お元気ですか?kikiの日記

以前のブログをやめ改めて立ち上げたブログです
今日も楽しい日でありますように

今夜のマツダスタジアム

2019-08-20 17:41:43 | スポーツ
大雨警報が発表されて試合中止かと心配したヤクルト戦ですが曇り空の中、何とか試合は行われます。
良かった😃💕





カープロードです。




4月に沢山買った風船を持って来るのを忘れてしまいました。
仕方ないのでまたまた購入しました。
今夜は全部飛ばして帰りたい‼️

応援歌が終わりました。


今夜こそ勝利で終わりますように

お願いします🙇⤵️
情けない😂
オペラグラスを忘れてしまった
松山選手の顔がみえないよ~


コメント

この夏も作りました

2019-08-12 12:53:58 | グルメ
毎年庭の片隅を畑にしている我が家。




キュウリとトマトをブロックで囲んだ畑?に植えていますがこの時期にトマトは上がってしまいました。
かろうじてキュウリが少しなります。

2番キュウリの種を撒いて育てていますがプランターしか土地がありません。


一番キュウリは毎日数本収穫できるので職場に持って行きましたが、きゅうちゃん漬けをしたいので最後は冷蔵庫で保管していました。

毎年キュウリを塩漬けにします。
しかししんなりするまでに1週間はかかるので何か別の方法はないものかと思っていました。

ブログ友達のyaskonさんがご自身のブログにお友達から教えて頂いたきゅうちゃん漬けをアップされていました。

私はそれを読んだときこんなことをするの?って思いました。
だってキュウリを熱湯に浸けてお湯が冷めるまで待ってまた新しいお湯を沸かして浸けると言う作業を三回もするのに驚きました。

きゅうちゃん漬けもカス漬けも塩でしなしなになるまで待つとしか習っていません。

大事なキュウリをお湯に浸けて失敗したらもうキュウリがありません。
そこでyaskonさんにお電話をしました。
暑いですねのご挨拶も言わずお時間大丈夫ですか?の挨拶しかできませんでした。

突然お電話したのに快く教えてくださいました。
ご自分のブログをもう一度確認してあとからお電話しますと言われかけ直してくださいました。

yaskonさんの言われた通りお湯を沸かしてキュウリを浸けてお湯が覚めるのを待ちました。







一つの行程に三時間はかかり最後の3回目を浸けた時は夜の6時を回りました。
なのでお鍋に浸けたまま一晩過ごしました。

そして昨日の朝、6時半からいつもの私のやり方でキュウリを切ってネットに入れ重石をしました。






重石をすることでしっかり水気が切れます。
半日置いています。


キュウリを浸ける分量です。
醤油2カップ、砂糖、みりん、酢各1カップ

これを鍋に入れて砂糖が溶けるまで弱火でかきまぜ冷まします。
しょうがの千切り、唐辛子を入れキュウリを混ぜます。



完成しました。
味がキュウリに馴染むまで時間を待ってあとはジプロックに小分けをして冷凍庫で保管して食べたいときに小出しにすればOK!



昨年のきゅうちゃん漬けを先日冷凍庫からだしました。


昨日浸けたのがこちら


パッと見た目には昨年も今年も分かりませんね。
一年後でも冷凍して保存するとパリパリ感もしっかり残っています。
血圧に気を付けながら少しづついただきます(笑)

yaskonさん、教えて頂いてありがとうございました😃💕
コメント (2)

夏休み

2019-08-10 20:09:46 | 日記
今日も暑い日でした。
免許更新に行くつもりが交通安全協会からのハガキを見ると土曜日はしていませんでした。

予定が狂ってしまいましたがやることは沢山あります。
洗濯機を3回、回しました。
お天気が良いと直ぐに乾くので気持ちが良いですね。
シーツもふんわりとして今夜は気持ち良く寝れそうです😃💕

どこにも出かけずゴソゴソしていたらあっという間に1日が終わりました。


涼しくなった四時半過ぎから庭の芝を刈りました。
あれだけ手をかけても雑草が生えてきます。
マツダスタジアムの芝を見るたびに我が家の庭の芝もあんなになれば良いのにと思います。

マツダスタジアムは本職がついているのですから綺麗なのは当たり前ですね😃💕

我が家の芝は肥料をかなりしていてもグリーンが綺麗に出ません。
今年は水をあてていないこともありますが暑すぎて弱っているのかもしれません。

仕事から帰った主人が久々に側溝から水中ポンプで水をあててくれました。
敷地の横にある側溝の水は芝にはもってこいです😆🎵🎵


先週の夏イベから1週間が経ちました。
時計を見ながらこの時間◯◯にいたなと思い出していました。

昨年の12月のTHE ALFEEの武道館ライブに両日主人と参加した時、浅草のすしざんまいに行きました。
美味しくてすしざんまいのファンになってしまい今年の5月のNHKホールに参加した時も職場の同僚を連れて築地のすしざんまいに行きました。

今回も東京駅に着くとホテルに荷物を預けて築地に行きました。
今回は本店です。

おまかせ粋

お味噌汁がつきます

ビールも飲みました😃💕
主人は他にも頼んでいましたが私はこれで充分。

だけど同じすしざんまいなのに何だか味が違うんですね。
それがなにかは分からないのですが、5月に食べた支店が美味しかったと思いました。

バカの一つ覚えのように東京へ行くならすしざんまいと思っていた私ですが初めて行った寿司清も忘れられません。



昨年の武道館初日に東京駅に着いてうろうろしながらこのお店に入りました。

築地 味乃浜藤




今回はこちらを食べました。



魚がそんなに好きではない人でも食べれると思います。



昨年は西京焼きにしましたが今回は赤魚。
どうしたらこんなにおいしく焼けるのでしょう?

ビール🍺飲みながらおいしい魚も食べて満足満足😃💕

次回もこのお店に行くこと間違いなしです‼️
コメント

疲れました

2019-08-09 21:10:39 | 日記
夏休みに入って勤務が不規則で通常の勤務日でも早出の日と同じように5時には目が覚めます。
明日も仕事だと思っていました。
私の勤務する職場を含め市内の公立はお休みに突入します。

昨年までとはお休みが1日減りました。それがとても残念です。

この時期になると夏休みが早く終われば良いのにと、子ども以外大方の方は思われるのでは?

昨日に続いて今日もトラブル続きでした。
昨日は3年生が下駄箱に上がろうとして足を滑らせ左腕の骨折でまたまた残業(涙)

今日は3年生に2年生の男子が生意気な言葉を言いました。
聞いている大人でさえ腹が立つ言葉でした。

怒った3年生が走って工作室に置いてある将棋盤を取りに行き殴りかかろうとしました。

その形相は本当に恐ろしいものでした。
私は大声で◯◯先生❗止めてください❗

回りには他の子どもたちがいます。キャーと大声。

職員の力でその時は防ぐことができましたが3年生の子はまた工作室に行き今度はコマ回しのこまを二個両手に掴みコマで叩こうとしました。

私が後ろから両腕を捕まえて2階に連れて上がりました。
その時は私も子どもも力がいっぱいいっぱいに出ています。

まだ3年生には負けてはいない私。

痛い‼️離せや‼️

怒鳴り散らされながらもきつく腕を持って2階へと上がりました。床に座って足の間に子どもを入れると今度はコマで叩いてきます。

痛い‼️やめなさい❗
私が叫びました。
しかし容赦なく叩いて来るのです。

この子は良いときと悪い時がはっきりしています。
この子が来なければ穏やかな1日が過ごせるのに、来ると2年生や1年生が真似をするのでお手本にならない3年生です。

叩かれた指が直ぐに赤くなりかなり冷やしました。
湿布もしてこの程度で済んだのが幸いでした。



元々二人とも直ぐにカッとなるタイプて学校の先生方も手を焼いている子どもです。
保護者が何度呼び出されたことか。

特に2年生の子は兄弟揃って万引きなんて当たり前で警察官にさえも暴言を吐き将来が目に見えるような子です。

このブログを読まれる方からするとなんてひどい❗
そう思われるかもしれませんがこんなことは日常茶飯事で大したことはありません。

異動した頃は殴る、蹴ると言う行動を眼にしたときは驚きの連続でしたが慣れて来たと言うのでしょうか?
今ではまた?に変わりました。

以前の職場はこんなことをする子はいませんでした。
複雑な家庭環境もありますがやはり地域性だと思います。
こればかりは私たちでは変えようがありません😂

そんなこんなで疲れました。
明日からゆっくり身体を休めたいと思っているところです。
コメント

夏イベ

2019-08-07 20:29:21 | ライブ
先日のTHE ALFEEの夏イベ




幕張メッセは初めて訪れる会場です。
東京モーターショーなど色々なイベントがあることは知っていましたが東京駅から電車で行き最寄り駅から会場に向かう道は本当に迷いました。

先週マツコの知らない世界の番組で京葉線は地下四階で歩くと10分。
しかし有楽町からだと4分。

名古屋ライブでお昼ご飯を食べながらその話題は出ていましたが、私は東京駅近くにホテルを取ったので四階だろうが関係ないと思っていました。

いやあ実際に東京駅から乗車しようとすると長過ぎでした😂
歩く歩道?動く歩道?
まるで羽田空港の小さいバージョンでした。

運良く4時3分の快速に乗りましたがマニアからの用紙を見ても道が分かりません。
何人の人に聞いたことか…

ちょうど花火大会と重なりガードマンもあちこちにおられその方や浴衣姿のカップルにも聞きました。

足が痛くなり泣きそうになりタクシーはどこ?って探している私です。

初めての土地でもさいたまスーパーアリーナや横浜アリーナはとても簡単に行けます。
幕張メッセなんて遠すぎます。
二度と行かない❗
そう言いたいけど次は大丈夫😃💕
もう道を覚えました(笑)

しかし展示場です。
お手洗いの列に並んで1時間。
参加できたときは三曲目が始まる時でした。

私の席は暗くて分かりません。
先に入った主人とチケットを別にしていて正解でした。
係りの方に案内されてやっと席に着くことができましたが、長いステージに左端のA2からメンバーを見るには遠すぎました。

メンバーがステージに登場する場面が見れなくて悔やまれて仕方ありません😂
DVDを購入するか迷っています。

花火の音もかなり聞こえて来ました。
桜井さんもD.D.Dで大きな音だったねとおっしゃいましたが、道を聞いたガードマンの方が練習音が聞こえるから場所は分かりますよ❗と言われました。

本当にその通りです。

腰の悪い私はいつもライブで必ず腰痛ベルトをしますが名古屋に続いて今回も腰痛ベルトをしませんでした。

立つだけでなく座って聴くのもありです。

三時間が今回もあっという間でした。
名古屋ファイナルで演奏された♪はじまりの詩
桜井さんの声がジーンと心に響き渡りました。

そして今回の新曲のアルバムで一番聞きたかった♪東京狂詩曲

次に参加する今月末の45周年のプレミアムメンバーズの大阪城ホールで演奏されることを期待しています。

今日簡易書留でチケットが届いたようですが仕事で不在届けがポストに入っていました。
明日の勤務が終わって取りに行きます。

武道館の時とは違ってどんな席になるのか楽しみです。
コメント