川口保 のブログ

1市民として市政を眺めつつ、社会のいろいろな出来事を取り上げています。

ごくろうさま野呂昭彦前知事

2011-04-21 12:07:54 | 日記

野呂昭彦知事が2期8年の任期を終え4月20日退職されました。超派手な北川知事のあとを受けて就任した野呂知事であったが、就任当初はごみ固形燃料(RDF)の爆発事故など北川知事の施策の後処理に追われました。パフォーマンスが流行っている昨今の政治の中で、パフォーマンス政治を嫌って、堅実に政治を進めていくタイプの知事でありました。

 

野呂氏は衆議院議員、松阪市長、そして県知事と国、県、市と3つの行政に携わっており、自身もそう多くの人が経験できないことができてよかったと振り返っているそうです。私も野呂氏が衆議院議員時代からの支持者の1人ですが、お金に関してはクリーンな政治家でした。気さくで親しみやすい人柄で、よく「たもちゃん、たもちゃん」と呼んでいただきました。

 

今後の予定は全く考えていなく、しばらくは休養をされるということです。野呂氏は昭和21年生まれで、私とは1ヶ月違いの同い年(私が1ヶ月先輩)の64歳、まだまだ若いのでこれから氏の力が必要なことがあると思います。その時には国のために社会のために活躍されることをお祈りいたします。まずは長い間ご苦労さまでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はにわ館企画展「大昔のくら... | トップ | 近くて近い隣人・韓国 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事