局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

耐寒ラウンド

2022-12-24 22:15:17 | 
みなさま メリークリスマス!



オットは今日も仕事だったので帰宅後夫婦二人のクリスマスディナー
鶏解体中のオット。

さて、昨日のクリスマスイブイブの日



前記事でJRに文句を言ったが、とにかく無事に新幹線に乗った。
途中で見えた真っ白な富士山。良いお天気だけど懸念は風だった。
三島からクラブバスに乗せてもらってこちらのゴルフ場へ

富士を望む丘陵コース | ファイブハンドレッドクラブ

箱根連山や駿河湾の眺望。富士山の裾野に広がる丘陵コースです。コース紹介や歴史、クラブハウス、料金や予約、アクセスについてご紹介します。

 


ここは親友Aが秋に行ってとても良い所だったと、その時同行したこのクラブのメンバーのオジサマから割引券をもらって計画してくれた。

楽しみにしていたのだけど、数日前からの天気予報では 何やら不気味なマークがついていたのである。
🌬風マーク。
ピンポイント天気予報で見ても晴れるが最高気温4℃ そして風速7m・・・ げっ
冬のゴルフで強風は辛い 風速1mで体感温度は1℃下がるから 体感温度-3℃ってことですかね・・・・

しかし同行は同窓生女子 冬の強風と女が強いお国柄出身の四人。
誰も「風が強いからやめよう」と言わない・・・







コースのメンテナンスは素晴らしく、キャディさんも若いのに気配りもアドバイスも素晴らしく、今まで出会ったキャディさんのベスト1と評価したいくらいの方だった。

しかし 覚悟していたが、寒い寒い寒い・・・ 
こんなに晴れているのにちっとも温度が上がらない。しかも時間が経つにつれて強くなる風。
inから回ったのだがそちらの方が標高が高く、グリーンは凍っててマーカーも刺さらない。

しかしこのメンバーはそれにも負けず、いつものノリで盛り上がるカート内では爆笑続きでキャディさんもつられて大笑いで楽しかった。





途中のホールで見えた美しい冬の富士山



富士山をバックにキャディさんに撮ってもらった写真が みんな着ぶくれしすぎてるし、Nちゃんの首のマフラーが「農家の嫁感」を醸し出されてるって私の指摘で
「こんくらいの風なんて はだけすごとに比べたら屁でもなかべ」とNちゃん発言を皮切りにカート内は〇〇弁でする農家の嫁バージョンに切り替わって強風を忘れるほど面白かった。(自衛隊風とまた芸風を変えたのである)



クラブハウスもシックだしランチも美味しかった。

クラブのメンバーの名札を見たら あのソ〇トバンクのハ〇のおじさんとかキャ〇ンのCEOで経団連の会長だったオジサンだのの有名人が連なっていた。さすが名門。

スコアはまあまあ。お初で強風のところでみんな100前後で回れたのはキャディさんのアドバイスあってでした。。
帰りに「今日はホントに面白かったです。みなさん周りも気にしてくださるしクラブもご自分で持って動いてくださるので私も助かりました」と言われた。やっぱ面白がられてたんだ・・・

ラウンドが終わってお風呂が体に沁みた。
お風呂に入りながら「そういえばさ、この前ダンナが『風呂にお湯入れたからお前先に入れよ』って言うから(自分で先に入るつもりでサッカーを見たくなったのである)入ろうとして蓋をとったら栓がしてなくて湯舟からっぽで寒さと怒りに震えた」 という話を披露した。

駅までクラブバスで送ってもらい



予約済みのこの店に・・・



骨せんべいつまみにビールで乾杯
熱燗と一緒に



とっても美味しいうな重を食べて



帰路に



帰りの新幹線は10分遅れのひかりに飛び乗った。雪で遅れていたらしい。
こんなに全国的に寒波が来て大雪が降ったところが多かった日に無事に回れたのは幸運でしたね。

去年に比べて今年は12月から寒すぎますね。
このメンバーは今年の6月末でも37℃の埼玉でコンペだった。
夏冬の厳しい気候にさらされたわけだけど、それでも「また行こうね」と言えるみんなの元気さが頼もしい。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりにムカムカした一日 | トップ | クリスマスシーズン 振り返り »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
着ぶくれ? (虫主婦)
2022-12-24 22:58:27
明るい農村バージョンの会話もいいですよね~
そういう風にすぐに合わせてもらえる、打てば響くような友達って貴重です。
そんなお友達がたくさんいらっしゃって、局様幸せですねぇ

着ぶくれ写真?
そんなことない皆さんスマートで足が細い!!
あの強風の中お疲れさまでした!
返信する
Unknown (olivekitchen172)
2022-12-25 00:23:04
メリークリスマス!
こんばんは(^^)/☆
富士山を眺めながらのゴルフ、
いつもみなさん楽しそう〜〜
会って楽し・LINEでも楽しですね。

三島の桜家、ワタシも一度行きました〜
美味しいですよねーー♬

楽しいクリスマスを〜☆
返信する
おはようございます♪ (にゃんにゃん)
2022-12-25 08:49:12
先日は生牡蠣の美味しい食べ方を教えていただきありがとうございました。
我が家は、残念なことにシャンパンじゃなくスパークリングワインでしたが、いやぁ、間違いなく美味しかったです。
そんなことで…
実は、私のブログ「今日もいただきます♪」に、toki-tsubone様の了解も得ず、「ま、いいでしょ」なんて…、勝手にブログ名を載せてアップしてしまいました。
もし、不都合があったり、イヤだと思われた場合には削除させていただきますので、教えてくださるようお願いいたします。

それにしても、いつもセレブな雰囲気が漂うお仲間で、拝見していてとても楽しい♪
私はゴルフは出来ませんが、桜家さんの鰻はいただいたことがあり、今日の記事も「おー!!」なんて、面白く拝見しました。

寒くなりました。ご自愛くださいますように♪
返信する
虫主婦さん (toki-tsubone)
2022-12-25 23:02:36
明るい農村はこれからシリーズ化しそうですw
このメンバー 一番古いつきあいのAとは幼稚園の年長からなので、もうお互い何もかもわかっているので楽ですね。
こういう友を得られたのはやはり幸せだと思って感謝してますよ。
働く女性は太りませんね。女史たちは細すぎる~
私は上は5枚重ね 下は1200デニールのもこもこタイツはいてました。それでも寒かったです。

虫主婦さん 正月行事 乗り切ってくださいね
長年よくなさいましたね。すっきり引退できますように。
返信する
olivekitchenさん (toki-tsubone)
2022-12-25 23:08:43
オットさまと二人のクリスマスディナーがとっても素敵でしたね。
およばれしたい~

こちらの仲間は、特に建築士Nちゃんが面白過ぎて、彼女が入ったlineなどは電車の中で読む時は注意が必要です。

桜家さんのウナギ、さすがに老舗の味ですね。
寒さに耐えたあとの胃袋にしみました。
返信する
にゃんにゃんさん (toki-tsubone)
2022-12-25 23:15:44
こんばんは
午前中にワタシのブログのアクセス数が急激にあがっていたのでどうして?と思ったのですが
にゃんにゃんさんが紹介してくださってたからでしたね。
にゃんにゃん家の美味しそうなお料理に少しは役に立てたと思うと嬉しいです。
牡蠣にシャンパンはワイン会の時に師匠に教えてもらいましたが、それ以来殻付き牡蠣の時にはなるべくやっています。

別にセレブではないのですが美味しいものは好きです。桜家、美味しかったです。
今年の夏は伊豆にゴルフに行きましたが、
来年はにゃんにゃんさんの伊豆の旅の美味しいお店も参考にさせていただきたいと思っています。
返信する

コメントを投稿