局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

真夜中の句会で浮上する

2024-03-16 16:38:37 | 日々の生活
風が強かったり温度が低かったりが数日続いたが急に春の気配になりましたね



とはいえ今朝の局オットはたそがれておった。
やはりここ半年の疲れが出たのだろうか? 



「仕事行く気がしない・・・・」 とダラダラ食卓から離れない。
そんなに疲れるなら
「もう土曜日に仕事するのやめたら?」とすすめたら
「いや、〇〇になって〇十年あまり、土曜日休んだ事はなかった。今更休むのはオレの信義に反する」らしいっすよ。
じゃ、やだやだ言わなければいいのにねぇ と思うが
「こんなこと家でなきゃ言えねえだろ」 だそうだ。かっこつけ屋だね・・・

一方ワタシは・・・・
母の納骨でだいぶ落ち込んでたけどちょっと浮上しましたよ。

一昨日は久しぶりにゴルフに行った。

ディープ埼玉のゴルフ場



建築設計関係のオジサンたちとのラウンド。スコアはともかく天気がよくて暖かくて楽しかったし・・・





帰りに寄った やはりディープ埼玉の名店 太〇ホルモンでホッピー飲みながらのB級グルメも大変美味しかった。
さんざん飲んで食べて3500円くらいでしたよ。そんな話をホワイトデイにお酒を送ってくれた⑦パパに言ったら
「局さんがホッピー飲むなんて・・・!」と言われてしもた。別に焼酎もホッピーも5大シャトーのワインだって飲みますがな、料理にあえばさ・・・

そして昨夜・・・

今度は年度末の行事に追い回されて学校特有の諸問題でストレスを抱えての舞台友Nから
「んも~ ホントにムカつくことばっかり! 女子焼き肉会企画しておくれ! でないとあたしはいつちゃぶ台ひっくり返すかわからん!」との要請があってスケジュールを決めたりから始まりいつもの同級生5人のグループline会話が続いた。

その中で 舞台友Nが「これ近所の知り合いから送ってきたんだけどさ」 と シルバー川柳40選という動画をあげて来た。

ええ、よくある話なんですけどね。

その中でワタシが受けたもの







舞台友N 「明日は我が身・・・」

親友A 「すでに我が身に片足つっこんでるよ~」

Mちゃん 「私もだいぶ突っ込んでる」

局 「心当たりがありすぎる・・・」

で、ここからこのグループで真夜中の句会が始まってしまったわけですね。

秀句 

建築士Nちゃん 
☆ ないないと 探す頭に老眼鏡
☆ 優先席 立たれて思わず それあたし?

舞台友N
☆ 湿布薬 貼りすぎ悪寒 効果なし
☆ 寝る前に 頭が冴えて 酒すすむ

親友A
☆ コンタクト 片目に2枚 なお見えず

Mちゃん
☆ 日程を 書き込んだけど 意味不明


☆ 爺さんと 思って歳聞きゃ だいぶ下
☆ 同時代 アイドルCM 尿パッド

お粗末様でした

こうやってバカ話できる同年代の友は宝ってことですね。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 納骨が終わり | トップ | 最近気になる  »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フーミン)
2024-03-16 20:02:44
皆さま、さすがの秀作揃いですね。
では、ワタクシも。
備忘録 書いたことすら 忘れてる😆😅😮‍💨お粗末でございます。
Unknown (キキ)
2024-03-16 20:35:03
相変わらず面白いお仲間ですね。
素敵なお仲間がいて羨ましいです。
句を詠みながら
わかるわ~、うんうん、そうそう
笑いながら読ませていただきました。
Unknown (keba)
2024-03-16 20:59:42
あはは

でも、句?😆
フーミンさん (toki-tsubone)
2024-03-18 21:43:18
こういうこと始めるとlineが50個くらい投稿されて出遅れると大変です。
フーミンさんの句もわかるわ~
ワタシは予定は手帳とスマホ2本立てで書いてあるのですが、手帳に自分で書いた予定(端折ったりアルファベットでとりあえず書いといたの)が後になって??ってことが多くなりました。
特に飲み会の時にした約束なんて 誰に誘われてどういう会なんだか??になることが多いんです・・・
加齢なんだか酔っぱらったせいなのかわからんですね。
kikiさん (toki-tsubone)
2024-03-18 21:46:31
笑う門には福来る
笑っていただけて私も嬉しいです。
ホントに変な面白い仲間。
毎日じゃないのですがline始まると止まりません。
今日は舞台友Nが「ピーコのファッションチェック」に出た時(20年前)の動画が回ってきて盛り上がりました。
あ~ 見せたいです! 傑作なので
kebaさん (toki-tsubone)
2024-03-18 21:47:45
へへへ

一応 五七五なので「句」ってことにしといておくんなさい。
Unknown (キキ)
2024-03-18 22:28:06
こんばんは!
コメントの返事を読むと気になります。
そんなに面白い映像なら観てみたい!
Nさんも芸能界では有名人なんでしょうね。
だから観たくても観れない!
すごいジレンマです。局さんも見せたくても見せられない、同じかな?
kikiさん (toki-tsubone)
2024-03-20 22:29:36
こんばんは
ごめんなさいね~ 思わせぶりなコメントしてしまいました。
舞台友Nは芸能人じゃないんですよ
20年前頃 お昼のワイドショー?でピーコのファッションチェック(道行く人のファッションをピーコが辛口でチェックするやつ)に出た映像が残ってたってので私達に披露してくれただけです。
もっともその頃の彼女は芸能人みたいでしたね、確かに・・・
ネット上じゃお披露目できないので、もしkikiさんにお会いした時にはお見せしますね・

コメントを投稿