局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

飲み会で刺激をもらう

2024-06-03 13:49:00 | 食べる
先週金曜日

久しぶりに友人のお店でワイン仲間女子会だった。

アラフィフの美人従妹コンビと女将のMちゃんが時々加わりいつも楽しい時間を過ごせるので楽しみな会


おまかせコース(料理と日本酒ペアリング)を頼んだ
まず生ビール(別料金)と冷やしおでん


泉州水ナスと生ハム


日本酒行くよ~ とMちゃん
まずは 敷嶋うすにごり 生原酒





お造り三種 


七田の夏酒と


魚沼の無濾過生 たかちよ「とこなつむすめ」 名前もイイネ
これ ワタシの好きな酸味フルーティー系


ポテトと豚肉トマトソース煮


手取川の夏酒


すると 外からなにやらざわめきが・・・
この辺の鎮守 須賀神社のお祭り
夜の7時に神輿が出るんですよ 都心ならでは?




狭い路地を行く御神輿


ワタシ達もカウンターのお客さんたちとしばし外に出て見物した


夜のお祭りも なんか風情があって いいものでした。


と 食事は続きます

レンコンの揚げもの


明太子入り厚焼き玉子


鶴齢 山田錦 夏づくり 生原酒
このメンバーでこちらの酒蔵に見学に行ったり 新潟酒の陣で二日間飲みまくったりしたんですね
あの頃は若かった・・・




メインに
穴子の白焼きとセロリのあえ物(これここの名物)



最後のお酒は 大正の鶴 無濾過特別純米


Mちゃんのオススメ酒のライナップは季節に合わせてホントに趣味が良いと思う


鴨のロースト
柔らかく癖のない美味しい肉


この日はオットが書類仕事後午後フリーだったので
「あたしはT子たちとMちゃんのお店で会うんだけどあなたも来る?来るならどーぞ。来ないならなんか作っとくけど」と言ったら

「う~~ん その気になったらな。 でもわざわざ俺の飯は用意しなくてもいいよ」との微妙な返事 ホイホイ「行く行く」と言うのも沽券にかかわるとでも思ってるのであろうか?
でも その時点で(これは来るな)と思っていたんですよね。

案の定 飲み始めて少し経ったところで
「席あるかな? 今から行ってもいい?」との電話があり
「席空いてるよ 今どこ?」と言ったら
「四谷」ってww
来る気満々じゃないか

その時点で
「わ~ 〇〇さん 来て来て! まってるよ~」
「先生 久しぶり 会いたい~」
などの若い(ってあたしたちより)女子たちにおだてられて




登場したオットも嬉し気で何よりだ

老夫婦の我らも
「いっつも局さんたちって仲良しですよね~」
「お二人ともあたしたちの目標ですよ」などとおだてられて



しかし ですね。
酔いが進んでくるにつけ、もう10年にもなる付き合いになると本音っていうか色々出て来るもんで・・・

三人女子たちは子無しパートナーあり
その生活上の不満がぶちまけられていったのである。

いえ冗談も混じってささいなことなんですよ 曰く

「ゴミ出しっていうとゴミ袋を持っていくだけだと思ってる」 とか
「洗面所の鏡の歯磨きの飛沫が嫌」 とか
「ご飯だよ って言ってもすぐに食卓につかないのよ そこからトイレ行くとかさ」 などwww
特にオットのお気に入りのAちゃん
「ホント〇〇ってば、ムカつくのよ!」と容赦ない言い方でした。

オットも彼女たちのパートナーとはコロナ前までは「ダンナーズ飲み会」として時々会っていた(これから復活するらしい)ので目に浮かぶのであろう。

ワタシは(いいぞいいぞ こういう日常生活の不満は知らしめられるがよい)と思って黙ってニマニマしていた。

で、楽しくおいしくお開きになったのですが・・・

次の日からの朝ごはん


コーヒーカップとフォークを用意してさっさと食卓につくオット

「あいつらの言い方キツイよな~ 特にAちゃんはこええな~ 俺も外でなんか言われたらかなわないもんな」 だそうだ

たまにはこういう刺激も家庭生活向上の一手となるもんだ。





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHKドラマにはまってる | トップ | 観劇で感激 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるこ)
2024-06-03 14:30:38
こんにちは😃
色々なお酒🍶いいですねー。
私は全くの下戸ですが酒蔵巡りが大好きです。笑。羨ましい。
わかりますよ!生活の何気ない不満をぶちまけてもらえると殿方には刺激になりますよね。良い薬になりますものね。笑。
裏腹にご主人様は苦々しく思われたかしら?
楽しい会で良かったですね!
返信する
Unknown (kebaneco)
2024-06-03 15:23:36
そういう刺激かぁ〜
喝って感じ(笑)?
返信する
こんにちは (虫主婦)
2024-06-03 17:00:34
そうそう、こういう場がストレス発散になるし、
これがあるから仲良くパートナーとやっていけるのですよ。。。
他人様の口から、ちゃんとオットの耳に入るようにするのも、重要です。
返信する
Unknown (olivekitchen172)
2024-06-04 17:03:54
こんにちはー
最近アルコールを控えてたので、日本酒の美味しさを思い出してしまいましたーー美味しそうなお料理がいっぱい!器も素敵です💓
オットさま、ニンマリじゃあないですかぁ〜!モテモテですね!
2枚目の写真、あれ?ピースじゃないんだぁ〜むむむ?一本指、、、君が1番❣️姐さまへのサインですか!?もぅ〜仲良しなんだから〜〜〜❤️
人の振り見て、、、じゃないけど、オットさま翌日からスマートに変われるなんて凄すぎますよ!
返信する
まるこさん (toki-tsubone)
2024-06-04 21:52:07
こんばんは
ワタシも10年くらい前はそんなに飲めなかったし日本酒には興味なかったんですが、ワイン教室に入って修行したら飲めるようになってしまいました(良いんだか悪いんだか・・・)
オットはこのメンバーを気に入ってるらしく、多少きついことを聞いても嬉しそうに笑ってました。
ワタシが色々言うより他人から聞いたほうがいいのよね~
返信する
kebaさん (toki-tsubone)
2024-06-04 21:53:54
そうそう こういう刺激です。
「喝!」は間接的な喝かな~
自分には関係ないって思うヤツには喝にならないけどかろうじて客観視できるオットで良かったと思います~
返信する
虫主婦さん (toki-tsubone)
2024-06-04 21:59:34
そうなんですよ
ワタシ達の結婚式で出会った同い年カップルと旅行に行ったり食事したりもするのですが
この女性たちは年代が若いからよけいに刺激的になるんです。彼女たちは昭和の価値観は引きずってないですからね。
彼女たちのキツイ一言で自らを省みてもらうの大事なのよね~ でも飲みながらだから深刻にならずに楽しいし・・・
返信する
olivekitchenさん (toki-tsubone)
2024-06-04 22:06:49
こんばんは~
Mちゃんはワインエキスパートも利き酒師も持ってるので出るお酒は間違いないです。
oliveさんも機会があったら行ってみてね。
このメンバーは楽しいし頭もいいし気も利いててオットも一緒に飲んでて楽しいんだろうな~ ってメンバーです。その子たちがホイホイおだててくれれば嬉しくもなるよね~
まあオットはワタシのことも好きですよ(ノロケじゃなくて客観視ww)

刺激を受けてちょっと生活に気を付けたのは2,3日ですよ。
定期的に負荷かけないとね~ す~ぐ忘れるんだから
返信する

コメントを投稿