田中川の生き物調査隊

平成12年3月発足。伊勢湾に注ぐ田中川流域の自然と生き物を調べ、知らせる活動をしています。三重県内の生き物も紹介します。

ミシシッピーアカミミガメ産卵

2008-06-29 | 田中川
ミシシッピーアカミミガメ
田中川干潟の近く。ミシシッピーアカミミガメがいつも見られる所。
堤防近くの砂浜で彼女たちはいつも産卵している。産卵を終えて、砂浜から堤防を横切り、堤防の斜面を滑って水路へ飛び込む姿を何度か見たことがある。
この日は砂浜ではない。山土が入れられ、砂利が置かれた排水機場の敷地内。スコップも入りにくいような場所だ。
足元にカメが居るのに気づいて、ビックリしたのは私。カメは全く動じない。
産卵巣を掘っているところだ。この場所の土がこんなに泥んこな訳が無い。彼女がおしっこをかけて濡らしたに違いない。

45分後に、産卵を終えた彼女は水路へ帰っていった。この45分間、彼女は一度も後ろを振り向くことなく、穴掘りから産卵、埋め戻しまでの作業を終えた。
産卵場所には彼女が産卵したことを暗示するようなものは何一つ残っていなかった。
ミシシッピーアカミミガメの孵化は60~70日後とのことである。
2008.6.26

ミシシッピーアカミミガメ
左右の後肢を交互に穴へ入れて、土を掘り出す。前肢は踏ん張っているだけ。

ミシシッピーアカミミガメ
産卵が始まった。

ミシシッピーアカミミガメ
卵の一部に凹みが見られる。

ミシシッピーアカミミガメ
産卵を終えて、穴を埋め戻す。左右の後肢を同時に又は交互に穴へ突っ込んで、体重をかけるようにしながら、丁寧に土を入れては押し付けていく。産卵前に掘り出した濡れた土はどこにも見当たらなくなった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿