局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

☆つきランチ

2013-02-17 21:52:49 | 食べる

今日はオットとオットの友達とそのお母さんという異色の組み合わせでランチ。

年末恵比寿で姑も一緒に食事したのだが、その時以来ぜひご一緒したいわ~ とあちらのお母様がおっしゃり今日の運びとなった。

「とっても素敵な所なの! ぜひご案内したいのよ」とオバサマ。
当然姑も誘ったらしいが、「あ○み野?そんな遠い所に行かないわよ」となぜか断ってきたらしい。遠いと言っても来たいと言えばどうせ私たちが車で迎えに行くのに不可解な人である。まっいいや 気を遣わんですんだ。(お酒も飲めるし)

 ☆ あ○み野 う○い亭 

豪華なランチであった。



エントランス ちょっと気張って着物にしてよかった。今日は白大島の着物と経錦の帯で(帯は見えないけど)



庭もステキ 小鳥が噴水のところで水浴びをしていた。



ウェイティングバーに案内され、待ってる間においしいハーブティーをいただく。このインテリアもさりげなくガレのランプが置いてあったりこれからいただく食事に期待感アップ!

個室もあるのだけど「気取らない方がいい」というオット友が提案したらしくカウンターで

ぴかぴかの鉄板で目の前でシェフが焼いてくれる



まず雲丹のプリンのアミューズ

次に前菜としてアンコウのソテー

 んまい・・・

それから冬のおすすめというタラバ蟹のスープ

ふっとい蟹さんの足を水で湿らせた塩の上で

←焼き前

これに銀のドームをかぶせて蒸し焼きする

←焼き後

赤紫だった蟹足が鮮やかに赤くそまりふっくらと切れ込みからその身を表す ごっくん

これをミルク仕立ての蟹の身で出汁をとったスープの中に入れていただく   んまい・・・

メインは



このレストラングループの誇る う○い牛のサーロインステーキ これを粒胡椒、ホースラディッシュのステーキソース、オリジナルのポン酢などでいただく。 新玉ねぎの薄切りとの相性もよく    んまい・・・



目の前で作ってくれるガーリックライス お米がモチモチ~で立っている♪ このお味噌汁も出汁が効いてて   んまい・・・

食事だけでなく、食器も有田、ロイヤルコペン、ジノリなどの陶器が塗りのお盆やお椀と和洋折衷なんだけど組み合わせも粋で目も楽しめた。
お箸も添えてあるのも気取りがなくて イイネ♪である。

食事が終わると 喫茶室に案内されて



ここもインテリアも花も豪華 たまにはこういうバブリーな空間もいいものである。サービスもとっても良い。と言うか気を遣われすぎるくらいのサービスである。「お着物でらっしゃるのでこれを」と食事の間はエプロンを進められ(それもわざわざかけてくれるw) 化粧室に行こうとすれば、「段差があるのでお足下にお気を付けください」と先にたって案内される。
オットあたりの年だとでおねえさんがサービスしてくれるような場所も多少は経験があるだろうが、こういった場所に行き慣れないオバとしてはそこまでされると却ってこちょばいし多少居心地が悪いものである。
(と後でオットに言ったら お前ってそれを顔に出さないのがスゲーと言われる)

 コーヒーとデザートをいただく オットの友達はバースデイ仕様のデザートであった。

 私はシフォンケーキのイチゴ添え

味も満足だが、量もたっぷり オット友達母子との会話も弾み楽しい時間だった。
「お前 ああいう金☆ちおばはんと話合わせるのうまいな~」byオットw 

家に帰ってオットもワタシも夕食をパスしたのにまだ満腹感が・・・(っていうか胃もたれ感も)

そう言えば先週の人間ドックでピロリ菌の検査もしたのだが、ワタシも親友Aも-だという結果がでた。ワタシの年齢だと半分以上はピロリちゃんを飼っているらしいがこの年で-なのは喜ばしいことである。
オットが「お前たちってホントに丈夫なオバサンだな~」と改めて言ったものである。

ただし高級和牛(霜降り系)を食べると大抵胃が痛くなるのだが、これは単に食べなれないものを食べるから胃がびっくりするという現象であろう。
明日は納豆ご飯ですませよう。














コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする