局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

NHKドラマにはまってる

2024-06-01 00:46:25 | 見る(映画 劇場 美術館など)
とある駅で降りて 某大学前を歩いていたらこんなポスターがあった。


お~~ 寅ちゃんだ!
某植物学者のドラマの時は1か月 ブギウギ歌手のドラマは2週間で離脱したワタシだが、これはハマって見ております(オットも録画を欠かさず見ている)
ヒロイン寅役の伊藤沙莉ちゃん。この人が出演するドラマは大抵が好みです。
コロナ禍のまっさいちゅうにhuluでモモウメというショートドラマをやってて 新人OL役が沙莉ちゃん ベテランOL役が江口のりこさんで その掛け合いがなんとも面白く 外出もできない自粛生活の慰めになったんですね。
その頃から 彼女の存在感は注目だったな~
しかし、脇役が主だった頃(朝ドラで米屋のムスメ役もやってたよね)から比べると綺麗になりましたね。

寅ちゃん一家の人たちもみんな良い味 
おとうさん役の岡部さん 暗くなる場面でもそれだけにさせないユーモアのあるせりふ回し。朝から戦争の悲惨な場面はなるべく見たくないんですよ(もうこの歳になると見たり読んだり聞いたり散々してきてるんだから)それが彼によって暗くなり過ぎない演出になっている。
お母さん役の石田ゆり子さんもいい味出してますね。 オット年代のオトコはすべからく彼女の事は好きであろう(言い切る)
あの時代の女性弁護士は働く女性としてのパイオニアだったわけで、今の女性たちは世の中はだいぶ進んで生きやすくなっているとはいえ、女性であるということがある種のハンディになる普遍的原因は共通だけど、それも変にジェンダー問題として主張しすぎてないのもいいなとも思うんですね。
淡々と事実を描いてくれれば伝わる事は伝わるのに 大げさに演出しすぎるのが民放ドラマにありがち。視聴者をバカだと思っているんだろ~な~と腹立たしくなります。

あと寅ちゃんの法律学校時代の彼女と周りの女性たちの着物を見るのも楽しみだった。あの時代の 花柄の着物に花柄の長羽織 縞の着物に花柄の着物に袴 洋服だとありえない柄+柄の組み合わせが着物だとしっくり華やかでしたね~



普段は連ドラの話にならない私の周りの友たちも みんな見ているのでビックリしている。

さらに



今年の大河もはまっている(鎌倉殿は面白かったが去年の家康は2回目で離脱した)
この時代、ある程度の地位のある女性たちがありえないよね~ なんて行動もあるけど 面白いから見ていられる。
出演者も案外イケメン祭りですよね。



あとこれは 今季一番はまってるドラマ
桐野さんの小説は以前好きだったが、あまりにも陰惨で家族否定的な書き方が耐えられない時もある。
これは原作はまだ読んでないが、地方から東京に出て来て一生懸命働いても「貧困」から抜け出せなくて「代理出産」に挑む若い女性の描き方が苦しいけど目が離せない。

なんだかんだ言ってもNHKのドラマってのはちゃんと作られてるんだな~ と3作品を見て思っている。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色んな人たちと色んなものを... | トップ | 飲み会で刺激をもらう »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるこ)
2024-06-01 05:30:05
おはようございます😃
朝ドラウオッチャーとしては毎朝この時間欠かさないです。
今回の虎に翼良いですよね。
毎回思い入れが強くのめり込んでいる私がいます。
返信する
Unknown (pukariko)
2024-06-01 09:14:15
おはようございます。
この中では「光る君へ」だけ見ています。
桐野さんの初期のものはよく読んでましたが、だんだんしんどくなってきました。
寅さんはすごく評判がいいのですが、
朝ドラを見る習慣がないので見そびれました。
見ていたら朝から血圧上がりそう(笑)
今、面白いのは「アンメット」。
若葉竜也くん、NHK「群青領域」で知って以来、注目です。
返信する
Unknown (olivekitchen172)
2024-06-01 09:15:06
おはようございまーす
ワタシも毎朝欠かすことがないように録画と併用して見てますよ〜
地頭良く有資格者の強みをしみじみ感じながら見てます〜 ←羨ましいわぁ〜って笑
寅ちゃんの高校がムスメ②の大学の附属高だったり、父と同じ大学だったり、ちょっとした親近感も感じながら見てます〜
光る君へも面白いですねー惹きつけられています✨〈まとめて見る派〉なのでそろそろ、、、と思ってます
NHKの時代劇は最近の民放にはない贅沢な造りが見応えあって好きです。
返信する
Unknown (都わすれ)
2024-06-01 10:04:28
おはようございます。
全く同じでびっくりです。
この三作にハマっています。
燕は、大変なことになってきましたねー
返信する
★はじめまして (百子)
2024-06-01 10:26:22
私も、今回の、朝ドラと大河ドラマには待っています、そして、「燕は・・・」まずは原作を読んでからということで録画しています。
これだけで、気が合うとは言えませんが(^^;)文章がお上手で、ついつい、いろいろ読ませていただきました、また、お邪魔します(*^^*)
返信する
Unknown (mie)
2024-06-01 13:55:16
tsuboneさん、こんにちは🌞
私も朝ドラと大河、欠かさず観てます😊
変に盛らず、シンプルにまっすぐ物事を見つめ描いているドラマでとても好きです。
伊藤沙莉さんも吉高由里子さんも元々好きなのもあって、とても嬉しい限りです☺️

燕〜は話題になっているなぁと、気になって先日1話を観たのですが、なかなかにヘビーでヒェェッとなってました。
tsuboneさんが今期一番ハマっているドラマなのですね😳体調復活してパワーが出てきたら続き観てみようかなって思いました^_^
返信する
まるこさん (toki-tsubone)
2024-06-01 23:01:51
こんばんは
まるこさんは朝ドラウォッチャーなんですね!
ワタシはドラマはちょっと脚本に違和感があったりするとすぐに離脱しちゃうのでなかなか最後まで見られないのですが、虎に翼は面白いと思います。
結構のめりこんじゃいますよね。
出ている役者さんもいいなと思っています。
返信する
Pukarikoさん (toki-tsubone)
2024-06-01 23:09:02
こんばんは
大河が平安時代って珍しいですよね。光る君へ 今のところかかさず見ています。

そうなんです 桐野さんの小説って読むのがしんどいってのよくわかります。人間の嫌な部分をことさら描いて心が疲れますよね。ストーリー展開は面白いんですけど・・・

アンメットは未チェックでした。脳外科医の話で結構話題になってますよね。見そびれました~
返信する
olivekitchenさん (toki-tsubone)
2024-06-01 23:14:43
こんばんは
oliveさんも今期の朝ドラご覧になってるんですね。
確かに女性で司法試験受かるってかっこいい! これからの展開も楽しみです。
それにしてもお子さんみんなご優秀ですね~!

民放のドラマって旧ジャニーズだのAKBだのとっかえひっかえ出して、マンガの原作に頼ってるくせにセンスの悪い改変してわざわざつまらなくするものが多くて 見るとたいてい腹がたつものが多いんですよ~
NHKドラマは良質なほうと思います。
返信する
都わすれさん (toki-tsubone)
2024-06-01 23:20:48
こんばんは
都わすれさんもご自身のブログに朝ドラのこと書いてらっしゃいましたね。
あの出征のシーンは確かに出色でしたよね。朝から泣かせるなってもんでしたよ。
光る君も燕も それぞれ違う魅力ですがひきつけられますよね。
こんなに録画がたまるの久しぶりです。見るのが間に合わなくて・・・w
返信する

コメントを投稿