お元気ですか?kikiの日記

以前のブログをやめ改めて立ち上げたブログです
今日も楽しい日でありますように

班研修

2018-11-14 20:42:39 | 日記
今朝は班研修でした。
班とは市内の区ごとに決まっています。
私の勤務先は6班。
ほぼ毎月班会議が行われます。
予定より早く終わると私は自宅に戻りお昼ご飯を食べて仕事に行きます。

先月は体育レクレーションで卓球をしました。
ラケット(球もついています)とお弁当がもらえます。

学生時代にされていた人はラリーが続きます。
私は指導してくださるかたに初心者ですと言いました。
3年前も卓球で同じように言ったと思います。

以前勤務していた2ヶ所の職場は子どもたちにボランティアさんが卓球を教えに来てくださっていました。
今の職場はバスケットを指導しに来てもらっています。

10年前には子どもと試合をしていたのに今は試合をみています。
また捻挫をするのではと恐怖が頭を過ります。
こんな時は若い臨時職員が何人もいるので助かります。

卓球なら大丈夫だとは思いますが卓球台があっても出すことがないなあと書きながら思いました。
そこそこでやることが違うので仕方ないです。

今日の研修はフラワーアレンジメントでした。
フラワーショップの知り合いがおられる方が口を聞いてくださったのですね。
指導されたのはとても若い男性でした。
お店でワークショップもされておられるそうでいつか行ってみたいと思いました。



会場で生けた時とはずいぶん変わっています。
バラもガーベラもしぼんでいます。
もっと元気でした。
モンステラの葉が大きいけど切らないのですね。
私は池坊を長く習っていたのでアレンジメントは苦手です。
型に入れた生けかたしかできません。

室内に生花があると心が和みます。
コメント

寒いですね

2018-11-13 10:09:40 | 日記
先週の日曜日まで暖かい日が続いていたのに昨日から寒さが戻って来ました。
それでも今朝はお日様が顔を出してくれるので昨日より暖かくなるかな?

職場で毎日色々な出来事が勃発します。
何故こんなことをするのかと腹立たしくなり厳しい言葉を子どもにかけるためかなり距離を置かれていると感じます。

子どもの目付きで心が理解できるのですが昨日も心臓がバクバクで倒れそうになりました。

3週間近く体調が優れません。
寝れない、だるい、フラフラ、息切れ等の不定愁訴です。
先日インフルエンザの接種に行き主治医に相談しました。
疲れでしょう❗
そう言われ疲れを取る漢方薬を処方され今日のお昼で飲み終わります。

漢方薬は即効性があるのかわかりませんが気持ち楽かな?と思っていました。
ですが今朝は体調不良です😂
思うことは仕事のこと。
どうしたら子どもに良い指導ができるのだろうと頭の中はそればかり。

昨日の行事もきちんとできなくて2年生女子4人が出されました。
ふざける度合いがひどすぎです。
1人であれば静かなものですが4人集まれば鬼に金棒。
学校ではどうなのかと先日見に行きました。
いやいや机から離れて立ち歩いてあっちこっちに行っていました。

他にも椅子を机にして床に座っていたり床で寝ているのです。
担任が私に「さっきまで教室で○○と○○がキャッチボールをしていたので外に出しました」と言いに来られました。

きちんとできない子もまだいましたが私達が指導している子どもがほとんどです。
はあ?何これ?

信じられないかも知れませんがこれがこのクラスの日常なんです。
こんなことをしている子どもの家庭が気になりますよね。
誰の目にも親を見ればわかると思います。

問題のあるこの子たちを私達が指導すると言っても限度があります。

やっていることは間違っていてもあの子たちがストレスをここで発散しているんだから危険を及ぼす事がないように見守りましょう!と昨日職員で話をしました。

「私達が何とかしてあの子たちを良くしてあげようと思う必要はありません」

上司の言葉にスッと心が軽くなりました。
私が子どもたちを前に一生懸命やろうとしているのに何故私の気持ちがわからないのか?
そのジレンマで私自身がものすごく苦しんでいたのです。

明日から心の持ち方を変えようと昨夜は思いました。
でも私できるのかな?
イエイエやらなければもっと自分を苦しめることになりそう…
やらなきゃです‼️


話は変わります。
地元のテレビ局のアナウンサーの方が先日本を出版されました。


全国区のテレビにも出演されています。
歌も唄う、映画も作るマルチなアナウンサーです。
ラジオ番組も朝の9時から11時半まで火曜日から金曜日にご出演。
今も聞きながら書いています。

ラジオで紹介されたとき、今読まなくていつ読むの?
そう思うと直ぐに書店に行きました。

実話なのか?フィクションなのかわかりませんが実話に近いと思います。
ここで紹介するのも何ですが良かったら書店に行ってみてください❗
コメント

我が家にはこんなに

2018-11-11 20:16:08 | 日記
今日もこんなにあります。
秋の美味しい美味しい果物。
主人の実家の田んぼや 川の側にある柿の木です。
実家には渋柿と富有柿の二種類。

今日は富有柿を持ち帰りました。




今年は当たり年なのか何処の家の柿もたわわに身がついています。
主人が毎週実家に帰るので取って帰ります。
方言でしょうか?
広島では柿をもぐと言います。


この柿は主人の取引先の社長さんから頂いた柿です。
品種がわからないのですが渋柿で渋が抜いてあります。

社長は主人が田舎の人間とは思われていないようです(笑)
ど田舎の人間なのにね。

この秋は毎日何個皮を剥いたでしょう?
こんなにあっても食べきることは出来ないので私の職場や主人が二足のわらじでやっている幼稚園に持っていきます。

重い❗とにかく重い❗
私の職場は駐車場から徒歩で5分かかります。
明日駐車場で誰か職員に会えば助かるのにな…


今日は1年で最大の行事でした。
児童館まつりです。
近くの大型スーパーの秋まつりと一緒に行われお天気に恵まれ多くの方で賑わいました。

私達の職場は工作をしました。


本体は写真のフィルム入れの容器を二個繋いで黒の色画用紙で包みます。
それに青の色紙を真ん中に貼り回りに三日月や黄色、白、緑の丸を貼るだけで完成❗
端を手前に回すとクルクル回って宇宙になります。
真ん中の青が地球です。

見本がないので説明しづらいのですが一応こんな感じです。
今のご時世、フィルムケースがないので貴重な工作となります。
また持ち帰ったときにアップさせてください。

今朝は早くから仕事に入りました。
先週の金曜日は午前中、発達障害の専門研修で7時過ぎには出ました。
市役所本庁舎前の福祉センターまでなので早く出ないと遅刻します。
二時間講義を受けその後仕事に入り疲れました。
昨日も以前勤務していた隣の公民館で公民館まつりが行われ銭太鼓の発表をする子どもたちを引率しました。
子どもたちは本当にすごいです。
他所に行くので緊張するのか?
初めて発表する子もおり喉が乾いたと言いました。
これからあちこちで発表することで緊張も薄れることと思います。
普段悪いことばかりして注意する子も大人しいものです。
でも音楽が流れるとバシッと決めてくれました。
曲は♪小さな世界と広島ならではの♪それ行けカープ

今年はあと1回発表します。
また近くなれば練習再開です。
コメント

あらら…

2018-11-03 22:01:10 | スポーツ
楽しみにしていた日本シリーズ。
地元なのにカープ負けちゃいました😂

工藤監督のインタビュー。

ソフトバンクのファンの皆さま、日本一おめでとうございます。
そして
カープファンの皆さま、応援お疲れ様でした😃💕

やはりパ・リーグは強い❗
セ・リーグよりも実力は上と少年野球の指導をされている針灸院の先生が言われる言葉です。

今夜のカープは全く良いところがありませんでした。
あの内容であれば負けて然るべきだと思ったのは私達夫婦だけではないでしょうね。

ペナントレースであれほどの活躍をした主砲の丸選手の不振は大きかったですね。

最後は新井選手を日本一で送りたかったのに今日のような試合では無理です。

まあクライマックスシリーズを何故するのか?
する意味があるの?
ペナントレースで優勝したチームで日本一を決めるのが本当じゃないのかと思うのです。
賛否両論あるでしょうが廃止にしてほしいと思うのは私だけではないと思います。

カープ選手の皆さま、クライマックスは負けたけどペナントレースは楽しませていただきました。
本当に本当にお疲れ様でした。

23日のカープ感謝dayを楽しみにしています。
コメント

来春の広島

2018-10-28 19:20:26 | ライブ
昨夜のライブ終了後に来春の予定が発表されていました


まだスタートして間がないのに早いことです

倉敷は外せません
地元広島は2日の両日参加するつもりでいますがやはり予定は未定です
でもとりあえず申込みだけはしておきます

待ち焦がれていたTHE ALFEEの広島ライブ
楽しみはあっという間に終わりました
ですが日本シリーズがあるのでまだまだ楽しみはあります


いつもライブは途中で座ってみるのに昨夜は全く座ることもありませんでした
目の前の高見沢さんにドキドキしたわけではありません(笑)

最後まで見届けて❗
そう言う言葉を発せられるとご自分達も若くないと言うことを思っておられるのですね
こうなったら最後まで見守るわと思いました

我が家にお泊まりした友達は私より14歳年下です
中学三年の時からライブに参加しておられるので長い長いファンです

習い事の先生がファンで連れて行ってもらったことから今に至っているそうですからその先生がファンでなければ今はなかったことになります

高見沢さんの言葉になるべくしてなったとあります

何処かで繋がっていたのですね

何故なら解散もせずに45年も続けてきたから

本当にコッキーズも夢ではありません
来年はデビュー45周年
いつまでも頑張ってほしいです


さてここからは今夜の日本シリーズ
カープのリードですがエラーからヤバイことになっています
やはりエラーはいかんでしょ❗


ああ良かった‼️
ジョンソンが0点で押さえました
今夜は地元で一勝をと願っています☺️
コメント