局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

ブリしゃぶで忘年会

2023-12-22 00:17:00 | 食べる
今年はやけに忘年会のお誘いが多いと思ったらコロナが5類になって初めての年末ですよね。
オットの職場も4年ぶりくらいの20人規模のセクション飲み会があったそうだ。
参加する人たちも久しぶりで楽しんだようですよ。
街に出ると昼も夜も人出が多いこと! みんな抑圧されてたんだな~
そりゃ~コロナ自体は収まったわけじゃないけど、もうそこまで恐れる必要のない病気だよなと局家では認識してます(まあインフルと同等くらいかな)

で、忘年会その4?5?くらいになるのかな?
昨夜の会は鳥爺1 2 と局と建築士Nちゃん
幹事は鳥爺1でTVで見て美味しそうだったという ブリしゃぶ専門店だった。




新宿でも私のあまり土地鑑のない西武新宿駅に近いエリア グーグル先生に道案内されてたどり着いたこの店
ワタシが一番先に着いたのだが地下に降りて行って予約を告げると
「あちらです」と真っ暗な通路の先の個室を示される
なんか予想したのと違う怪しげな店だわ~ と少々不安になる。

次々に現れたメンバーも不安げ・・・
「なんか思ってた雰囲気と違うな~」と予約した鳥爺1も不安げであった。



しかし、このお通し(お豆腐と何かもっちりしたものの?が合体して揚げてあって田楽味噌が載ってる 熱々)を食べて
「ここ 美味しいかも」と期待値が上がった



お造りも新鮮で 「あら美味しい」



ゴボウの揚げたもの この盛り付けもコースの展開も器類もセンス良い



鶏のきじやき 旨し

いよいよ鍋です



野菜がド~ン 鍋にはだし昆布とお豆腐が入ってる
何を隠そう(って隠しても仕方ないが) ワタシはブリしゃぶって初めてだった。

九州の方じゃお正月にブリはつきものみたいですね。出世魚だからなのか?姑は博多女だったので年末はぶりを求めてアメ横まで買いに行っていた。お雑煮に入ってる地方もあるって聞いて ブリとかカツオとかのあの赤っぽい魚にあんまり惹かれないワタシは、内心(うげ~)と思ったが、九州でそれらの魚を食べた時に美味しさに認識が変わったけどね。
でも幼少時からあまり得意じゃない魚の一つだったのがブリでしたからね~ ブリしゃぶなんて周りにもあんまり食べる人いなかったな・・・

と思ったら相互フォローしているまるこさんがごちょうどお家ご飯でブリしゃぶをされていた記事を読んでビックリ。
ワタシも真似してみようかな? ヘルシーだし・・・



ブリがしゃぶしゃぶ用に薄く切って出される。これが一人前。



野菜を投入する鍋奉行Nちゃん 



煮えるのを待つ爺たち



タレはポン酢に柚子胡椒とニンニクを入れたもの
さっと火を通してそのタレにつけたブリは生臭みがまるでなくて美味しかったです。この歳になると肉より体に優しいしな。
〆は太目の中華麺 



「うめえなあ」とむさぼり食う麺食い爺たち
デザートには フルフルのわらび餅。
飲みほつきで2時間はディナータイムにしてはコスパもよろしく全体に満足のお店だった。
この暗い個室とバーカウンターなどを見て、居ぬきで開業した新しめのお店だと思ったら、なんとここで20年もやってる店だそうだ。 
良いお店に巡り合いました。
しかしホントに店の中が暗いのよね。鳥爺2なんてトイレ行くのにスマホのライトを点けながら往復してたよw

あともう一杯くらい飲んでいくべ と このメンバーのお気に入りの
新宿西口のバーへ





イケメンマスターの確かな腕で作られたカクテルを飲んで解散 自家製の柿の種の燻製も旨し



ここも局的には超おすすめのお店です

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オットと ハ防 | トップ | 事故手前 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (olivekitchen172)
2023-12-22 14:09:53
こんにちは
田舎暮らしのワタシは昼も夜も人の多い景色が懐かしいです〜😭
東京の拠点も有って無いのと同じだしーーー🌀
鰤しゃぶ、美味しいですよねー😋
大晦日の朝1番に直送のぶりを買いに行き、家族が集まるお正月の夜からは鰤しゃぶ・照り焼き・お刺身にするのが恒例でした〜
岸田ポン酢(←なかなか手に入らない)馬路村ポン酢しょうゆ(←姐さまもオススメされてましたね)美味しいポン酢も欠かせません。
姐さまがお仕事復活したお話、何故かショック大きくてコメント出来ずにいました(基本ヘタレ)元気復活!コメント1番乗り〜⤴️⤴️
返信する
olivekitchenさん (toki-tsubone)
2023-12-23 23:12:21
こんばんは
なんか最近の東京は昼も夜も人がすごいですよ~
インバウンドもホントに増えてきてます。土日なんてちょこと買い物するのも大変ですよ。
そっか olive家はやっぱりお正月にはブリなんですね。私の実家は特に使わなかったのよね~

ワタシの仕事復帰ったって ぜ~~んぜん大したことないんですよ。週1で来てと言われたのを月2じゃないと行かないとごねて、一回行っても2,3時間で済ませてます。
ま、前任者が急死したから誰でもよかったんだろうなって感じですよ。
返信する

コメントを投稿