」

2016-08-22 00:51:03 | 健康
子供の頃「西のお寺」と呼んでいたと思うのだが、正確な名前は知らなかった。

広島ブログ
広島ブログランキングに参加しています。あなたのポッチンで私は幸せになれます。

早朝路地裏散歩、坂戸鮮魚店手前の船井商店から右に折れてみた。





母の実家がこの上にあるのだが、こっちの道じゃなく、丸本酒店のところから登って
行っていたので、この細い路地は本当に久しぶり45年、いや50年は通っていない。


振り返るとこんな感じ

そしてその先を左折すると、突き当りに「西のお寺」がある。


めぐみ保育園とは書いてあるが、お寺の名前が門前にはかかっていなかった。家で
あとから調べたら、正専寺(しょうせんじ)と言うらしい。

このお寺の手前のどのおうちだったか忘れたが、子供の頃(54~5年前)猿を飼って
た家があったはず。猿はいないかな?と塀をみながら歩いたが、当然もういなかったw

広島ブログ

第9回「偽レブの会」への参加表明は ⇒この記事のコメント欄でお願いします。

フィリップ、なんで上向いとるん? 車の天井になんかおるん?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加