局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

今度はバレエ

2024-04-21 22:59:45 | 日々の生活
土曜日 
孫③のバレエの発表会にムスコの所も一家で見に来てくれた。
開場を待つ間に孫④をあやしてくれる孫①②たち・・・
いとこたちが仲が良いって嬉しいですね。


上演中は撮影不可だったので演目は撮れなかったが



孫④はムコにだっこベルトで固定されて殆どぐずりもせずに 舞台を見たり寝たりしていつもの動じないっぷりを見せつけてくれたのでワタシは隣でゆっくり見られた。


ムスメは出演する孫③に楽屋でつきっきりだったものでまたしてもジジババは孫③の舞台を見ると同時に孫④お守ヘルプとしての動員でもあったわけです。
ベビーカーでもセルフでミルク飲んじゃうもんね~
このおおらかさはホントに助かる・・・


孫③がバレエを始めたのは10月ごろから。このバレエ団では最年少のうちの一人で、最初はふざけたり先生に言われたことができなかったりで大変だったらしい。
しかし家に帰っても厳しいムスメの指導に耐えてこの日は2演目に曲がりなりにも出演できた。

「海賊」は今までで一番の出来(by ムコ)だったが
「胡桃」の子ネズミ役の時には余計な演技も+され (ソファに寝ているクララに話かける)見ていたワタシ達をハラハラさせた。
退場の時に転んですぐ立ち上がる やはりワタシ達ハラハラのち苦笑。
カーテンコールの時は満面の笑みでお手ふり(なぜか前の方の列の知らない誰かに手を振っていたらしい) 
そしてお辞儀するのを忘れて隣の子に手をひっぱられていた。

なんか目立って面白くて笑いをとってたのはいいんだか悪いんだか・・・
人見知りしないしどんどん自分を出す所はやっぱり帰国子女っぽさが抜けてないなあとバーバ的には思っている。
良い所は伸ばしてほしいが、それが「出る杭」的に受け止められていじめられたりそれでこじれたりしないと良いのですけどねと秘かに心配もしているのは余計なお世話かな? 
世の中信じられないくらいの意地悪って時々いるからね・・・

このバレエ団はムスメの話では有名どころのとは違ってお月謝も安いし、発表会もそんなにかからないので助かっているとのことだが、ちゃんとしたバレエだったし、客演にプロもいらしてたし、上級生にはものすごく上手い子たちもいた。




ムスコの一家からも ワタシ達ジジババからも「よくがんばったね、可愛かったね」と褒められて嬉しそうな孫③

実はワタシも幼い時にバレエを習いたかったんですけどね。
ピアノとかお絵描きとかたいていのお稽古はさせてもらってたが、父がかたくなに「踊り系」はダメって主張して習わせてくれなかった。本家のまた従姉妹に宝塚やめて戻ってきたお姉さんがいて生意気で売れ残ってて(当時の価値観ですよ) 踊りなんて習わせてあんな風になったら大変だって言ってたらしいw(昭和だな~)
なので あの頃、友人たちの発表会に招かれてそこで踊る友人たちがとてもうらやましかったんですよね。
で、娘にはバレエを習わせた。彼女は中高でダンス部で活躍し、大学時代はインカレのストリートダンス系のサークルでムコと出会った。
そしてムスメは「やっぱり基本はバレエ、将来どんなダンスするにしても一度は習っとかないと・・・」と孫③にバレエを習わせるに躊躇はしなかったみたいだ。

こうやって自分が出来なかったことが次の代でリベンジされるってちょっと溜飲が下がるもんですね。





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムスメも色々 | トップ | 誕生日会といただきもの »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keba)
2024-04-22 00:31:46
tsubone さま大活躍じゃないですか〜、すごいすごい

いとこ同士の仲の良さは一生ものですからね、佳きことです。
子供時代の習い事は種まきみたいなものですからね、あたしも両親には感謝してます。
お嬢さんがご自分の娘さんにバレエを習わせた🟰感謝してらっしゃるってこと、素敵です。
したのお嬢さんには何を習わせるのか、性格や好みで違ってくるでしょうから、それみ楽しみですね。
返信する
Unknown (sevunn0007)
2024-04-23 05:34:08
tuboneさん
おはようございます♪〜
たくさんの連続リアクション、
ありがとうございます♪〜
そろそろ3か月になろうとしているコン爺ですが、
励みになります。
昨日今日は、私用で忙しく、
投稿は、休ませていただきました。
6時から、店なので
とりあえず、嬉しい気持ちの
報告だけで、失礼いたします。🙇‍♀️
今日も明るく楽しくお過ごしください♪〜
よろしくお願いします♪〜😊
返信する
Unknown (olivekitchen172)
2024-04-23 20:06:46
発表会おめでとうございまーす
みんなが集まるってイイですね〜
お兄ちゃんたちもbabyちゃんを抱っこして、、優しいメンズに育ちますね♡
バレエって優雅で大好きです✨
ワタシは成長痛でやめてしまいムスメ②に習わせたけど苦痛だったらしく長続きしませんでした。トホホな記憶です🌀
返信する
kebaさん (toki-tsubone)
2024-04-23 23:08:03
も~~ 4月は子供たち家族の色々で奔走でした。
楽しいっちゃ楽しいけどやっぱ疲れますよ。

確かに子供の頃の「おけいこ事」ってそれが元で仕事になったりってこともなかなか大変だし、結局続かなかったりもあるけど そうそうある種の種まきなんですよね。
色んな種類の体験はその後の人生を豊かにするって信じたい・・・
お金もかかるから大変なんですけどね
下の子は何するんだろ?
返信する
sevunn0007さん (toki-tsubone)
2024-04-23 23:13:13
コメント初めまして
眠れない夜にフォロワーさん方のブログをまとめ読みさせていただくことがよくあるのですよ。
sevunn0007さん ブログ始めて数か月でもうすっかり人気ブロガーになっておられますね。
家庭的なコンビニエンスストアを45年間も経営しておられること、さぞ大変だったでしょうが、世の中の流れは色んな人も見てこられたんだろうな~と想像しております
ブログネタも豊富でしょうね。
これからも楽しみにしてますね!
返信する
olivekitchenさん (toki-tsubone)
2024-04-23 23:16:37
こんばんは
oliveさんの最近のお孫さんたちと滑り台で遊んだ記事を拝見して 「どちらも同じことを・・・」と思って読みました。お疲れ様~~w

バレエ、成長痛でやめたって長身のoliveさんらしいですね、いいな~ ワタシは成長痛感じるほど育たなかったよw
孫③もバレエ続くのかしら?
バレエというか演劇のほうがあってる気がします。
返信する

コメントを投稿