局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

ムスメとの日々は半分めんどくさい

2022-06-29 22:50:03 | 家族あれこれ(犬も含めて)
この暑いのに、ムスメは元気だ。
ここぞとばかりに二子玉だの渋谷だの銀座だのに出かけて行くんですよ。

暑くないの? と 聞いたら
今まで50℃のところにいたんだよ。30℃台ならまだ余裕! なんですと。

しかし、さすがに近隣の買い物や図書館に行くために 電動ママチャリをレンタルすることにした。ネットで見つけたらしいが、ワゴン車で届けてくれて一か月5000円だかは合理的かもしれない(置いていかれても邪魔だしね)



「これ、一度やってみたかった~ 日本のママって感じがする~」とご満悦



ワタシは孫③とお留守番。女の子は髪をいじったり絵本を読んだりお絵描きしたりが楽しいですね。

私も一度は娘の買い物に着いていったが、彼女の疲れをしらぬショップめぐりの根性には到底ついて行けずに一度で懲りた。

しかしながら、色々、今時の若いモンの話題のモノを教えてくれるのは楽しい。



「これを日本で買いたかったのよ~!」というコスメブランド あちらの駐妻たちからも頼まれたらしく大量に買っていた。
ワタシは名前も知らなかったよ。



オットが誕生日プレゼントにオーデコロンが欲しいとのリクエストがあったので、ワタシがテキトーに選ぼうとしたら
オーストラリアだかのこのブランドが良いという。
人気なもんでショップに入場制限がかかっていた。

そこまでこだわるのかい? と思って買ってきたのは 確かに今風の香りであった。
ジュニバー、クミン、サンダルウッド含有
あたたかみのあるスパイスさとドライでウッディな香りは かすかに広がるスモーキーさを基調としています。身にまとうと、まるで海岸に立ち、目の前に広がる地中海沿岸の植物畑を見ているような気分になるでしょう とな・・・

ワタシは以前の勤務先の社長愛用の「柳屋のポマード」の臭いがなんともはや耐えられなかったことを思い出すと、確かにオジサンの香りっていうのは周りのためには大切とは思う。
この際、まるでしゃれっ気のない人種であるオットにも地中海の香りで攻めてもらおうではないか(どこをだ?)

ちなみにワタシのファッションにも口を挟むムスメ。
買い物の時のロングカーディガンとスキニーっぽいパンツが気に入らなかったらしい。

「今時、その細いぴったりしたパンツってダサいよ よくインド人のオバサンがそういう恰好してるから」
って文句つけられてもね。
それで、オサレなセレクトショップでゆったりめのパンツを試着しろって言われたんですけどね

試着室の我が身は



どう見ても 松の廊下の図だった。
小柄だと似合わないんだよ ああいうゆるゆるパンツは
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰ってきた! | トップ | 生きて帰って戦利品もあった »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keba)
2022-06-30 01:18:38
あはは

娘って母親のファッションに辛口ですよね。
あたしもそうだったかな。

オーデコロン大事です〜
海外出張が多かった頃は
留守番してる主人にお土産として買ってきてたのですが
出張行かなくなってストックも切れて、
で仕方なく自分で買いに行って
「こんなに高かったんだね」と驚いておられましたっす。
今風の香り、そうねぇ、香りもアップデートが必要よね。
返信する
Unknown (volvo2433)
2022-06-30 03:59:55
フーミン
今回も強烈なオチの投下、誠にありがとうございます。(笑)
たしかに、インド人のおばさんのイメージわかります(笑)
お嬢様の的確なご指摘、頷けます。(笑)
お孫ちゃん相手の生活、嬉しくもあり大変でもありますが、ご体調にお気をつけお過ごしくださいませ👋
返信する
Unknown (olivekitchen172)
2022-06-30 08:46:38
おはようございます😃
ムスメさまたち、蒸し風呂灼熱地獄で快適な日本へおかえりなさーい🤗
この暑さの中活動しててパワフル〜⤴️
若いってスゴい✨✨✨

目一杯日本を満喫してもらいたいですねー🎵

オットさまの地中海の香り、イケオジ(←最近知った言葉使っちゃった😁)イイですね⭐️⭐️⭐️
ウチはなーーんにもしないので、ちょっとくらいシュッして欲しいわぁ〜
姐さまワールドはやっぱりサイコー!
返信する
Unknown (キキ)
2022-06-30 18:13:29
なるほど日本より暑い国にお住まいなら暑さに慣れてるってことですね。
チャリのレンタル、それはグッドアイディアです😋 
都会だからあるのかな?
お孫さん大きくなられましたね。

疑問です。ずっと外国に住まわれるんですか?
日本に帰って来られることはないのですか?
変な質問ですみません。
返信する
若い人は元気いっぱい (frozenrose)
2022-07-01 16:53:22
自転車に子供積んで・・・私も昔はしていたけど、今は自転車乗るのも怖い。
若い方は元気ですね。

買い物も元気がないとできませんよね。日本でたくさん想い出ができますように。

娘さんとお孫さんとの日々、無理なさらずに楽しんでください。
返信する
kebaさん (toki-tsubone)
2022-07-02 00:03:04
そうなんです、母親ファッションに辛口なムスメ。
ワタシは家を出る時、ダメ出しされるとめんどくさい場合は娘に見られないようにそそくさと出かけますよ。

オーデコロン、海外で免税だと買っちゃいますよね。
コロナのせいでこの手のお土産が出回らなくなったので、オットのコロンも尽きました。
ムスメおすすめのブランド良かったですよ。
ワタシはタイのハーンとかパンピューリとかのアジア系の香りが好きでした。
返信する
フーミンさん (toki-tsubone)
2022-07-02 00:10:11
落ちをお楽しみいただき、ワタクシも書いた甲斐があるってもんです。
ホントに試着室の我が身を見てあのフレーズがよぎったのですよ
「殿中でござる~!」って
インド人のおばさんってのも的確すぎてぐうの音もでませんでした。
あの毒舌はどこから来たのか!! あっ ワタシだわ。

孫③は一年成長した分、生意気さはupしましたが自分でやれることが増えて楽になりました。
あの時期は面白いですね。
返信する
olivekitchenさん (toki-tsubone)
2022-07-02 00:15:14
ムスメ、今日は、お昼をはさんで大学時代の友達の家に遊びに行き、
夜はワタシに孫③を預けて、親友と飲みに行って帰りは11時でした。
あの昼夜出かける根性はさすがに若さですね(って言っても私もこの暑さの中でゴルフしましたけどね)

オットをイケオジのカテゴリーに入れるのは妻としても賛同しがたい気もしますが
いわゆる加齢臭を打ち消すような爽やかな香りをまとってくれると
周囲のみなさんのためでもあると思いました。
つけた時は一瞬地中海です。
返信する
kikiさん (toki-tsubone)
2022-07-02 00:23:18
暑さというより熱さみたいですよ。
50℃で乾燥しまくりっていうのはちょっと想像がつかないですよね。
レンタル電動自転車、前かごに畳んだベビーカーも載せられるので
「サイコー! あっちに持っていきたい!」だそうです。
いつまで外国にいるのか? 本人たちもわからないと思います。
ムコさん入社2年目からずっと海外。
もうそういう要員かもですね。
返信する
frozenroseさん (toki-tsubone)
2022-07-02 00:30:20
自転車に子供を積んでって私もやりました。
あの頃の車載の椅子って、今のものとは比べ物にならないくらいチャチだった気がします。
電動もなかったし、よく事故もなく怪我もさせずに済んだな~って思いますね。
確かに若いってパワフルで怖いもの知らずだったんですね。
ワタシは今も自転車は乗りますよ。車より小回りが利くのでやめられないのですよ。

frozenroseさんのおっしゃるように、無理せずに彼女たとの日々を楽しもうと思います。
返信する

コメントを投稿