局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

クリスマスシーズン 振り返り

2022-12-26 22:01:27 | 家族あれこれ(犬も含めて)
もう何度目になるのか? クリスマスの頃に忘年会もかねて、ムスコ一家とすき焼きを食べる会(スポンサーはオット)
いつの間にか私の弟やお嫁ちゃんの弟も参加してにぎやかになり、孫①と②はそこでみんなからプレゼントをもらえる楽しみな日となった。







今日はあんまり楽しみで寝られなかった と 可愛いことを言う孫②



楽しみにしていたプレゼントをもらえてご機嫌な孫① 弟からのプレゼントのブルーライトカット眼鏡かけてます



今日のお肉は山形





毎年同じくらいに一緒に写真を撮ると孫たちが大きくなっていくのがわかりますね。

一方 砂漠の国のムスメ一家は・・・



大好きだったエキスポ会場に行ったらしい
今は一番過ごしやすい気温らしいですね





イスラムの国のはずだが、この地域のツリーは派手だ



サンタさんもいるくらいですから



サンタさんへの手紙を投函するポストまである









ムスメは渾身のクリスマス料理を作り



ホームパーティーだそうな (楽しそうだが続くとめんどくさそうと思ってしまうのはワタシが年取ったからですかね)



ナーサリーのクリスマス会では堂々のセンター
この時は親からのプレゼントをナーサリーのサンタさんに渡してもらうという企画があり、一応園側から2000円くらいまででなるべく本などが望ましいという注意があったので、ムスメはsnowmanの絵本を選んだそうな

ところが

「2000円くらいなのって家だけだったよ~ みんな大きくって派手で あきらか5倍くらいするプレゼントばっかり~~!」
日本人って真面目なのね~
「遠足でもきっと300円超えるおやつを持ってくるんだな、こいつら と思ったよ」byムスメ



先生に本を読んでもらって喜んでるし いいじゃないか・・・ 円安に負けるな



そして家では孫③はサンタさんに食べてもらうクッキーを作る



クリスマスの朝 プレゼントが置いてあってクッキーがなくなってるのを見て喜んでいる動画が可愛かった
こういう経験って大人になっても多分忘れないでしょうね





ムスメにもムコさんからのプレゼント クチポールのカトラリーセットだそうな 
オサレだなあ 私も欲しい~~~ 
まあブランドバッグよりは後々役に立つものね 一生ものだしね(シンクの排水口のゴミ受けに落とさなければの話だが)

そして忘れちゃいけない



クリスマスの日が誕生日 12歳になったガブさん。
おばあちゃんだけどまだ元気です。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 耐寒ラウンド | トップ | 年末バタバタ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆっきんママ)
2022-12-26 23:01:37
いいクリスマスでしたね~
お子たちの楽しそうな雰囲気も伝わってきました♪
手作りクッキーも美味しそう♪
ちなみに私も300円と言われたらその範囲でお菓子を買うタイプ♪
典型的な日本人だわ(^^;
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2022-12-26 23:03:32
あっガブリエルさん(でしたよね?)のお誕生日もおめでとうございます♪
返信する
Unknown (アイメロディー)
2022-12-27 10:19:42
つぼねさま
確か娘さんのいらっしゃるのはドバイでしたよね
こんなに本格的にクリスマス🎄が浸透してるんですね(@_@;)
焚いたクッキーはサンタさんへのお礼プレゼント🎁なんて素敵ですね♥
日本の子たち🎄もらうばかりを考えてるから夢のある行事浸透してほしいです
返信する
Unknown (キキ)
2022-12-27 10:56:34
局家のクリスマスの過ごし方に羨ましさを感じました。
家族揃って美味しいお肉を頂けるなんてサイコー!
ごきょうだいもご一緒なんて尚更素敵です。
小さいときから今半でのすき焼きなんてホント羨ましいです。
娘さんもお料理上手だし素敵なご家族だなあと感心しながら読みました。
返信する
Unknown (olivekitchen172)
2022-12-27 11:07:54
こんにちは^_^
恒例のすき焼きを食べる会、人数が増えるってイイですね☆ 美味しいものは美味しいと共有できる人と一緒に食べるのが一番✨✨
プレゼントも集まるし、お孫ちゃんたちにとっても楽しみな行事〜☆ メモメモです!
砂漠の地のクリスマス、、、ワタシ勘違いしてて一年中暑くて暑くて外を歩くことができないのかとーーートホホお恥ずかしい〜
オットも過去にUAEとか走りに行ってるのに話聞いてなかったんだなーーー反省・反省デス
返信する
Unknown (keba)
2022-12-27 12:35:51
素敵なクリスマス〜
クリスマスって家族のイベントですよね。
3世代プラスアルファ、こうやっていい思い出が毎年積まれていくんですね。

それにしてもお嬢さんのお料理素晴らしい!
準備に随分時間を割いて大変だったと思うな〜、お子さん小さいし。
クッキー無くなって喜ぶ姿、確かに愛おしいですね。
返信する
Unknown (tsubone)
2022-12-28 01:11:04
ゆっきんママさん
あちこちとっ散らかりながらもそれぞれ楽しく年末をすごせました。
世の中色んな苦労もありますが、幼いうちはひたすら良い思い出や家族の温もりを伝えてあげたいクリスマスシーズンです。
ワタシも300円は守るなー その制限でかえって燃えるタイプかも〜w
返信する
Unknown (tsubone)
2022-12-28 01:13:38
再度ゆっきんママさん

ガブさんがありがとうございますと申しております。
マリアに神の子を宿したと告げにきた天使のガブリエル
返信する
Unknown (tsubone)
2022-12-28 01:19:57
アイメロディーさん

そうなのです。娘たちがいるのはUAEですが、特にドバイはイスラムっぽくないみたい。お酒も売ってるし。
お金のある国ですからやるとなったら装飾も派手ですね。
クリスマスクッキーは夢がありますね。
孫3が喜んでる動画が可愛かったです。
返信する
Unknown (tsubone)
2022-12-28 01:25:16
キキさん

ありがとうございます
考えてみたらワタシも両親にこうやってもらってたなーなんて思うので、今はやってあげられるのが幸せですね。
オットの財布は軽くなるけど美味しい肉は元気が出ます。
娘もいつのまにか料理上手になりました。基本食いしん坊の局家メンバーです〜
返信する

コメントを投稿