局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

久しぶりにムカムカした一日

2022-12-22 18:40:47 | 日々の生活
暮れも押しつまってまいりましたが・・・

今週、一番気の置けない小中の同窓生女子たちとちょっと遠出をしてクリスマスゴルフをして、その帰りに鰻を食べて来るというイベントの予定があるのです。
一応ワタシも主婦としてクリスマスやら暮れと正月を乗り切るために色々準備もしなきゃだが、書いてはないが、先週日曜にムスコ一家と恒例「肉を食べてプレゼント交換」の会は今半で行い、暮れのルーティン仕事やお正月を迎えるのもだいたいの目途はたった。年賀状もデザイン作成、印刷済み。

さ、心置きなくゴルフ旅行しようっと 
ただし今回は朝が早い。そして「こだま」で某駅に行くので切符売り場やら改札で時間をとりたくないので、あらかじめネットで予約しようと思った。
それでえきねっとで登録(以前もしてあったが一定時間使わなかったので退会扱いになっていた)
その登録もなぜか icloud.comのメールアドレスでは何度やってもパスワードが認証されず(ものすごく複雑なのを作ったがダメだった) yahooメールでやってみたらあっさり認証されたという謎の現象が発現した。

それはまあ仕方ない。
ワタシの目的は予約した新幹線に えきねっとに紐づけした交通系ICカードを使ってそのまま乗るということだったので






ふむふむ これで出来るんだなと思って 乗る予定のこだま号を選択、朝早いので自由席を選択した。
そして

このような感じで




紙のチケットかICカードか選択する場面が出てくると期待した



そうしたら 何度やっても「紙のチケット」の選択肢しか出てこないんですよ
ワタシは紐づけしたICカードが悪いのか、それとも引き落としのために紐づけたクレジットカードが悪いのか
ワタシの交通系カードはPASMOで某デパートの会員カードから勝手にチャージすることになっているので、そちらのカードじゃないのダメなのかとメインで使っているカードを削除してそっちに登録しなおすなどジタバタした。

それでも「紙のチケット」しか出てこず。
オットと金沢に行った時は紐づけしたPASMOで新幹線の改札も通ったのに~

悩んだワタシは例の同窓生lineアドレスにそれを投げかけたのですよ。
現役バリバリ、しょっちゅう出張もしてる女史二人、ムスメちゃんが某地方に嫁ぎしょっちゅう新幹線を使って子守に行ってるMちゃん。

ところが女史二人は意外にアナログ Nちゃんは「あたしはいつも窓口で買ってるよ」Aは「紐づけしようと思っててそのまま~ 中途半端と思いながらもえきねっと予約して紙で販売機から出して乗ってる 悪い 局ちゃん その問題解決しといて~」と他力本願
Mちゃんは「あたしは大人の休日クラブのカードを使ってえきねっとで予約してそのカードでは乗ってるよ スイカだとなんか操作しないと自由席でも乗れなかったかも」 とあやふや

昨日は表参道に用事があったので帰りにどこかのみどりの窓口にでもいって聞いてこようと思った。

しかし表参道の人混みでもわかるように某駅のみどりの窓口は長蛇の列であった。
そこでまた並ぶのも 聞くのもめんどくさいので その場でえきねっとを開いて予約して「紙チケット」を販売機で買った
QRコードですぐに発券できてクレジットカード引き落としなのでキャッシュレスだったがなんとなく無念であった。

その由をlineで報告したらNちゃんから

「局隊員 戦果報告ご苦労であった。 本日は玉砕ですな」 と返事があったので帰りの電車の中で吹いて変な人になった。

「本日の戦果なく 局玉砕 支援物質求む やっぱり親切な若いモンでイケメンで今節の常識やらITやらに強いやつ」と局

「残念ながらそんな核弾頭みたいな支援物質は持ち合わせがないであります」とA隊員

そうしたらM隊員からのラインで

「M隊員 〇〇からの帰りに某駅でイケメンではないが若い兄ちゃんに聞いて参りました。えきねっと経由で交通系カードで乗れる新幹線は 東北、新潟、北陸方面への新幹線のみ。山陽、東海道、九州方面はスマートEXを使うと乗れるのだそうです。ただしその場合東京23区内であっても東京駅への料金は別途かかるそうであります」

とのこと。なんだ~ そうなんか~ だから金沢に行く時はできたんだ~

よくよく見たら



予約の別ページにこういうexcuseはあった。
しかしですよ、予約に行くページに どうして「この路線はできない!」という注意書きがないのさ。
何か使用側の不備があってできないって悩むじゃないか

ワタシはこれを作ったやつ(やつ呼びしてすまないがやつと呼びたい)が「できない」とは表示したくないはた迷惑なプライドの所以と邪推したね。それほどムカついた。

それにそもそも 東京駅から出る同じ新幹線でどうしてできるのとできないのがあるのさ。
わざわざえきねっとに登録させて色々紐づけさせて 結局一番乗客数が多いであろう東海道新幹線に交通系カードで乗れない不備・・・

そして東海道新幹線で交通系カードを使うのはスマートEXってサイトに登録してまたクレジットカードとIC系カードを紐づけするのが必要とわかり、この際だからやってみた。

途中クレジットカードの情報を入れたとたんに場面が消えて1からやり直しになって不気味な思いをした。






それでも結局これで、自分のもよりの山手線駅から新幹線駅までの区間は別途料金が発生するらしいので少しは割引になるにせよ東京23区内から乗れば運賃は新幹線駅まではかからない本来の紙の切符と料金面ではお得になるのか調べる気も失せたワタシ。

ここをお読みの方で、詳しい方、新幹線や在来線特急券の予約やチケットレスの利用はどうするのが一番リーズナブルなのかどうか教えてください。

それにしてもやっぱり旧親方日の丸(死語)は 色々不親切すぎるし、ネット周りがわずらわしすぎる。
あのコロナウイルス接触確認のアプリ ココアがどんなに役にたたなかったかが記憶に新しいですね。
これに費やした時間と徒労感ハンパなし。

ヤマトのサイトがどんなに優秀か比べてみるがよい。
素晴らしいよ にゃにゃにゃにゃーん!


ここより追記

虫主婦さんからコメントいただいたのですが↓

eチケットはJR東日本しかダメなんですよね~
東海道新幹線はJR東海、別会社って言ったって、交通系IC使えるんだから何とか使えるようにしてほしい。
昔スマートEXで予約して、小田原駅で発券しようとしたのにできなくて、
結局JR東海の人がいる窓口でいろいろ操作してもらって、やっとこさチケット手に入れたことがあります。
時間に余裕があったからよかったけど、時間ギリギリだったら乗れないじゃん。と思いましたね。

これも焦りますよね~

確かにスマートEXのサイトにはこの記載はあったが、実際使ってみないとこれがどういうことなのか具体的にはなかなか呑み込めないと思いますよ



別会社とはいえ 線路は続いてんだよ。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近買ってよかったもの vol.2 | トップ | 耐寒ラウンド »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなのです (虫主婦)
2022-12-22 19:00:39
eチケットはJR東日本しかダメなんですよね~
東海道新幹線はJR東海、別会社って言ったって、交通系IC使えるんだから何とか使えるようにしてほしい。
昔スマートEXで予約して、小田原駅で発券しようとしたのにできなくて、
結局JR東海の人がいる窓口でいろいろ操作してもらって、やっとこさチケット手に入れたことがあります。
時間に余裕があったからよかったけど、時間ギリギリだったら乗れないじゃん。と思いましたね。
「局隊員 戦果報告ご苦労であった。 本日は玉砕ですな」
↑ 
相変わらず、局様のお仲間は楽しいですな。

クロネコメンバーズ、ワタシも利用しています。
返信する
クロネコ (緩和ケア薬剤師)
2022-12-22 20:32:45
東海道線はスマートEXで
私はせずにオットにSuicaでできるようにしてもらって
遠征しています。
クロネコメンバーズのおかげで
ナナコもゲットできました。
便利ですよね。
返信する
Unknown (keba)
2022-12-22 23:06:13
あたしは東日本も東海もSuicaカードに紐付け。
それを東海はiPhoneで改札を出入りするチケットレスで
東日本はSuicaカードで出入りするチケットレスで使っています。
東日本が何故iPhoneに搭載できないのかは追求するほど頻繁に使わないので放置。
いずれにせよ、直前まで予約変更が可能なので、便利に使っています。
東海は以前は別のカードを持つ必要があったのですが
今のように専用のカード不要になり使い勝手が増しました。

どっちがお得か?ですが、うちの場合、
東海道新幹線の場合は有楽町から東京駅までの一駅分が追加になる程度。
東北新幹線の場合は大宮まで行くのですが、
東日本の早割は結構大きいですし、1ヶ月前じゃなくその5日前から申し込みができて便利。
東海も?早めに予約すれば新幹線料金が割引になってお得なのですが
その割引き額は乗車距離によって違うので一般論では語れません。

基本、駅まで行って予約しないでもいいという利便性をどう評価するか、なのかも。
チケットレス以外に便利だなと感じるのは、
何人かで行くとき、1人が予約を担当してみんなのICカード情報を教えてもらっておいて割り振ることも可能、
ただその場合はみんなの中で精算が必要。
あるいは連絡をとりながら、一緒に行く人が別々に隣同士の席を座席指定で予約することが可能、ってことです。
うちは法事の時に、主人は必ずいけるけどあたしは予定が決まらない〜って時に
予定が決まってから主人席の隣を指定して予約したりしてました。

チケットレスの利便性はやめられないって感じです。
返信する
虫主婦さん (toki-tsubone)
2022-12-24 22:41:37
タイムリーコメントをいただきありがとうございました。 追記に使わせていただきました。
JRのサイトは わかりにくいと思います。
すみずみまで注意深く読みこめばいいのですが、こういう誰もが使うものって直感的に登録できて、使う時にも焦らずにすむものにして欲しいです。

ワタシの同窓生たち、昨日は「明るい農村」バージョンで会話してました。
返信する
緩和ケア薬剤師さん (toki-tsubone)
2022-12-24 22:53:55
お二人で旅行するときに一人が相手の分も登録できるのは便利ですよね。

クロネコのサイトの使い勝手は素晴らしいです。
先へ先へと誘導してくれるし、JRみたいにすみずみまで読み込まなくてもさっさと使えるように顧客のために作られてると思います。

ななこと別チャージで使えるってのもいいですよね。
私は宅配界では断然ヤマトラブです。
返信する
kebaさん (toki-tsubone)
2022-12-24 23:02:31
詳しい使い勝手の事情をありがとうございました。
さすが、使いこなしてらっしゃいますね。

今回のことで大体の事情はわかったのですが
いざとなると どれを使って予約すべきかとか
行き帰りの搭乗駅で神経を使わなきゃならずに慣れるまでは神経つかいそうな気がします。
どうにか全国JRで一つに統一してくれませんかね?
そうなったらスマホでも使えるようにしたいのですが・・・

確かに事前に自宅で予約ができるってことは便利ですね。
とりあえずそこだな。
返信する

コメントを投稿