川口保 のブログ

1市民として市政を眺めつつ、社会のいろいろな出来事を取り上げています。

副市長案可決、議員報酬削減案否決

2009-12-18 21:12:58 | 日記
 松阪市議会11月議会は今日12月18日、最終日を迎えて閉会しました。今議会の会期は15日まであったが追加議案があり延長されました。
 今議会では注目された議案が2つありました。1つは副市長の2人制の議案、もう1つは会派「あかつき会」が議員提案として出した市議会議員の報酬削減案でした。

 副市長の2人制は6月議会、9月議会で否決された議案でしたが、異例の3回目の上程でした。この議案に関しては事前の全員協議会で質疑が行われていたので、議会ではあまり議論が行われませんでしたが、市議会議員の報酬削減案では議会、委員会とも激しい議論が行われました。議員提案の案件のため、提案議員に対して他の議員が質疑するという議員同士で議論が行われました。市から出される議案に対しても、時には議員同士の議論もいいのではないかと思います。

 今日の議決で副市長の2人制は賛成多数で可決されました。また市議会議員の報酬削減案は賛成7対反対22で否決されました。市議会議員の報酬削減に関しては、来年市長が招集するであろう特別職報酬等審議会の場に議論が託されることになりそうです。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奇祭「岡本火祭」開催される | トップ | 松阪市議会5大ニュース »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
報酬削減否決とは。 (西山眞司)
2010-01-06 16:11:18
何故、議員報酬削減案は否決されるのでしょうか?
地方公務員の給料にも異議あり。
一般社会からの乖離が激し過ぎる状況に
己の犠牲も厭わぬ勇気が何故ないのです
かね?
本当に腐ってしまっているのではなでし
ょうか。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事