フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

真逆

2011-07-30 23:30:39 | Weblog
東日本大震災やこのところの円高の影響によって景気の後退がより深刻化する中、経済界からは「ピンチをチャンスに変える」という発言が盛んに聞かれるようになりました。かつて逆転の発想なる言葉がもてはやされましたが、ピンチをチャンスも一種の流行語になっています。
ただこの言葉をお題目のように唱えても、チャンスは拡がりません。なぜならピンチをチャンスに変える為の発想力が必要なのです。発想力がないと、起爆剤になるような戦術を見出だすことは出来ません。手始めとして、真逆の発想をしてみたらどうでしょうか。
真逆という言葉は照明技術から生まれた言葉で、頭の後ろからライトを当てて、わざと顔を暗くする照明方法です。すでに昭和の初め頃からあった言葉です。これくらいの大胆な考え方をしないと起爆剤にはならないと思います。いろいろなしがらみがあって手を付けられなかった古い慣習や慣行を破るには持ってこいの時期です。
ピンチをチャンスに、そろそろ気持ちから行動に移す時期でもあります。真逆の発想をあらゆることに拡げてみましょう。