局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

帰ってきた!

2022-06-27 21:15:33 | 家族あれこれ(犬も含めて)
娘と孫③がDubaiより一時帰国してきた。
当初の予定変更の影響で直送便もとれず、トランジットがちょうどいい時間の便もとれず、チャンギ空港で17時間待つはめになると悩んでいたが、ちょうど小学校からの友達がご主人の赴任で彼の地にいて、空港まで送迎してくれて自宅で仮眠やお風呂に入れてもらえたりできたとか。
娘の友達は結構世界中に散っているが、こういう時はありがたいですね。







とは言え、すごい施設ですね。空港・・・ムスコも先週ここにいたんだった。
親がコロナでぼーっとしているうちに子供たちは動き出してるね。

空港内に人工の森と滝
併設のモールもすごかったらしい。



どこに連れられても平気、どこでも寝られるたくましさ



それから日本までのフライトは7割くらいの乗車率だったらしく、横並びで寝られて機内食の焼きそばもりもり食べたとか。
成田について
「Japanだ~」と嬉しそうに言ったらしい。
鮭が故郷に帰るように、生まれた地には愛着があるのは本能か?



今回の成田の検疫はアプリもあってかなりスムーズだったらしい。
子連れはプライオリティにしてくれて、飛行機から降りてから30分後にはもう解放されたらしいです。

一年ぶりのワタシとの再会も人見知りもなく普通に抱っこされる。zoomやlineで顔を見て話してるせいもあるが、孫③のどんな場所に行ってもどんな人に会っても物怖じしないたくましさはどこから来たのだろうか?

着いた次の日、疲れも見せずに美容院に行くというムスメ 
バーバはさっそくお守をおおせつかわされる



一年ぶりの公園だ~!
道々の草や花にいちいち感激する
遊歩道に咲く紫陽花の小さい花びらをちぎって手のひらに載せたら声をあげて笑うほど嬉しそうだった

「普通に道に花なんてないからね。暑くて枯れちゃうから」byムスメ なるほど



バーバのご飯も完食す



自然の風を顔に受けて、これまた声をあげて笑う
色、黒いなあ 腕が焦げてるね



土曜日 一年ぶりの従兄弟(孫②)との再会



お兄ちゃん気取りの孫②とそれにくっつく孫③コンビは今回もおもしろい。

今回の我が家滞在は1か月半。途中ムコも帰国して1週間滞在するらしい。

にぎやかで楽しい反面、普段平穏に過ごしてる熟年夫婦と 一人でマイペースに過ごす時間も多いワタクシが
この尋常じゃない熱波の中で耐えられるのか?ちょいと不安です。

ネタはあるのにブログ更新が滞ったのは熱波と孫襲来のおかげです。









コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりYoasobi | トップ | ムスメとの日々は半分めんど... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keba)
2022-06-27 22:03:19
たくましいのはいいことだ。

お孫ちゃんのケアと張り合いで夏バテしないかも
頑張ってくださいね〜
返信する
大きくなって (pukariko)
2022-06-28 20:48:44
こんばんは。
孫③ちゃん、大きくなりましたね。
生活リズムをかき乱されながらも楽しい時間、お過ごしください。
孫②くんのお兄ちゃんぶりも楽しみです(^-^)
返信する
Unknown (アイメロディー)
2022-06-29 18:52:55
局さま
空港待ち時間もすんなりこなされ何よりでしたね
娘さんとお孫ちゃんがますます逞しく生活されてて私も娘には(息子には?)そうなってほしいなと願います
暑い日々御身体気をつけてくださいね♥
返信する
kebaさん (toki-tsubone)
2022-06-29 22:55:09
そうですね~
あの物怖じしない、とか、誰にでもフレンドリーっていうのは
帰国子女特有なんでしょうか?kebaさんもそうだったのかな?
ムスメは子供に対しては日本は冷たいって言います。
あちらの人たちは子供に対してはとても寛容で温かく見守ってくれるらしいです。
そういう所からも怖いもの知らずになってるのかもね。
返信する
pukarikoさん (toki-tsubone)
2022-06-29 22:58:34
こんばんは
はい、確かに久しぶりに見ると「大きくなったなぁ」
「こんなこともできるようになったんだ~」とかと
思いますね。
pukarikoさんのお孫さんたちも久しぶりに会うと同じようでしょうね。
どうも孫③は孫①の方に行きがちで孫②は孫③にかかわりたくて仕方ないみたいで、その三人の模様を見るのも面白いです。
返信する
imelodymusic_1さん (toki-tsubone)
2022-06-29 23:04:48
17時間のトランジットと、コロナ対策での入国出国は今回はどうなるのか心配でしたが
しっかり高校時代の同じクラブの仲良しに会って、お家でくつろがせてもらってるし、孫はそこのお宅の女の子たちと仲良くなってるし で びっくりしました。
親(婆)が思うより子供はたくましいし、それなりに成長してるんですね~
アイメロディさんのお子さんたちもきっとたくましく育っておられますよ~
返信する

コメントを投稿