川口保 のブログ

1市民として市政を眺めつつ、社会のいろいろな出来事を取り上げています。

松阪市議会5大ニュース

2009-12-31 20:56:33 | 日記
 平成21年が暮れようとしています。国の政治においても松阪市の政治においても激動の1年でありました。国政では選挙により政権が交代するという日本の政治史の残る大きな変革がありました。松阪市においても若い山中市長が誕生して注目が集まりました。
 昨年に続いて今年の松阪市議会5大ニュースを独断で選定しました。

◆市議会議員の報酬削減案否決(5月議会)
 6月19日、松阪市議会5月議会で山中市長が提出した「市議会議員の報酬の削減案」は議員側から出された修正案が可決され、市側から出されていた削減案が否決されました。この日「市議会議員の報酬の削減案」と同じく「副市長の2人制案」、「教育長の給与削減案」、「常勤の監査委員の給与削減案」の4つの議案が否決されました。これまで市から出された議案が本会議で否決されることは今まであまりなかったそうです。
 
◆第2回松阪市議会議員選挙(7月)
 新松阪市になって2回目の松阪市議会議員選挙が7月26日行われ、即日開票の結果、30人の新松阪市議が決まりました。投票率は59.84%で前回を2.86ポイント下回りました。今回の市議選は議員定数が4減の30に対して、41人が立候補していました。
 当選者30人の内訳は、現職24人、新人5人、元職1人で、党派別では民主1人、公明3人、共産3人、無所属23人でした。

◆水谷議長、中島副議長誕生(8月臨時議会)
 松阪市議会8月臨時議会は8月12日開催され、議長、副議長、議会選出監査などが決められました。
 この議会には7月に行われた市議会議員選挙で当選した30名の議員が出席しました。この中には始めて議場に入った新人議員4人も緊張したおもむきで出席していました。
 議長選挙は投票で行われ水谷晴夫議員(真政会)が選出されました。また続いて行われた副議長選挙では中島清晴議員(市民民主クラブ)が選出されました。議会選出の監査には西村友志議員(公明党)が選出されました。

◆副市長2人制案3度目の上程で可決(11月議会)
 11月議会最終日の12月18日に、副市長の2人制案の議決が行われ、賛成20×反対8で可決されました。副市長の2人制は6月議会、9月議会で否決された議案でしたが、異例の3回目の上程でした。

◆議員提案の市議会議員の報酬削減案否決(11月議会)
 松阪市議会11月議会で会派「あかつき会」が議員提案として出した市議会議員の報酬削減案は賛成7対反対22で否決されました。市議会議員の報酬削減に関しては、来年招集される予定の特別職報酬等審議会の場に議論が託されることになります。

 今年も私のブログにアクセスして下さいましてありがとうございました。来る新しい年もよろしくお願いします。

                       松阪市議会議員   川口 保
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする