川口保 のブログ

1市民として市政を眺めつつ、社会のいろいろな出来事を取り上げています。

松阪市消防団小型ポンプ操法大会開催される

2015-10-11 14:21:26 | 日記
 松阪市内の消防団が日頃訓練しているポンプ操法を競う「平成27年度松阪市消防団小型ポンプ操法大会」が平成27年10月11日、松阪市宮町の松阪市消防・防災訓練センターで開催されました。私も大平議長や中村良子広域消防組合議長らとともに来賓として出席させていただきました。

 この日会場には市内全49消防分団が参加し、そのうち今年選抜された10の分団が競技に出場しました。出場選手の入場のあと、開会式では奥川三雲方面団長の開会のことばに始まり、大会長である竹上市長あいさつ、小林総括団長の訓示、大平松阪市議会議長の来賓祝辞などがありました。
 競技に先がけ、女性ばかりで構成されている「さくら分団」の軽可搬ポンプ操法披露があり、操法競技に入りました。

 競技では各分団きびきびとした動きで操法競技を行い。その結果優勝には嬉野方面団が、準優勝には松阪方面団花岡分団が輝きました。

優勝
 嬉野方面団
  (指揮者天倉大 1番員折戸正和 2番員谷口武弘 3番員森田健吾 吸管補助員中西克弥)

準優勝
 松阪方面団花岡分団
  (指揮者山岸有二 1番員上前拓也 2番員辻智樹 3番員坂本和則 吸管補助員畑中友明)


歴代の優勝・準優勝分団は次の通りです。
               優勝                  準優勝
  平成21年度  嬉野方面団 中原分団       飯南方面団 柿野分団
  平成22年度  三雲方面団 鵲分団         飯南方面団 仁柿分団
  平成23年度  飯南方面団              嬉野方面団 中川分団
  平成24年度  嬉野方面団 豊地分団       飯南方面団 向粥見分団
  平成25年度  嬉野方面団 宇気郷・中郷分団  飯高方面団
  平成26年度  飯南方面団 柿野分団       三雲方面団 鵲分団
  平成27年度  嬉野方面団              松阪方面団 花岡分団

最新の画像もっと見る

コメントを投稿