☆心に留まった光景☆

ささやかな感動した景色、出来事を載せてゆきたいです。

暑い西日の影響

2012年09月19日 | Weblog

関東は水不足でしたが、昨日の夜から結構な雨が降ったようです。
雨が降ると草の抜き時です。
急に枯れ始めた万両があり,どうしたらよいか眺めたら、
          
雨に濡れた元気なカミキリムシさんがいました。
貴方ならこの枯れ始めた万両さんに止まっていてもいいよ。 
万両は毎年赤い実をたくさんつけて楽しんで見ていました。
パソコンで調べたら木陰が良いようで、南西の一番強い日ざしの当たる場所はよくないようです。
すぐ傍の大きなハナミズキが、今年は5月の雨風で葉が落ちて日陰の役目をしていなかったのが原因のようです。
今から掘り起こして東側に植え直そうと思っています。

反対に何にも考えず植えこんだ木、2本が、今まである事さえ目立たなかったのに
急に大きく元気になっていました。 木の名前も分かりません。
      
万両は雨も降らない強い西日にやられて、反対に2本の木は強い西日に合って成長して大きくなりました。


9月になってからベランダの下に植えていたゴーヤとへちまと胡瓜が西日を浴びて、急に元気に伸びて良い日陰を作ってくれています。
          
3本が混ぜて植わっていて、時々胡瓜を収穫しています。
上の方で1本成っている実はキュウリ?それともヘチマかしら?
見た目はキュウリだけど、先端の花のつきようが変
ミニトマトも最後の集団です。
次々に上に伸びては実をつけてくれました。本当に甘くておいしいトマトさんでした。 

毎日、出窓の外は酔芙蓉が咲いています。
朝は真っ白で、お昼にピンク、そして夜には濃いピンクになりつぼみます。
           
                   


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 棚の事と、カマキリの事 | トップ | こども自然公園(大池公園)  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aki)
2012-09-22 12:14:03
最近ゴーヤはベランダ用のミニサイズができたのでしょうか?
頂いたタネからですが、ベランダでゴーヤを育てたらミニサイズばかり5~6個収穫しました。
ミニトマトは甘いですか?
ベランダで作ると皮が少し硬く、甘みが足りないように感じます。
トマトの種類でしょうか?
我が家の千両、万両は半日陰で元気です。
返信する
Unknown (kamy)
2012-09-23 07:20:31
 今年は5月に雨風が強い日があってハナミズキの葉は元気のないままです。ゴーヤやキュウリやへちまもみんなやられたけど、胡瓜とへちまは元気になりました。しかしゴーヤはそのままで実ることなく、ちょろちょろと葉があるだけです。ゴーヤのミニサイズがあるのは知りませんでした。
 トマトは黄色と赤のミニトマトを買いました。沢山実って本当に美味しかったです。どちらも甘くて。最後の実りは栄養が足りないのか少し固めでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。