☆心に留まった光景☆

ささやかな感動した景色、出来事を載せてゆきたいです。

こども自然公園(大池公園)

2012年09月23日 | Weblog

今の家に移り住んで5年経ちます。
車で20分でこども自然公園(大池公園) と言う素敵な公園があります。
私は運転できない事もあり、あまり行く事がなかったです。
でも孫が少し大きくなってきてここに連れて行くと、動物とも遊べるし、素敵な滑り台も、自然がいっぱいある広い公園です。
今日は夫と下調べと我々の運動も兼ねて、車で20分の公園に行きました。

              
駐車場のすぐ上が桜の山となっていて、桜の木の下でバーベキューができる施設が山の上まで続いています。
たくさんの家族ずれや、若者たちのグループがバーベキューをやってにぎやかでした。
その向こうに和風の庭と池が広がっています。
              

その横にお米の収穫前の水田がひろがっていました。
         
二つの小学校の水田です。          
生徒が作った案山子が一杯並んでいて楽しい。

ちびっこ動物園に行ったらお昼の休憩で、皆が動物と遊んでいる姿が見えませんでした。残念。
その入り口辺りに沢山の素敵な花の集団を見つけました。
水カンナ。           


そして公園の横を通る道路に素敵な橋が掛っていました。
橋の向こうは草地広場と南本宿市民の森と書いてあり、ついでに行ってみました。
                       

市民の森は横浜市独自の緑地を保存する制度で、緑を守り育てるとともに、
山林所有者の方々のご協力により、市民の憩いの場として利用させていただくものです。

現在、36か所(約467ha)指定されているそうです

入口は真っ暗でこわそうでしたが、歩いて降りると草地広場にでました。
                    
本当に広い草地広場でした。広場の右側の山がこども自然公園で、左の山が南本宿市民の森です。
南本宿市民の森に入ってすぐに上田(じょうだ)神社がありました。
         
上田神社のあるこの森林一体が、南本宿市民の森です。
神社の前に、銘木ヤブツバキと名木イチョウが大きくそびえていました。
その横にこもれび広場に登る道がありました。杉、桜など多種の木々が尾根伝いに植えられていました。
見通しの良い所から下を見ると、辺り一面住宅地でした。
市民の森として残されて良かったなと思いました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑い西日の影響 | トップ | 台風で、ヘチマを食べる事に »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aki)
2012-09-24 15:15:01
水カンナきれいですね。
我が家からも近くにデイキャンプ、オートキャンプ、テントキャンプ場やちびっ子広場、芝生広場、ホテル、温泉、スポーツジムなどの広大な野外活動センターがあります。
そういえば郷里にもありますね。
私たちも5月の連休に下見に行ってきました。
市民の森の制度はいいですね。
土地は所有ではなく、有効活用ですね。
返信する
Unknown (kamy)
2012-09-24 17:29:32
 子供が独立して夫婦二人になって、近くの公園等を散歩して運動にしています。
 市民の森の制度がないと、全部が住宅地になっています。緑を残してゆくこの制度があって、やっと谷戸が残されています。
横浜のこの田舎の辺りに住んで23年で、空き地がほとんど住宅地に変わってゆくのを見ました。さびしいです。
 
返信する
Unknown (くせ毛のアン)
2012-09-25 00:23:39
懐かしいわ。
桜山はBBQのできる炉ができたんですね。
桜が咲くと1山2山 桜で埋め尽くされます。
夜桜の花見の場所取りに 毎年行きました。

宿泊施設があって 何度かお泊まりしました。
野生のタイワンリスがたくさんいます。
また 田んぼ付近には 蛍がクリスマスツリーのように飛び交っていました。
返信する
Unknown (kamy)
2012-09-27 00:40:27
 駐車場の傍にあるBBQ山でいつか、BBQをやりたいと思います。
 掛りの人に聞きましたら、炭も自分でそろえた方が安いよとアドバイスしてくれました。
 傍に戸塚カントリーもあり、自然いっぱい緑地が広がっていて、散歩等の運動するに良い場所ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。