5月17日 (火) ☂
本日、「伊豆高原シニアライフ日記」の閲覧件数が100万を超えたことを知る。ブログのアクセス状況に「 閲覧 1,000,205 pv」と出た。
調べてみると、PVとはpage view、つまり「ページアクセス件数」のことで、そのブログが毎日何頁みられたを示す単位とのことで、日々これは更新される。
「トータル」とあるのは、そのブログが開設以来のアクセス総件数であるらしい。
100万といえば大変な数のようにも聞こえるが、思い返せばブログを書き始めたのが10年も前の2006年6月であるから、以来書き続けたものが100万ページ読まれたからといって別にどうということはないのであろう。
GOOブログの画面には直接表示されないが、別に平均PV件数というのもあるらしく、トータル閲覧をトータル訪問者で除したもの、つまりこれまで一人当たり一日何頁をみてくれたか、ということで「伊豆高原シニアライフ日記」の場合でいえば3頁くらいになるらしい。
ならたいしたものではない。この程度ならブログのビギナー段階からようやく脱出したというところだろうか。
このブログを書き始めた頃を振り返ってみると、それまで私を縛っていた特別の仕事がようやくなくなって自由な時間をふんだんに持てる日常生活に入った頃で、暇に任せてパソコンを弄っていたら「ブログ」に関心をもつようになり、ブログの作り方も分かってきたので自分でもやってみようかと始めたものであった。
2009年6月の「伊豆高原シニアライフ日記」には「身辺雑記」として次のような文章を書いている。
「永住の地を伊豆高原に求めて18年、南には相模湾に浮かぶ島々、東には伊豆大島、西には天城連峰、そして背後となる北側には緑に覆われた大室山という絶妙の土地がもたらす素晴らしい景観と豊かな自然が生み出す様々な恵みに感謝しながら、とにかく元気で楽しく晩年の日々を過ごしたいと願いつつ生きる高齢者の生活記録」とある。
お蔭さまで、今日までこの願いはなんとか叶えられてきた。この年齢ではこれから先、なにが起こるか予測できないが、できることならこんな「極楽とんぼ」的生活を続け、それを支える一助にもなっているブログ「伊豆高原シニアライフ日記」を書き続けることができればと願っている。
こんなたわいのない文章や写真のブログでも読んで下さる方々に心から感謝します。
野鳥のひなが飛び立ってくれるといいですね!
中を覗いたら雛も卵もない空巣となっておりました。
多分、親鳥が見つけてどこか安全な場所に連れて行ったのだと思います。
希望的な推察ですが、そう考えることで心が安らぎます。
ありがとうございます。