局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

転移

2012-02-05 19:35:03 | 日々の生活
実家にて メール更新

去年の1月、肝臓ガンが見つかり、内視鏡での治療して、原発巣は変化なくこのままでいってくれればいいなと思っていた母。
三ヶ月に一度の検査の結果、先週、辺縁に転移が見つかってしまった。
まだ1.5センチのガンが一つだが同じように治療するため、一週間の入院。
やっぱりガンてのはしつこいね。
ただ母は根明し根性もあるから戦う気は満々。
「去年やったくらいのことならあたしは何度でもやるわよ。」とのこと。
「あなたも忙しいならわざわざ来なくてもいいよ。パパもこのところ留守番にもなれたしどうにかなるでしょう」
そう言われたけど、やっぱり心配だから実家に来た。オットも来てくれた。
私が来なくても良いようにと父向けに冷蔵庫にはお惣菜がいっぱい。その食べ方もメモ書きしてあった。

母の細やかさには到底及ばないよ。
今回もがんばってよ。
何より大好きな孫の結婚式には元気を取り戻して出席してよ。
今のところは祈るばかり。
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女子飲み | トップ | 父と二人で »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よい方に (YUMAMA)
2012-02-05 22:51:17
よい方に進まれますように!
局様のお母様のご平癒を心よりお祈りしております。

身内の病は、自分の病気より、ずっとつらいですよね。局様も、病み上がりですし、どうぞ体調を整え、サポートされてあげてくださいませ。
返信する
ホンマモンの。。。 (⑦パパ)
2012-02-06 09:16:09
値打ちが判る瞬間ですよね。
お母さまは、すごいと思います。
私は普段から超プラス思考って、
エエカッコしてますが、
お母さまのようにサラリとできるでしょうか?
お母さまの、結婚式の時の装い、
楽しみにしています。
教えてね。。。
返信する
すみませぬ。。。 (⑦パパ)
2012-02-06 09:16:50
↑ナナママです~
返信する
Unknown (みゅー)
2012-02-06 19:05:40
気丈なお母様の言葉。
周りに心配をかけないようにとのご配慮があっての言葉でしょう。
どうか今度の治療も成功しますように。
そしてお孫さんとMちゃんの結婚式に満面の笑みでご出席なさいますように。
返信する
Unknown (まさちゃん)
2012-02-06 22:13:36
転移と聞くと誰でも怖いのではと思います。
気丈なお母様の態度に頭が下がります。
治療の成功をお祈りするばかりです。
tsuboneさんもご自愛されつつサポートなさってくださいね。
返信する
母は強し。。。 (いかまり)
2012-02-07 00:30:40
きっと局さんもスーちゃんもまさちゃんも、
お母さんと呼ばれる人はみんなみんな強いんだね。

局さんのお母さん、きっとよくなりますよ。
返信する
YUMAMAさん (朱鷺局)
2012-02-10 01:52:20
ご心配いただきありがとうございます。

やっぱり病気が病気だから再発となると暗澹とする部分もありますけど。
くよくよしても仕方ないし、本人も戦う気でいるので
私もフォローしたいと思います
バタバタしてたら風邪もふっとんじゃいましたよ。
返信する
ナナママさん (朱鷺局)
2012-02-10 01:56:05
昔から弱音や愚痴を言わない人でした。
でも案外抱え込むので胃潰瘍で胃も切ったんですけどね。

人に世話をかけまいと言うホントに長女的な人なので
オットと結婚して 全部人にやってもらっても平気 という姑に出会ってホントにびっくりしました。
(悪口じゃなく本音)

結婚式には元気に出てくれると信じてます。
返信する
みゅーさん (朱鷺局)
2012-02-10 01:59:05
ありがとうございます。
母の気丈さは家族にとってもありがたいです。
これでガクっと落ち込まれたらどうしていいかわからなくなりますからね~

楽観はしてませんが、今の医学を信じてできるだけ戦ってもらいたいと思ってます。
返信する
まさちゃんさん (朱鷺局)
2012-02-10 02:01:24
ありがとうございます。

やっぱり病院ってのは病気の人がいるんだな~(あたりまえだけど)と
つくづく感じました。
エネルギー吸い取られそう。
毎日いると疲れますね~
ってそこを職場にしてる人も身近にいるんだったw
返信する

コメントを投稿